シドニー、アテネ五輪の柔道女子金メダリスト・谷亮子(34)が10日、東京・永田町の民主党本部で小沢一郎幹事長(67)同席のもとで緊急会見し、今夏の参院選比例代表に同党から立候補すると表明した。抜群の知名度を武器に出馬する谷は昨年10月に第2子を出産したばかりだが、12年ロンドン五輪へ向けての現役続行も表明。“議員でも金”を目指すことを宣言した。
◇ ◇
YAWARAちゃんが参院選への電撃出馬を表明した。長期にわたって懇意にしていたという小沢幹事長、輿石東民主党参院議員会長(73)同席のもと、紺のスーツ姿で会見した“谷候補”は「(小沢氏から)3月に入って、『参院選に立候補して国政に携わってみたら?』とお話をいただき、4月下旬に私の中でやってみようと決断しました」と経緯を説明。3月いっぱいで所属のトヨタ自動車を退社していたことも明かし、「小沢先生の強いリーダーシップの下で、一生懸命頑張っていけたら」と力強く“第一声”を上げた。
現役続行も宣言した。昨年10月に第2子を出産。参院選に当選となれば現在の多忙ぶりに拍車がかかることになるが、「現役はもちろん続けます。ロンドンオリンピックで金メダルを目指します」ときっぱり。育児、議員活動、現役選手という“三足のわらじ”への挑戦を明言した。
92年バルセロナに16歳で出場して以来、五輪の大舞台は5回経験。獲得したメダルは金2、銀2、銅1個にのぼる。「田村で金」「谷で金」「ママでも金」と名言を残し、今度は「議員でも金」にチャレンジする。
関係者によれば、谷は出産後から体作り程度のトレーニングは続けているという。現役スポーツ選手が国会議員を務めながら五輪代表になったのは、1996年アトランタ五輪の自転車競技に出場した橋本聖子参院議員がいる。当選後に谷がメダルを獲得すれば、初の快挙となる。
もちろん、政界での夢はスポーツ界の発展だ。「スポーツ省」の創設について麻生太郎前首相(69)と会談したこともあり、「立候補させていただくモチベーションの1つとしてやってみたい」とうなずいた。
抜群の知名度と人気で、“サプライズ出馬”は他党の脅威となる。谷が「小沢先生には長い間、田村亮子の時代から応援していただいた。地球を覆うほどの愛で頑張りたいと思います」とトレードマークの笑顔を見せると、小沢幹事長の顔も思わずほころんだ。支持率暴落中の民主党。政界の寝技師の異名を取る小沢氏は“究極の寝技”を繰り出し、苦境からの脱出を図ったのだろう。