前原、枝野両氏も「5月決着こだわらず」

読売新聞2010年5月9日(日)21:06

 前原沖縄相、枝野行政刷新相が9日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で鳩山首相が約束した5月決着にこだわる必要はないとする見解を相次いで表明した。

 仙谷国家戦略相も7日に同様の発言をしており、民主党の小沢幹事長と距離を置く3氏が同時期にそろって同じ見解を示したことには、「首相擁護」の立場を明確にして政局の主導権を握ろうとする狙いもありそうだ。

 前原氏はフジテレビの番組で、「5月31日ですべてが終わるのではない。時間をかけながら、合意を得るための努力を積み重ねていかないと(いけない)」と述べ、政府が移設先として検討している沖縄県や鹿児島県・徳之島などとの調整を5月末以降も続けざるを得ないという見通しを示した。移設の政府案に関しては「近々、首相が示すと思う。閣内で決定し、米国、(関係自治体など)地域にも説明する」と語った。関係閣僚会議は、10日にも開かれる見通しだ。

 枝野氏もさいたま市内で記者団に「すべて合意が得られるのがベストだが、そこまでいっていないからと、全部もう一回、机をひっくり返すという話ではない」と述べ、5月末に決着しなくても首相の退陣論にはつながらないとする考えを強調した。

 一方、社民党党首の福島消費者相はテレビ朝日の番組で、政府が沖縄県内での杭打ち桟橋方式による滑走路建設を検討していることについて、「杭打ち式もダメだ。地元の名護市長も反対している。できないことを米国にも言うべきだ」と語った。

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた政治ニュース

ニュースキーワード


注目のトップニュース
中国の民間企業「旬は3年」の訳
無免許バレ、医師と偽った女逮捕
杉村太蔵氏、参院選比例代表で?
Edyなどの電子マネー所有率下降
露最大炭坑で爆発、83人行方不明
出所しても仕事が…娘守るため
28年続いた一人芝居「化粧」に幕
内藤大助「正直、ホッとした」
注目の政治ニュース
杉村太蔵氏、参院選比例代表で?
普天間5月末には終わらず 前原氏
高速新料金 6月実施の遅れ示唆
仕分けで問題表面に…法人解散へ
自民候補「若返り」 平均50・1歳
首相ブレ防止へ?ぶら下がり短く
普天間移設案、閣僚協議で確認へ
与謝野氏が首相批判「許さない」
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
どうなる民主政権
gooニュースオリジナル企画
gooニュース編集スタッフが気になるニュースや編集現場のようすをつぶやきます。
今週のトピックス
教えて!goo 人気のQ&A (政治)
「ルーピー鳩山」とは何ですか?
第1位の質問
子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか?
第2位の質問
右翼左翼?
第3位の質問
goo天気 - 昨日の空は青かった。今日は?
goo天気 - 昨日の空は青かった。今日は?
 
おすすめメルマガ
最新ニュースを、メルマガでお届け
 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
キャッシング比較gooマネー使いすぎで財布がピンチ、そんな時に知っておきたい便利情報
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中
gooニュースサービス説明