NHK宮崎県のニュース 宮崎放送局

  • 宮崎放送局
  • 全国のニュース

自殺者 ことし100人超す

先月、4月に宮崎県内で自殺した人は20人にのぼり、ことしに入ってから4か月間に自殺した人は、102人となったことが警察のまとめでわかりました。
警察庁は、景気悪化などの影響で増加するおそれがある自殺への対策を講じるため、毎月、自殺した人の数を公表しています。
県警察本部によりますと、宮崎県内では、先月、4月の1か月間に、男性13人と女性7人のあわせて20人が自殺したということです。これは、去年の同じ月より12人少なくなっていますが、今年に入ってから4か月間に自殺した人は、男性が67人、女性が35人で、合わせて102人となり、100人を超えました。
警察によりますと、このうち、遺書や遺族の話などから自殺の理由がわかった人の中で、もっとも多かったのは、体と心の病気に関する「健康問題」で、次に多かったのが、収入面や借金などに関する「経済生活問題」だったということです。
警察は、県などと連携して自殺者を減らす対策を引き続き行っていきたいとしています。

05月11日 20時07分

宮崎県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。