デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
@niftyロゴ


ひらめきの月曜日
 
ゆるキャラを眺めながら、埼玉B級グルメを…

人ごみをかきわけて、コバトン(埼玉県公式キャラクター)がやってきた。後ろに、他のゆるキャラが続く。

「コバトンって、埼玉の県の鳥、シラコバトをモチーフにしたキャラでしょ?」
「そうそう。ドバトとあんまり変わらないカラーリングの鳥」
「県のオフィシャルのキャラでしょ?」
「国体のマスコットもやってましたね」
「いいの? 自分から『ゆるキャラ』って名乗って」
「今回、埼玉のゆるキャラの団長らしいから、いいんじゃないですかね」
「……」


下手なタレントを呼ぶよりも、全然盛り上がってました。お客さん、笑顔!

左:行田のB級グルメ、「フライ」の形をした、こぜにちゃんとフラべえ。右:草加せんべいのキャラ、パリポリくん。両手がセンベイでふさがってるので、子 供にアピールするのが大変そうでした。

一番人気だった「ニャオざね」、熊谷のキャラクター。ネコ型ってハズレがない気がする。水玉のパンツとか、夏っぽい格好をしてるのは、ひょっとして暑さ対 策…? 公式サイト見たら、「着 ぐるみが無料レンタル出来る」らしいぞ。何か理由つけて借りてみたい。

左:日高市の「くりっかー」と「くりっぴー」。基本は鳥だけど、身体は栗、頭は曼珠沙華がモチーフらしい。くりっかーくん、目がうつろ。右:……誰だっ け!? 調べたんですが分かりませんでした。すいません、誰か教えてください…。

左:北本市の「トマちゃん」。ストレートすぎるネーミングです。右:さいたま市の「つなが竜ヌゥ」。さいたま市の小学生の家に居候してるっぽい…んです が、そうでもないかもしれない(公 式サイトのマンガ内で、そのへん曖昧なんです、さすがゆるキャラ。)

左:三郷市のかいちゃん。「かいつぶり」をモチーフにした鳥さんキャラです。右:秩父のキャラ、「ブコーさん」武甲山をもとにして、林家たい平さんがデザ イン。今年作られたキャラで、今回のイベントで本格デビューなんだとか。

川越市のゆるキャラ、身体はイモで頭が「時の鐘(観光名所)」。この子も今年デビューで、名前募集中。しかしゆるキャラ、やたら増殖してるのね…。

着ぐるみとの、交流タイム。遠目に見ると、ちょっと悪夢っぽい。こういう行事が、いろんな地方で行われているんだろうなあと想像すると、少し気が遠くな る。

大勢の客の中で、コバトンの後頭部が、何故か寂しく見えたのは、気のせい?

「個人的には加須市の『こいのぼりん』に出演してもらいたかったけど」
「こいのぼり型の着ぐるみね。あれはビジュアルショックだよね、モロ顔が鯉のぼりだから。ちょっとカンのいい子供だったら泣くね…」

ゆるキャラパワーに押され、再び列に並ぶ気にもなれず、疲れきった私たちは、大宮の「はやい時間からやってる居酒屋」に逃げ込んだ(ヒドイ)。
埼玉のサッカー選手も多く来店するという県内チェーン店、「力(りき)」だ。


アルディージャサワーというのを頼んでみた。とくにファンではないのですが。

大反省会開催。

「しかし、小麦粉を使った料理ばっかりだったわねえ」
「まあねえ。しょうがないよ、海産物もないし…。派手な料理は作れないよ」
「小麦粉、っていちばん安いものだよね」
「どこの地方も、昔から伝わる『お米の代用食』って小麦粉だよね。んー武蔵野丘陵って小麦粉の産地だしな。まあいいじゃない、200円だったんだし」
「ねえ、もし、来年も来るとして。今回みたいに失敗しないように、全商品制覇するには、どうしたらいい?」
「…最低、8人体制で3回転か。それでも2時間並ばないといけない」
「埼玉県のために、そんな人数、かりだせないわよ!」
「んー、4人だと4時間、6人だと2時間40分か…」
「早朝行って並べば、アサイチだったら、もっと早く回転出来たかもしれないわね」
「実際、根性で並んでる人、いるだろうしなあ」
「っていうか、私たち、根本的に、埼玉愛が足りないのよ…!」
「現状で都内に住んでるからって、都民きどりで…」
「いや、実際にクソ高い都民税払ってるから都民なんだけどさ…」
「埼玉の呪縛からは逃れられないねえ」

遠い目。


とか言いながらテキトーに頼んだ、「子牛のワイン煮」が、今日いちばん美味しかったメニューだったりしました。どっちかというと、串焼きメインのお店だったんですが…。

なんだかんだで埼玉を応援

後日、ニュースを見たところ、今回のイベントは
「過去最多の9万人が来場」で、「川島の『すったて』が初栄冠」だったそうだ。
すったて。資料によると、うどんを、味噌とゴマ、すり潰した野菜で作ったつけ汁で、食べるメニューなんだそうだ。さっぱりして美味しそうだ。
でも、これが全国区のB1グランプリに出場できたとして、激戦区を勝ち上がれるかどうかは…正直、ちょっと分からない。
だって、いくら美味しいとはいえ、野菜汁のうどんですよ。
確かに埼玉は、隠れたうどんの名所(「武蔵野うどん」と呼びます)だけれど、各地の強豪に勝てるのだろうか。すごく心配だ。

とりあえず今度、ソース焼きうどんの食べ歩きに、鳩ケ谷市に行ってみようかなあと、ぼんやり考えている。
…いや、その前に、我が出身地、鶴ケ島市(県内でもマイナーな市です)のB級グルメを探すべきだろうか?
悩む。そういうものが、存在する気がしない。
「おいしい飲食店」とか、1店舗探すのは出来るかもしれないが、ムーブメントなんてない気がする…。

こんな悩み、他の県民は持ってないんじゃないかと思う。
まず、美味しい海産物のありそうな、海のある県は除外。
そうすると、内陸県は栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の8県。
…やっぱり、埼玉が一番特徴が無さそう。

しかし、なんにもナイところから、アイデアは生まれるに違いない。
がんばれ埼玉B級グルメ。
でも何時間も並ぶのは無理です。トイレも近いタチなんで。すいません。何か別のアプローチで、埼玉の真髄に近づきたいと思います。こそこそと…。

この金具は投票用のチップなんですが、私たちは投票しませんでした。 2種類しか食べられなかったし。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.