MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【衝撃事件の核心】福岡の女性切断遺体 バラバラにつきまとう“誤算” (3/5ページ)

2010.5.9 12:00
このニュースのトピックスネット犯罪
諸賀礼子さん諸賀礼子さん

 「ホシ(犯人)は犯罪行為を消し去ろうと考えて遺体をバラバラにする。だがバラバラにしてあちらこちらに捨てれば、ホシの狙いとは逆にそれだけ遺体が見つかる可能性は高まる。そして切断遺体が見つかれば、『こりゃ事件だ』となる」

室内に血痕なし 連れ出された後に殺害か

 JR博多駅から約500メートルの場所にある2階建てアパートの2階に諸賀さんは住んでいた。

 諸賀さんは福岡市内の医薬品卸会社に勤務。3月5日午後7時ごろに勤務先を出ており、通勤に使っていた車は自宅アパート近くの駐車場に止められていたことが確認されている。自宅アパートからは仕事で使う携帯電話が見つかっており、諸賀さんは一度は帰宅したとみられる。

 だが翌6日午前5時ごろ、会社の同僚がゴルフに行くために諸賀さん方を訪れたが、インターホンを押しても応答はなかった。

 捜査関係者によると、諸賀さん方の玄関は施錠されており、室内に物色したような形跡はなく、カバンや財布、通帳も残されていた。土足で侵入したり、激しく争ったりしたような跡はなかった。ただ室内の窓ガラスが内側から割れており、転倒したゴルフバッグが当たったとみられることから、諸賀さんが誰かともみ合うなどした可能性はあるという。

 しかし、血痕は検出されていないとされており、県警は部屋以外の場所で殺害され、切断された疑いが強いとみている。この見方について小田氏がこう補足説明する。

 「遺体を切断するには時間がかかり、血も流れる。犯人は他人に邪魔されずにゆっくり作業ができる自宅か、自分の縄張りとなっている何らかの場所で遺体をバラバラにしたのだろう」

【衝撃事件の核心】掲載記事一覧

【衝撃事件『未解決』の核心】掲載記事一覧

【疑惑の濁流】掲載記事一覧

このニュースの写真

諸賀礼子さん
切断遺体で発見された諸賀礼子さんの告別式に向かう参列者=4月4日午後、福岡市南区
諸賀礼子さんの腰の部分が発見された能古島@、両腕が発見された福岡競艇場A、胴体部分が発見された現場B、頭部が発見された現場C=4月15日午後、福岡市
諸賀礼子さんの両腕が見つかった福岡競艇場付近を捜索する福岡県警の捜査員=4月12日午前、福岡市中央区

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。