質問投稿したあとに、自分のなかで気になったことがあるので再投稿します。
この質問をした意図ですが、 とくにその、相談センターの人を評価したいとか、是正させたいというわけではないんです。 また、『相談センターの人びいきになって、彼らの業務のためにみんなの声を・・・』というわけでもありません。
こんなことをいうと、ややこしいなーと、患者側なのか、医療者側なのか、どっち派なんだといわれそうですが、私自身は『どっちでもない派』です。 癌相談というものに、関わっている人たち、勇気をもって相談する人、愛をもって相談を受ける人、みなさん個人個人を応援したい。 この前あった滋賀県の癌フォーラムに出席してみて思いましたが、それぞれのお立場で、みなさん努力されていると思います。
ただ単純に、電話相談の際に「こんなことあったよ」とか「こういうことは思ってたのと違ってちょっとさびしくなりました」というようなエピソードがあれば、 これから相談しようかなと迷われている人、また反対に日夜相談にのっている側の人、みなさんへの、ちょっとした後押しになるんじゃないかなと思っています。
もしよかったら、相談のご経験、お寄せ下さい(^^) 実際に相談員をされている人も、なにか思うことなどあれば、お声くださるとうれしいです。 |