ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフーのオークションのトラブルについて 2

web_needarさん

ヤフーのオークションのトラブルについて 2

知恵袋で気がかりな質問をみつけました。
それは落札者が(落札料金と送料)入金して、出品者側はコンビにより宅配便で発送したとのこと。
しかし商品は到着せず、出品者に問い合わせても送った、そしてコンビニの店員のミスでしかも無くした、といって落札者がそのコンビニや宅配会社まで問い合わせたが、そんな事実はないとの回答、コンビニや宅配会社が言っている事が正しければ出品者は金だけもらって逃げたのですよね。この場合どうなってしまうのですか? 悪く言えば詐欺ですよね。

違反報告

この質問に回答する

回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kap_f3310さん

yosiakiikegamiさんのようにいきなり詐欺というのはやめてください。

まずは出品者に問合せ番号、何月何日何時に、どの店舗での発送を聞き出してください。

問合せ番号が分かりましたら運輸機関のホームページで状況確認してください。


ヤマトメール便「951171533830」の場合

「951171533830」の問合せ番号は左11桁が続き番号で右1桁がチェックデジット(補足)です。

951171533830 伝票番号誤りとでてきたら前後2~3件について下記の通り追跡調査してください

951171533820~9,951171533810~9,951171533840~9,951171533850~9

出品者からの問合せ番号のみが誤りでしたら、コンビニエンスストアーの紛失です。

出品者が質問に応じなかったり、上記の方法で全て伝票番号誤りが表示されたら

詐欺の可能性が高いです。


補足
チェックデジットとは番号が正しく入力されたか否かを確認する符号です。

urikononayamiさん

う~~~ん その過去知恵袋の質問自体の信憑性が????と思います。

その過去知恵袋質問 釣りネタ?!の可能性が高い木が・・・・・

私も出品者として出品をいたしますが

このような発送してないのに発送したなどい


しかもコンビニ店員のミスで失くしているな

のあきらかにウソばかりついていたら

仮にそのようなことを頻繁に繰り返していた

悪評価が溜まっていき

そのうち出品者としてのヤフーID登録抹消

追い込まれること確実

そのような

あきらかに嘘をつく出品者はいないはずです

よって過去質問の信憑性が疑われます。

あきらかに誰が作ったような質問内容かと・・・・出品者に問い合わせたらコンビニ店員が失くした→落札者その事実をコンビニ宅配業者に問い合わせた。(ここに重大な疑問点があります。落札者は出品者が【どこどこ(住所)コンビニで発送したことを問い詰めることができたのでしょうか???おそらく そんな嘘つく出品者がどこどこのコンビニで発送したら失くされた!!など絶対に言うはずがありません!!】

よって詐欺でもなんでもありません

その過去知恵質問が詐欺みたいなもんです!





web_needarさんへの回答

red_tambourine7901さん

落札時は出品者から住所・氏名・電話番号を教えてもらうものです
それすら確認せずホイホイと金を払ったのならヤフーからの補償も得られずオロオロするだけでしょう。

宅配会社がキッパリ「そんな荷物はない」というのなら出品者に付きつけて反応を見ればいいでしょ。
実際に出品者がどう出るかどう反応してるのかが分からなければ「どうなる」なんて分かりません。

yosiakiikegamiさん

詐欺です。
被害届を警察に!

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

14時51分現在

2116
人が回答!!

1時間以内に3,951件の回答が寄せられています。