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子ども手当「預金して」…地銀や信金 金利優遇などで顧客争奪戦鳩山政権が打ち出した子ども手当の支給に向けて、金融機関の顧客獲得キャンペーンが激しくなってきた。支給対象は若い夫婦を中心にした世帯が多く、これから住宅やマイカーを購入したり、子どもの成長を見据えた教育ローンの需要があったりと、金融機関にとって将来にわたる息の長い取引が見込めるからだ。 地方銀行や信用金庫のキャンペーンは、子ども手当の受取口座指定を条件に「先着プレゼント」(池田泉州銀行)、「店頭金利に0・3%上乗せの定期預金」(神戸信用金庫)、「定期預金と同じ利率を適用する普通預金」(きのくに信用金庫)など、景品や金利優遇で顧客を呼び込もうとする動きが目立っている。 金融機関が口座獲得に力を入れるのは「住宅ローンや金融商品の売買による資産作りなど、将来の取引への期待が大きい」(地銀幹部)ためだ。特に百十四銀行は「2段構えのサービスで他行との違いを鮮明にする」とし、7月から口座指定をした顧客に景品を提供した上で、住宅ローンやマイカーローンの割引金利を導入する。 少子化で右肩下がりだった教育ローンのてこ入れも活発で「金利の引き下げ」(紀陽銀行)や融資限度額の引き上げが相次ぐ。広島銀行は、ローンを含む家計の見直し術などのセミナーを開き、子育て世代とのつながりを深める。 仮に子ども手当を生まれてから毎月1万円ずつためれば、中学卒業時には180万円ほどになる。専門家は「手当を預金に回すなら、入学、卒業などお金が必要になる時期にきちん子ども手当 (杉目真吾)
(2010年5月10日 読売新聞)
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