HOME > 番組紹介 > スーパーニュース

UMKスーパーニュース

動画配信中

ヘッドラインニュース


口蹄疫収束せず 赤松大臣あす宮崎に

2010年05月09日

県は、昨夜、川南町と都農町で、新たに6件の農家から、口蹄疫感染の疑いのある牛や豚が見つかったと発表しました。

感染拡大が続く中あす、赤松農林大臣が宮崎に入ります。
農林水産省によりますと赤松農林水産大臣は口蹄疫の防疫対応などを把握するため宮崎を訪れます。
あすは県庁で東国原知事と会談しその後宮崎市内で農業関係団体や市町村長と意見交換します。
川南町を中心とした感染拡大は収まっていません。
昨夜の県の発表によりますと川南町で、肥育牛農家が2件、酪農農家1件、酪農と肥育牛の複合農家1件、養豚農家1件のあわせて5件、また、都農町では、肉用牛の一貫経営農家1件で確認されました。
6件の農家では、牛や豚あわせて約1800頭が飼育されていましたが、すべて処分されます。
これで県内での口蹄疫の発生は49件となり、処分される牛や豚は、6万2千頭を超えました。
県では、今回の都農町での発生を受け、移動制限区域と搬出制限区域を北に約3キロ拡大しました。


フラワーフェスタ閉幕

2010年05月09日

51日間に渡って行われた「みやざきフラワーフェスタ2010」がきょう閉幕しました。

「みやざきフラワーフェスタ2010」は3月20日から51日間に渡って県内162の会場で開かれました。
このうちメイン会場のこどものくにでは今年、自然との調和をテーマに園内をリニューアル、先月の雨の影響で来場者は去年より減少したということですが開幕からきのうまでに約14万700人が訪れたということです。
またきょうは閉幕にあわせてイベントが開かれ3人の花の女王が「たくさんの人に来ていただいてありがとうございました」と一人ずつ挨拶しフィナーレを飾りました。
またイベントの最後には花の女王がペニチュアの花の苗を来場者にプレゼントしていました。


県障がい者スポーツ大会

2010年05月09日

障害者の競技力向上と交流を目的にした「県障がい者スポーツ大会」が宮崎市で開かれました。

今年の大会には口蹄疫の影響で当初の参加予定より約270人少ない約1420人が参加しました。
大会を前に県総合運動公園では開会式があり東国原知事が「口蹄疫の影響で参加できない選手の分も頑張ってください」と激励しました。
このあと去年の全国大会で水泳競技2種目で優勝した倉山幸一さんが選手宣誓を行いました。
大会は10月に千葉県で開かれる全国大会の選考もかねていて選手たちは陸上競技や水泳、それにバレーボールやボウリングなど9種目で熱戦を展開していました。


南九州ジュニア陸上競技大会

2010年05月09日

日南市では県内の小学生を対象にした南九州ジュニア陸上競技大会が開かれました。

大会には宮崎市や都城市などから12チーム、およそ380人のこどもたちが参加、口蹄疫で競技場の入り口に消毒液を備えての開催です。
競技は、100メートル走や80メートルハードル、走り幅跳びや走り高跳びなどの7種目でこどもたちは友達と競い合いながら自分の記録に挑戦していました。


アイスクリームチャリティープレゼント

2010年05月09日

きょうはアイスクリームの日です。

都城市のアイスクリーム店ではユニセフ支援チャリティイベントが行われました。
このイベントはサーティワンアイスクリームが行っていて毎年5月9日のアイスクリーム日にお客さんにユニセフへの募金をお願いし協力した人にアイスクリームが1個プレゼントされます。
都城店では若い人たちや親子連れが快く募金に応じてたあとアイスクーリムをもらい早速、食べていました。
募金はユニセフを通してアフリカブルキナファソの教育支援活動に役立てられます。


口蹄疫疑い 川南町で新たに8件確認

2010年05月08日

県は、昨夜、川南町で新たに8件の農家で口蹄疫と疑われる牛や豚が見つかったと発表しました。

県によりますと、川南町で口蹄疫の疑いがきのう新たに確認されたのは、8件の農家で、内訳は、繁殖牛農家が3件、酪農と肥育牛の複合農家が1件、養豚農家が4件となっています。
これで県内での口蹄疫の発生は43件となり、処分される牛や豚は、6万頭を超えました。
特に川南町ではきのうまでの2日間で、20件と一気に感染が広がりました。
県では感染拡大の防止のため、消毒の徹底を呼びかけていて郵便配達を行う日本郵政や物流を担う県トラック協会にも、消毒の徹底を要請する文書を送りました。


都城市でひき逃げ 逃走した男を逮捕

2010年05月08日

きょう未明、都城市で、普通乗用車とオートバイが衝突する事故があり、少年2人が大けがしました。

現場から逃げた、乗用車を運転していた男が逮捕されました。
きょう、午前2時50分ころ、都城市高木町の国道10号で普通乗用車がセンターラインを超え、反対車線を走っていたオートバイと衝突しました。
この事故で、オートバイに乗っていた17歳の少年2人が、足の骨を折るなどの大けがをしました。
普通乗用車は、現場から逃走しました。
警察は、その後の捜査で逃走した車を発見、この車を運転していた三股町の内田武登容疑者(26)を、自動車運転過失傷害などの容疑で逮捕しました。


赤十字の救急法講習会

2010年05月08日

宮崎市では、万一に備えた救急法の講習会が、開かれました。

この講習会は、日本赤十字社宮崎県支部が、きょうの「世界赤十字デー」に合わせて開いたもので、市民約40人が参加しました。
講習では、応急処置としての心肺蘇生法や、AEDの使い方などの説明のあと、早速、実践指導が行われました。
このうち、心肺蘇生法では、人工呼吸や、胸部を圧迫する方法についての指導があり、参加者は、熱心に取り組んでいました。
去年1年間の宮崎市消防局管内での救急患者の数は、1万3000人を超えており、救急車が到着するまでの応急処置で、患者が社会復帰できたケースが多くあります。
参加者は、改めて、救急法の重要性を、感じ取っていました。


第18回バードカービング展

2010年05月08日

きょうから、「愛鳥週間」です。

宮崎市では、木彫りの野鳥を展示したバードカービング展が、開かれています。
会場には、「宮崎バードカービング愛好会」の会員の作品や小学生の作品など約200点が展示されています。
なかでも、鷹の一種「ハイタカ」は、自然のなかで、堂々とした風格を漂わせる見事な作品です。
また、獲物を狙う「アカショウビン」や、門川町に生息する「カンムリウミスズメ」などは、野性の力強さや優しさを漂わせています。
このバードカービング展は、今月16日まで、宮崎市の宮崎科学技術館で開かれています。


UMKアマゴルフ選手権開幕

2010年05月08日

アマゴルフ宮崎県ナンバーワンを競う第32回UMKアマチュアゴルフ選手権が宮崎市で開かれています。

UMKカントリークラブで開かれている「UMKアマチュアゴルフ選手権」には、予選会を勝ち抜いたトップアマ191人が出場しています。
選手たちの中には、ジュニアゴルファーの姿もみられ、大人顔負けのショットを見せていました。
選手たちは、豪快なドライバーショットや切れ味鋭いアイアンショットをみせるなど、ハイレベルな戦いを繰り広げていました。
きょうは予選ラウンドが行われ、110位タイまでの選手があすの決勝ラウンドに進出します。


母の日を前に バラ狩りにぎわう

2010年05月08日

母の日を前に、小林市野尻町のバラ園はバラ狩りを楽しむ人でにぎわいました。

のじりこピアにある観光バラ園には、35種類、約3万5000本のバラが植栽されています。
きょうは、あすの母の日の贈り物にしようとバラ狩りの人たちが訪れ、園内を散策しながらお目当てのバラをハサミで切り取っていました。
切り取られたバラは、1本150円程度で販売されました。


都城少年少女発明クラブ開講

2010年05月08日

子供たちにものづくりの楽しさを学んでもらおうと都城少年少女発明クラブが、今年も開講しました。

都城少年少女発明クラブは、今年で27年目を迎え、今年度は小学3年から6年生まで83人が受講するこになりました。
きょうの開講式では、新内友靖会長が「これから1年間、ものを作る喜びを一緒に勉強していきましょう」と挨拶しました。
子どもたちは、これから毎月2回の工作活動を通して発明工夫とアイデアを学ぶことになっています。

その他のヘッドラインニュースはこちら



情報募集中

身近な話題から、事件、事故まで皆様の情報をお待ちしています!

電話:0985-31-5333
FAX:0985-31-5702

情報投稿フォームへ

ご意見・ご感想
アンケート

放送時間

■月~金
夕方 5時54分~7時00分
(宮崎からのニュースは6時16分から)
夕方 4時53分~5時54分 で
スーパーニュースも放送中

■土
夕方 5時30分~5時55分
■日
夕方 5時30分~6時00分


  • スポーツ(放送:月曜~金曜)
  • 情報特急(放送:火曜~木曜)
  • ビデオリポーター(放送:月曜~金曜)
  • 釣り情報(放送:金曜)

トップページにて動画配信中!


ニュースキャスター

  • 高橋巨典高橋巨典
  • 榎木田朱美榎木田朱美
    (水木金)
  • 戸澤(月火水)戸澤愛(月火)

スポーツキャスター

  • 興梠裕子興梠裕子
  • 首藤真吾首藤真吾

気象予報士

  • 瀬戸口隆瀬戸口隆

昼のニュース

ANN NEWS

月~土 : 11時45分~12時00分
日曜日 : 11時50分~12時00分

夕方のニュース

FNN NEWS

夜のニュース

NNN24

地上デジタル放送ただ今エリア拡大中 地上デジタルテレビ放送のご案内 FNS RSS一覧
UMKアナウンサー日記 高橋巨典 UMKアナウンサー日記 榎木田朱美 UMKアナウンサー日記 興梠裕子 UMKアナウンサー日記 戸澤愛UMKアナウンサー日記 首藤真吾

ページの先頭へ戻る