参院選、民主新人が推薦申請検討 小沢氏が一本化圧力
夏の参院選比例代表に民主党から出馬する医師出身の新人が、日本医師会(日医)の政治団体「日本医師連盟」(日医連、原中勝征委員長)に対し、推薦申請を検討していることが3日、明らかになった。
民主党の小沢一郎幹事長は政権交代後、従来の自民党支持団体の切り崩しを強化。推薦申請もこれと連動、日医連内では「民主をやるのかやらないのか、小沢氏は白黒はっきりしない態度を許さないようだ」(幹部)と、組織内候補の自民現職の推薦取り消しを求める“一本化”圧力と受け止められている。
「親民主党」を掲げ4月の日医会長選で当選した原中氏がトップを兼ねる日医連は11日、執行委員会を開催。参院選対応の結論が注目される。
民主党の新人、安藤高夫氏の選対関係者が都内の日医会館を訪れたのは4月22日。推薦願の手続きを確認するためで、事務局は申請する場合、二つ以上の都道府県医師連盟の推薦状を添えた上で、5月7日までに書類を提出するよう説明したという。
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050301000533.html
日医会長「政治献金、野党にも」 参院選対応は明言避ける
日本医師会(日医)の原中勝征会長は7日、日本記者クラブで会見し、委員長を務める政治団体「日本医師連盟」(日医連)の今後の政治献金について「いろいろなことを決めるには政権与党という基本は守らないといけないが、医療は一つの政党に偏らないことが必要だ」と述べ、民主党を中心にしつつ自民党など
野党にも献金する考えを明らかにした。
日医連は昨年の政権交代以降、長年支持してきた自民党への献金を凍結していた。
原中氏の委員長就任前に自民党候補の推薦をいったん決めている参院選への対応については、「政権与党とのパイプを大切にするが、最終的な結論は微妙だ」と明言を避け、11日に開く日医連の執行委員会で決定させたい考えを示した。
このほか原中氏は、民主党と日医双方からメンバーを出し合い、医療政策について議論する協議会を近く設置することで小沢一郎幹事長と合意したことも明らかにした。KYODO
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050701000798.html
公明が参院選比例票にらみ、自民と関係修復へ 一時は「みんなの党」との連携を模索するも不調に
公明党が冷え込んでいた自民党との関係修復に動きだした。近づく参院選の一部選挙区での協力と引き換えに、比例票を上積みしたいとの思惑からだ。新党ブームに埋没しかねないとの危機感も後押しする。
公明党の井上義久幹事長らは6日夜、自民党の大島理森幹事長と二階俊博前選対局長を都内の料理店に招待。話題は鳩山政権の迷走ぶりや後半国会の展望から、参院選の取り組みに及び、選挙協力についても「あうんの呼吸でいこう」との認識で一致した。公明側出席者は「こういう会合は非常に大事だ。またやりたい」と満足げ。審議拒否に走る自民党を批判し、子ども手当法案採決に賛成するなど「自民離れ、民主接近」を強めてきた従来の姿勢と雲泥の差だ。
背景には、鳩山政権の長引く政治とカネ問題や内閣支持率急落で、民主党との連携が支持者の理解を得にくくなったとの現場レベルの事情がある。公明党幹部は「民主党の候補者は支援しない」と言い切る。
公明党は支持母体の創価学会の組織票を武器に他党の選挙区候補を支援し、比例票をもらう“票の交換”作戦を得意とする。一時は勢いを増す「みんなの党」との連携も模索したが不調で、相手先として最後に残ったのが自民党というわけだ。
▽京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100507000140&genre=A1&area=C10
明らかに流れが変わりましたね。(w
みんな、
「自民党の方がマシ」、
下手すると
「自公連立政権の方がマシだった」
と気付いちゃったから・・・(爆w
モチツケ!ダーティー!(w
チミたちクソウヨの屁理屈からすれば自民党こそが左翼と呼ぶに相応しい売国政党になるニダ。
自民党の対東アジア売国政策に比べたら、民主党などはコソ泥程度の事しかしていないニダ。
自民党が政権に復帰したら寄生虫公明党と共に、お詫びと称して宗主国の米中韓にトンデモない額の貢物を必ず献上する筈だと言っていた訳が少しは理解出来たニカ。
一手先も読めない奴等はバカだと罵られるのは当たり前ニダ。
さあ、よい子の皆さんは参院選にはどの党を選べば良いのか分かりましたニダね。
どうせ婉曲に言っても深い意味など解らないだろうから、今度こそは民主党に投票することをマジで命ずるニダ。wwww
ひがしが参議院に転身かもな。
とか聞いたらきっとキレるおwww
ソレ(・∀・)イイ!!
>ソレ(・∀・)イイ!!
ダメです。「同日選は何時ですか?」って聞かなきゃ(W
http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201005060419.html
本当に流れが変わったのでしょうか?日本人の馬鹿さ加減はシャレにならんです。
「私は小沢氏を擁護するつもりは全く無い。どちらかと言うと小沢さんは嫌いだった」
白々すいw