NHK大分県のニュース 大分放送局

  • 大分放送局
  • 全国のニュース

県境の国道で畜産車両を消毒

大分県は、宮崎県で相次いでいる家畜の伝染病「口てい疫」の県内への感染拡大を防ぐため県境の佐伯市の国道2か所で通行する畜産関係の車の消毒を11日から始めました。
消毒作業が行われているのは宮崎県と接する佐伯市の国道10号線と国道326号線の2か所です。このうち佐伯市宇目の国道326号線では道の駅の駐車場で、自主的に入ってきた牛を載せたトラックなどの畜産関係の車にマスクや防護服を身に付けた県の職員が消毒液を吹きかけていました。
大分県は、隣の宮崎県で口てい疫が相次いでいるため県内への感染拡大を防ごうと今回の対策に踏みきったもので、消毒が終わった車のドライバーには証明書が渡されました。
県豊後大野家畜保健衛生所の赤峰正雄所長は、「口てい疫の発生を食い止めるためにも畜産農家の方は積極的に消毒を行っていただきたい」と話していました。
国道での消毒は今月末までの予定ですが、感染状況を見て期間の延長も検討するということです。

05月11日 20時20分

大分県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。