癌にかかわるひとに、ホッとする居場所と仲間を。

トップページ フリートーク 癌の電話相談について

癌の電話相談について

癌の電話相談について

2月15日 13:58
ぎもん (・_・? くっしー さん

癌支援の団体や協会、はたまた病院などが行っている、癌の電話相談を実際に利用したことのある人いますか?

電話してみてどうだったか、
感想などをよかったら教えて下さい。

2

追伸: 癌の電話相談について

2月16日 19:28
いのる (-人-) くっしー さん

質問投稿したあとに、自分のなかで気になったことがあるので再投稿します。

この質問をした意図ですが、
とくにその、相談センターの人を評価したいとか、是正させたいというわけではないんです。
また、『相談センターの人びいきになって、彼らの業務のためにみんなの声を・・・』というわけでもありません。

こんなことをいうと、ややこしいなーと、患者側なのか、医療者側なのか、どっち派なんだといわれそうですが、私自身は『どっちでもない派』です。
癌相談というものに、関わっている人たち、勇気をもって相談する人、愛をもって相談を受ける人、みなさん個人個人を応援したい。
この前あった滋賀県の癌フォーラムに出席してみて思いましたが、それぞれのお立場で、みなさん努力されていると思います。

ただ単純に、電話相談の際に「こんなことあったよ」とか「こういうことは思ってたのと違ってちょっとさびしくなりました」というようなエピソードがあれば、
これから相談しようかなと迷われている人、また反対に日夜相談にのっている側の人、みなさんへの、ちょっとした後押しになるんじゃないかなと思っています。

もしよかったら、相談のご経験、お寄せ下さい(^^)
実際に相談員をされている人も、なにか思うことなどあれば、お声くださるとうれしいです。

1

Re: 癌の電話相談について

4月14日 21:42
ふつう (^ ^) tomo さん

がん患者さんの新しい支援のカタチ、IC(インフォームド・コンセント)サポーターの派遣と養成をしています。→http://diaz.blog44.fc2.com/blog-entry-504.html
今後、電話相談窓口を開設したいとも思っています。
電話相談に、みなさんがどんなことを期待されているのか知りたいです。

3

Re: Re: 癌の電話相談について

4月16日 2:46
かなしむ (ノ_-。) fuchsia さん

電話で相談なんかしたって、症状が電話でわかるわけがないんだから、意味がないと思うんです。
そもそも、こんな質問をすること自体が、誰かの思惑で動いているのかなって勘ぐってしまいますね。
本当に困っているならば病院に行ったほうが早いですよ。

3

Re: 癌の電話相談について

4月16日 10:10
ふつう (^ ^) 飯嶋洋治 さん

日本対がん協会の「専門医によるがん無料電話相談」に、相談したくて電話したら、かなり冷たくあしらわれたという話を患者さんから聞きました。

3

カキコミ

タイトル
名前
パスワード  ※じぶんの投稿を削除するときに必要です
あなたの気持ち
本文
掲示板トップへもどる    トップページへもどる
このページのTOPへ戻る
Oncology Awareness Offsite Meeting

Twitterがん患者の活用エピソード1000

がんさぽ全国マップ

がんさぽイベントカレンダー

いま、みてるひと

いま、3人のひとが、
カルテポストをみてますよ。

患者と医療者が互いに話し合えるコミュニケーションの場は、とても大切だと思います。(まさ)
がんは治る可能性が十分あるということ、自分自身と向き合うことを忘れないことも大切だと思います。(木谷美津子)
「1人きりで頑張ってるんじゃないよ」ってことを、もっとたくさんの人に知って欲しいですね。(ちぃ)
こういう活動が大きな波になって、癌撲滅に繋がっていくといいね。(tetsuyan)
闘病中に得た言葉『神様はその人に乗り越えられない試練は与えない』にも励まされました(かこかこ)
メッセージをもっと読む
呼んでみませんか?