←ブログランキング応援クリックお願いします。
大江康弘議員の幸福実現党入りに驚く
立派な先生であっただけに複雑な思いです。
大江参院議員、幸福実現党入りへ
5月11日18時46分配信 時事通信
大江康弘参院議員(無所属)は11日、参院議員会館で記者団に対し、宗教法人「幸福の科学」を支持母体とする政治団体の幸福実現党に入党する意向を明らかにした。
同党としては初の現職国会議員となる。大江氏は「保守という理念が全く一緒だ。思想信条も政策的にもほぼ同じだという安心感もあり、決意した」と入党の理由を説明した。
大江氏は改革クラブに所属していたが、舛添要一前厚生労働相の入党に伴う新党改革への衣替えに反発して離党。その後も「改革クラブ」を名乗り、自民党と統一会派を組んでいた。
大江康弘(おおえやすひろ)
所属院 選挙区 政党:参議院 比例区 無所属
プロフィール:1953年12月4日生 初当選/2001年 当選回数/2回
正直言って驚いていますし、複雑な気持ちでもあります。その理由は下記の写真を見て頂ければ納得して頂けると思います。
良識派議員登場!!
台湾の国連加盟支持を表明する大江康弘参議院議員(民主党 比例区)から力強いご声援を頂いた!
大江議員と握手を交わす新風連事務局(有門)
http://shinpuren.jugem.jp/?eid=267
まだ、この大江先生が民主党にいた頃でしたが、我々は当時維新政党新風として日本の生命線である台湾を守れ!と国会の前で訴えていました。
そこに現れたのがこの大江先生でした。実は我々の訴えに耳を傾ける国会の先生方は何人かおられましたが、このように自らマイクを握ってまで演説をしてくれたのはこの先生のみでした。
今回改革クラブを舛添氏が事実上乗っ取ったことで、考え方に違いがあるとして改革クラブを抜けられたのは当然でした。自らの思想信念に基づいて活動されてきた本当に数少ないというか、ほとんど見られない政治家であったと思います。
幸福実現党ではなく私が支援する維新政党・新風であったならどれほど嬉しかったかは言うまでもありません。しかし、残念ながら大江先生の選択は私の思いとは別な方向にありました。
複雑な気持ちと書いたのはこのような理由があったからでした。新風の執行部も私と同じ思いの方が多いのではないか。こうなってしまった以上、もう何も言うことはありません。ただ、一言書いておきたかっただけです。
尚、私は先の衆院選挙に際し、幸福実現党が創価公明党批判を展開しなかったことや、国家観、移民問題などの違いから、この党に対しては支持する気には到底成り得ないことを、これまでも表明してきたので、例え大江先生が入党したとしてもその考えには変わりはありません。
千葉英司東村山元警察副署長からの訴えについて。
こちらもこのような投稿があって知りました。
Weekly Autocrat Watcherさんの記事をそのまま転載します。
↓ ↓ ↓
警視庁の元副署長が、インターネット上のブログに掲載された記述や写真の内容が名誉毀損に当たるとして、同ブログの発行人である元政党副代表と管理人の男性を相手取り、140万円の損害賠償の支払いなどを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしたことが分かりました。元副署長は、昨年11月中旬の記事に、元副署長が特定宗教団体の「四悪人」の一人であるとしたプラカードの写真を掲載されたことなどが名誉感情を害したと主張しています。
※引用ここまで
これまでブログなどの記事に関しては、支援者の皆さまに余計な心配をかけない為にも十分注意して記事を掲載してきたつもりでした。即ち千葉氏に関する記事も全て千葉氏個人に対してのものと言うよりは、当時警察署の副署長としての立場で事件に関わったその捜査手法に関して言及してきました。
その意味では社会性、公益性を目的とした言論の自由、表現の自由の範囲であり、個人攻撃や誹謗中傷の名誉毀損に当たるものではないとの判断でした。
今回管理人も訴えられたとなっている点に関しては気がかりな部分があります。それはコメント欄に対する管理責任を問うことに主眼をおいての訴えであることも十分考えられるからです。
これは2ちゃんねるの匿名掲示板の裁判などでも見らるように、今後困難さを伴う可能性もあります。裁判所がどのような判断をするのかが、私自身も全く現在は判断がつきかねます。
まだ訴状は手にしていない段階なので詳細な部分に関してまだはわかりません。しかし今後の裁判への対応を考えた場合、コメントした方に対する民事訴訟も考えられるので、そのことへの対処として取り敢えずその可能性のある掲示板については当分下書き状態(閲覧不可)として、コメントをチェックすることもあります。専門家の意見も聞きながら対処して行きますが、そのような場合も今後考えられるということを皆さまにはご理解頂きたいと思います。
私は自由闊達な議論が行われることに意義があると思い。度重なる悪意ある連続投稿以外は削除しないできました。しかし、今後ブログ記事だけでなく、このコメントについても訴訟を提起するということになれば、真剣に対処して行かなくてはならないかも知れません。
尚、今後の対応については暫し時間を頂きたいと思います。コメント欄に関してまで踏み込んだ訴えの場合、私だけの問題ではなくインターネットの自由な言論活動への挑戦ということにもなりますので、皆さまと今後連携して対処してまいりたいと思います。
農作業のボランティアのお願いについて
一応募集を打ち切りたいと思います。ただ当初女性の方がお二人参加されると言うことで、宿泊予約などもしていました。しかし、一人の女性の方がその後急用で来れなくなりました。そこで女性がお一人だけでは寂しいのではないかと思いますので、女性の参加者のみについてまだ1名〜2名の参加者を募らせて頂きます。
また、男性の参加者に関しても現在ブログを見た旅館の関係者より、極めて安い価格での宿泊サービスの申し入れがありましたので、福島に戻り次第交渉します。マンションでは布団類は借りるつもりでしたので、旅館への宿泊に変更することもあります。
その場合は男女とも自己負担ではなく、こちらで提供することになります。今回応募された方は東京からは12名、福島山形からの参加者が3名の計15名となっております。
皆さまと良い想い出が出来るように一足早く福島に戻って皆様方の来県をお持ち申し上げる所存です。
←ブログランキング応援クリックお願いします。
お知らせ リンゴジュースとジャムの販売について
注文はこちらをご覧下さい。
↓
http://blog.livedoor.jp/
the_radical_right/
archives/52452888.html
新しい記事に入れ替えました。一度ご覧下さい。
購入された方からの商品に対する感想なども紹介させて頂いております。是非ご覧下さい。