NHK宮崎県のニュース 宮崎放送局

  • 宮崎放送局
  • 全国のニュース

口てい疫疑いがさらに6件

宮崎県内で相次いでいる家畜の伝染病の口てい疫の問題で新たに川南町と都農町の6か所の農場の牛や豚に感染の疑いがあることがわかり、処分の対象となる牛や豚はさらに増えて、あわせて6万2000頭余りとなりました。
宮崎県内では先月20日以降、家畜の伝染病の口てい疫に感染または感染の疑いがある牛や豚が川南町と都農町、えびの市の畜産農家など43か所で見つかっていました。
宮崎県は8日夜、新たに川南町と都農町のあわせて6か所の農場で、16頭の牛や豚に感染の疑いがあり、これらの農場で飼育されている1800頭余りの牛や豚をすべて処分すると発表しました。
一連の問題で感染の疑いがわかったのはこれで49件となり、処分の対象の家畜はおよそ6万2400頭となりました。
また、宮崎県は、感染拡大を防ぐために設けている川南町や都農町を含む▼半径10キロの家畜の移動禁止区域と▼半径20キロの家畜の搬出禁止区域について、今回新たに見つかった場所にあわせて北東にやや広げることにしています。
一方、処分した家畜を埋める作業が8日夜までに終わったのは、43件のうち18件にとどまり、残りの31か所については準備中となっています。
県によりますと、これまで家畜を埋める場所の確保が難航していたものの、地元の住民の協力もあってスムーズに進み始めたということです。
このため、宮崎県はできるだけ早く国や県外の自治体から獣医師や作業員の応援を受け、家畜の処分を行う態勢を今の2倍のおよそ700人にして作業の迅速化を図りたいとしています。

05月09日 10時12分

宮崎県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。