2006年12月22日

メダロット・6

さて、戦闘をこの間説明しましたが、攻撃メダロットばかりではどうしてもスキが出来てしまいますよね。
そこで、今回は非攻撃系のコマンドを説明したいと思います。
 やっぱりスキを防ぐには守るしかない。援護防御ですね。
2で「まもる」は援護防御と反撃しかないです。3・4になってくると対空・対水が加わってきます(2では撃つ・殴る)。
援護防御はその名の通りで、自分を犠牲にして味方を守るといった行動です。装甲が分厚いことが必須です。
援護をした場合のみダメージを消せる「完全防御」、弱い攻撃は無効の「未満防御」。
このときに、無効パーツ(クレイ〜・セラミ〜・ストン〜)を装備していると、それらも適用されるので、レーザーで防御パーツを破壊されるようなこともなくなります。
 反撃は強い攻撃をはじき返す構えです。ラスボス戦などで重宝します。
弱い攻撃で反撃が出来なかった場合はダメージが倍になるので注意しましょう。メダフォース、構え無視攻撃は反撃できません。

 続いて「治す」行動です。
 「治す」には「回復」と「復活」があります。
 「回復」はそのままで、ダメージを回復させるものです。リペアといって継続的に回復させる行動もあります。ただし、パーツが壊れていた場合は回復させられません。
 「復活」は壊れたパーツを復活させられます。ただし、回復量はさほど大きくないので、両方使うのが賢明です。
破壊された味方を復活させるパーツも存在します。頭パーツのみ復活させます。

 暫く間が空きますが、よろしくお願いします。  続きを読む
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connect

今日から冬休み〜ですが明日からスキー教室に行って参ります〜
3泊4日なのでだいぶおかしくなると思います。HPのトップ画はこのままにしておきます。
クリスマスですよね〜スキー教室の遠征先で迎えることになるとは思いますが。
メダロットネタ書いて終わります。明日はナデシコ・ルリ風で。  
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2006年12月21日

メダロット・4

適当にロボトルの基本的な流れは説明したはずなので、ストーリーの説明にしましょうか。
2の話ですけどね。
近未来の設定で、メダロットと呼ばれる小型ロボットを戦わせる遊び、通称ロボトルが流行っていました。
メダロットは好きだけれどまだ持っていない小学生、テンリョウ・イッキ(名前変更可能)はレトルトカレーを買ってくるよう母親にお使いを頼まれる。5000円を渡される。
コンビニに行ったらメダロットを仕入れてきたアルバイト店員・ヒカルにメダロット・KBT型「メタルビートル(ヘッドシザース)」を買わされる。
こうして半運命的に手に入れたメダロットであくの集団・ロボロボ団の悪事を次々と解決していく〜
というのが大まかな序盤の話です。冒険でも狩りでもありません。勇気を持った普通の少年が町を救うということです。

ストーリーはネタバレの要因なのであまり話さないことにしています。ロボトルのシステム・パーツのコレクトも魅力的ですが、ストーリーにも目を向けていってください。
ちなみに、ここ最近、メダロットの世界に僕が3人、今のところ引き込んでいます。流行りそうだな〜
  
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力≒power≒force

メダロットのアニメを見てましたが〜ヤバイです。超カッコいいです!
メダフォースの発動を見ましたよ。GB版は何故か2度目のロボトルで3対1になった時に発動するんですけど、アニメ版はなんにしろあのビーストマスターですからね。身震いを感じました。
人も窮地に陥った時、とんでもない才能を発揮することがあるんですよね。・・・暴走?
ってか設定おかしくない?1だとセレクト隊≒ロボロボ団なんですよ。その集団がビーストマスター使ってくるんですけど・・・
完全宇宙人のロボロボ団がビーストマスター使ってくるのはアリエナイですよね。まぁビーストマスターは弱かったですよw装甲160だし。レーザー当てれば余裕w
ゴッドエンペラーは強すぎますね。反撃ないと勝てませんよ。メダフォース封じもね。
リミッターっつうもんを解除してないから、今回のビーストマスターは弱かったんですね。GBの1はやばいけど・・・ビル破壊しちゃうし。
  
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2006年12月20日

The winter

冬休みまで後2日ですね。正確には2日後の集会が終わってからの話ですが・・・その日は家を6時に出なくてはなりません_| ̄|○凍死します。
今メダロット1をやっていますが、初めて知りました。ヒカルの親父の名前がベイスケっていうことを。
普通のリーダーさんからしたらどうでもいいことですね。すみません。
今日部活の自主練にでたら先輩の仕事のDVDとCDの仕分けをしていました。
話がつながっていないですが、今日帰りの電車で吹奏楽の友人のFlのヤツとロボトルしました〜彼はストーリーの途中ですけどね。
どうでもいいけどロードなげぇ!通信対戦のね。仕事がやたらとおおいいです〜  
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2006年12月19日

メダロット・3

 さて、前回は主となる攻撃の属性について説明しましたね。
 今回はお待ちかね、初心者ロボトルをしてみましょう!
 当然、メタビーorロクショウを組んでおきます。
それでは、まず始めに使う技(パーツ)を選びますね?このときに、前回説明したアドバンテージを考えておきましょう。
メタビーの場合、相手のパーツの攻撃が弱く、当たりやすい場合は撃ちまくりのサブマシンガン(狙い撃ち:マシンガン)orミサイル(撃つ:ミサイル)を撃ちましょう。確実に当てたい場合はリボルバー(撃つ:ライフル)を使うのも手です。
ロクショウの場合は、格闘は基本、防御が出来ないので速攻ではっ倒します。ピコペコハンマー(我武者羅:ハンマー)でガンガン行きましょう。万が一あたらなさそうならアンテナ(索敵)を使いましょう。
 反対に、相手のパーツの攻撃が強く、当たりづらい場合は、両バージョンともアドバンテージのない、ミサイルorリボルバー・チャンバラソード(殴る:ソード)を使って避けられるようにしましょう。
 これでストーリー序盤のほうの敵は余裕でしょうね。後半になってくるとバリアだったり、当たりやすく強いパーツも出てきます。
 次回のデイリーメダロットはストーリーの説明をしたいと思います。ネタバレが弱い程度ですけどね。  
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Extention

メダロット1をやってました〜
2と違ってレスポンス悪いしミニハンドル使っててもロボトルしかけられるし・・・ただ、「あの」メダロットが容易に手に入るので、かなりやりこんでいきたいです。
・・・本大会会場の、輸入品屋でビーストマスターが売ってるってどういうこと!?危険だろ。まぁ高いけど。
全部のパーツが1万円w買えません。持ってても使わないだろうしね。
メダロットネタばっかりに傾いてきた・・・続きはデイリーメダロットで。
ってもネタなくなるけどね。
補習が1時間45分で終わりました。どうにかなるもんだな〜と。
なんで幾何(≒図形)で連立方程式が出てくるわけ!?んなん突然出てこんて。証明をしづらくなる・・・
例えば・・・
△ABCにおいて三平方の定理より
3(2乗)+2(2乗)=√13(2乗)
↑この式で連立方程式につなぐってワケ。数値が出て無くてもね。
文章にならなくなってしまう・・・別に形式的じゃなくてもいいって!?
シラナンダァ!!(謎  
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2006年12月18日

あぁぁぁあぁぁあ

かなり窮地に追い込まれているようなそうでもないような気がするmecahard4です。自作自演の100の質問を作成中です。
のだめを見忘れそうになったし・・・最初から見ましたよ。まじめな場面で「今日の料理」で思い出し笑いしてしまいましたが。
メダロットを意地でも見たいので、ダウンロードしながら風呂に入りながら宿題をやりたいと思います。
ネタが長いと思ったらそうでもなかった_| ̄|○
感想文じゃないけど行換えしたらのびるかな?
どうでもいいよ。
明日はながーいなが〜いなが=いなが~い補習です。数学のね。  
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2006年12月17日

メダロット・2

 さて、続いては1・2から習得すべきな基本です。3・4からもっと複雑になるので。
 前回も少し言いましたが、メダロットとはティンペットという基本的なフレーム(言わば人間の骨格)に頭脳に当たるメダルを搭載、それに加えて様々なパーツを組み合わせることにより、メダロットとなります。
 パーツには様々な行動があり、マシンガンで撃ったりハンマーで殴ったり。攻撃することはもちろん、盾で味方を守ったり、回復させたり、時には相手を混乱させて同士討ちさせることも可能です。
 メダルにも正確があり、積極的に勝利をすべく、積極的にリーダーを狙っていく熱血タイプがあったり、地味だけれども確実に勝利を得るクールなタイプがあったり、人間の性格のように様々です。
 それではまず、攻撃のパーツから説明していきます。
 カブトver.でメインの射撃、「うつ」「狙い撃ち」からです。
 「うつ」はメタビーの頭パーツと右腕パーツのミサイルとライフルに当たる特性です。若干地味でよわいことではありますが、当たりやすく、何より全くアドバンテージがないので扱いやすい特性であります。
 「狙い撃ち」はメタビーの左腕パーツのマシンガンに当たる特性です。アニメを見れば分かるとおり、狙いを定めて撃つのでスキ=回避ができなくなってしまいます。その代わり威力の大きいものが多く、そのロボトルを左右するパーツが多いいのも特徴です。ラスボスのゴッドエンペラーのパーツは全て狙い打ちです。
 次にクワガタver.で主となる格闘、「殴る」「がむしゃら」です。
 このどちらの攻撃も、射撃より準備が早いのが特徴です。
 「殴る」は撃つと似ていて、地味で当たりやすいですが上記の通りすばやい攻撃が特徴です。しかし、ボクシングのように殴った後は防御することが出来ません。
 「がむしゃら」はその名の通り、半捨て身の攻撃です。先ほどの通りすばやい。その上当たるし強い。その代償は高く、防御も回避も出来ません。ハイリスクハイリターンです。
 次回のデイリーメダロットは〜(いつのまに!)ロボトルしてみよう!です。いろんな行動がありますけど攻撃が出来なくては意味がないってことで今回です。  
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ユーラシア

5大大陸言えますか?
今日は一日中(正確には11時に起きたので半日)ヒッキーでした。ずっとメダロットやってたり見てたりしました。その間にロボロボールを極めましたw
GT見とけばよかった〜
メダロットのアニメを今を含めて20話まで見たことになりますね。
出てくる機体が1と2からなので、結構親近感とは違いますが、使いたくなりますね。・・・弱いのもあるけど。
第1にメガファントでしたね。頭の装甲も高いので、防御が出来なくてもリーダー機として使えますよね。デストロイにはよわいですけど。
2・3体目で同時に完全防御をやっておくとゴッドエンペラーも太刀打ちできませんよね。
話が脱線しましたが、・・・なんだったっけ?
とりあえず19話のサラミの名台詞、「ロボ払いで」
この年なのにクレジットカード使っちゃってるよ・・・
しかも「リボ払い」の間違いだろ。  
Posted by vodafone3917 at 20:39Comments(0)この記事をクリップ!