宮崎の口蹄疫で殺処分の家畜、国が全額補償

読売新聞2010年5月10日(月)16:58

 宮崎県で発生している家畜伝染病「 口蹄疫 ( こうていえき ) 」問題で、赤松農林水産相が10日、同県に入り、東国原英夫知事と県庁で会談した。

 赤松農相は、国が農家に対し、殺処分された家畜の評価額の5分の4を 補填 ( ほてん ) する制度について、今回は国が全額負担する意向を表明した。

 4月20日に口蹄疫の発生が確認されてから、赤松農相が宮崎入りしたのは初めて。東国原知事は同月27日、農水省で赤松農相に対策を要望しており、今回は2度目の会談となった。同県ではこれまでに、疑い例も含めて計56施設で発生が確認され、殺処分頭数は牛と豚計6万4354頭に達している。うち、14施設約9700頭分の殺処分後の埋却用地が決まっていない。

 会談で、東国原知事は、農家への補填に関する現行制度の改善を要請。赤松農相は「畜産家の方には負担させない」と述べ、国が全額負担する考えを明らかにした。

 また、知事は「今後、被害の拡大も予想される。現場で働く人、補充員がほしい」などと要望。殺処分後の埋却地の不足も懸念されるとして、国有地を含めた用地の提供を求めた。

 これに対し、赤松農相は、国などから応援に来ている獣医師を、現在の50人から100人に増やすことに加え、九州農政局からの応援を10人から100人に増やすことを明言。埋却地に関しては「要請があれば直ちに検討する」と述べた。

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた政治ニュース

ニュースキーワード


注目のトップニュース
首相と面会あり得る 徳之島町長
口蹄疫被害に全額補償 農相表明
ニセ死亡診断書で保険金詐取か
発覚せず20年?授業で性被害
妻のどこ好き?即答できない34歳
「魔女狩り」禁止も死者多数…印
さくら「稼ぐより優勝したい」
赤西仁「KAT−TUNやめません」
注目の政治ニュース
民主、谷亮子選手を擁立で調整
首相と面会あり得る 徳之島町長
民主、公約案に日米同盟の重視
口蹄疫被害に全額補償 農相表明
「県外移設に命懸ける」社民議員
鳩山内閣支持離れ「最悪」と報道
普天間「決着」定義変更で調整も
普天間で首相擁護論、参院選控え
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
どうなる民主政権
gooニュースオリジナル企画
gooニュース編集スタッフが気になるニュースや編集現場のようすをつぶやきます。
今週のトピックス
教えて!goo 人気のQ&A (政治)
「ルーピー鳩山」とは何ですか?
第1位の質問
子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか?
第2位の質問
福島みずほ大臣を見るとイライラします、私だけでしょうか?
第3位の質問
goo天気 - 昨日の空は青かった。今日は?
goo天気 - 昨日の空は青かった。今日は?
 
おすすめメルマガ
最新ニュースを、メルマガでお届け
 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
キャッシング比較gooマネー使いすぎで財布がピンチ、そんな時に知っておきたい便利情報
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中
gooニュースサービス説明