PR:
ホームレスと契約ダフ屋 荒稼ぎ1000万円
宝塚歌劇団の公演チケットなどを転売目的で購入したとして、警視庁生活安全特別捜査隊は11日までに、東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)の疑いで無職の男(45)と、ホームレスの男4人の計5人を逮捕した。人気公演ばかりを狙い、入場券売り場にホームレスを時給250円で並ばせて購入後に転売。2年間で約1000万円を売り上げていたとみられる。
逮捕されたのは、東京都板橋区の無職、井沢広行容疑者と、53〜75歳のホームレスの男4人。
逮捕容疑は、今年1月16日から3月13日にかけ、4回にわたり、東京都武蔵野市のチケット売り場などにホームレスを並ばせ、公演チケットや映画の特典付き観賞券などを転売目的で購入させるなどした疑い。
転売したチケットはいずれも入手困難なイベントや公演ばかりで、井沢容疑者らは、芸能事情に精通していたとみられる。
映画の観賞券は「サヨナライツカ」のもので、1月23日の初日舞台あいさつ付き。女優の中山美穂(40)が12年ぶりに映画主演した話題作で、生ミポリン目当てのファンが争奪戦を繰り広げた。
また、俳優の佐藤健(21)が3月16日に行った誕生日イベントもターゲットに。こちらはテレビ朝日「仮面ライダー電王」に主演後、TBS「ROOKIES」で生徒役、NHK大河「龍馬伝」では岡田以蔵役を演じる人気イケメンで、女性ファンに人気が高い。
その後も犯行を重ね、3月29日の松山千春(54)公演は、2日後に閉館となった東京厚生年金会館のラスト・コンサートシリーズ。4月2日の宝塚歌劇団・宙組のミュージカル「シャングリラ」は、東京公演最終日だった。
生活安全特別捜査隊によると、井沢容疑者は約2年前から、新宿駅周辺で知り合ったホームレスに携帯電話を買い与えるなどして連絡を取り、時給250円で人気チケットを並んで買ってもらい、そのチケットを金券ショップやインターネットのオークションなどで約300枚を転売していた。
容疑を認め「宝塚のチケットが一番よく売れ、元値の3倍くらいになった。韓国の男性グループ東方神起のチケットは6000円で購入したものが6万円で売れた」などと供述しているという。
関連ニュース
PR