田口を1軍復帰させるサプライズプランを明かしたオリックス・岡田監督
12日に開幕する「日本生命セ・パ交流戦」へ向け、オリックス・岡田彰布監督(52)は10日、故障離脱していた最年長・田口壮外野手(40)を“緊急招集”すると明かした。サッカー日本代表・岡田武史監督のGK川口選出と同様、チームに精神的支柱が必要いうことよ‐。
◇ ◇
サッカーがマネしよったんちゃう!?発表したんはこっちが1時間半も先やからな‐。
交流戦直前の前日にチーム7連敗を止めた岡田監督。この日、指名練習が行われたスカイマークでは久々に白い歯を見せ、交流戦からの逆襲に向け、サプライズプランを明かした。
「あした(の全体練習)から来よるで。きょう来たら大ニュースなるからなあ(笑)」。4月21日から左太もも裏肉離れで長期離脱していたチーム最年長の田口を、前倒しで1軍復帰させることを明言したのだ。
「まだ万全じゃないけどな」と指揮官。2日前には早期復帰を志願する田口に「慌ててもしゃあない」とガマンを指示していた。だが、チーム状態に回復の兆しを感じた、このタイミングでの“緊急招集”を決断した。
「ベンチにいてるだけでも違うしな。打つだけでも、代打でいけるならいくよ」。田口不在の間、チームは4勝11敗1分けと不調をきわめただけに、復帰は心強い。
岡田監督が球場を去った直後の午後2時、くしくも早大の同期でもあるサッカー・岡田監督が川口抜てきのサプライズを発表した。種目は違えど“岡ちゃん流”には、経験を積んだ、精神的支柱は不可欠ということだ。
もっとも「サッカーに興味?ないなあ」とオリの岡田監督。12日からのヤクルト2連戦(神宮)から、巻き返しよ‐。
(2010年5月10日)