Home > Backup > TitleSet Blankerの解説

TitleSet Blanker


このソフトはDVDのバックアップ時に特典映像や警告ロゴなど、不要な部分をVTS単位ごとに削除(置換)できるフリーソフトウェアです。ある程度、DVDの構造が理解している方や今まで手動で削除していた方には大変便利なツールです。実際は削除するわけでなく、小さいサイズのVOBファイル(1フレームの黒画像データ)に置換することで、削除したことと同じ効果を生みます。なお、このような編集ソフトはDVD Shrinkなどの圧縮ツールを使用する前に使用します。VTSってなに?VOBファイルとは?という方はDVD構造の解説を参照してみてください。


日本語化 v0.9.5 スクリーンショット


インストール 使用方法


インストール

公式HPより本体をダウンロードします。

○ ダウンロードしたZIPファイルを適当な場所に解凍します。

TitleSetBlanker.exeを実行します。

○ 日本語化したい場合はこちらからパッチをダウンロードします。

○ ダウンロードしたZIPファイルを適当な場所に解凍します。

  解凍したフォルダ内に2つのファイル
 TitleSetBlanker_v0.9.5_jp.EXE
 readme_JP.txt
本体のあるフォルダにコピーします。

 

TitleSetBlanker_v0.9.5_jp.EXEを実行します。

 

 

  オリジナル実行ファイルのバックアップを
保存し、新しく実行ファイルが作成されます。

TitleSetBlanker.EXEを実行すると
日本語化されたものが起動します。

オリジナルの英語版に戻すには
TitleSetBlanker.EXE
を削除し
TitleSetBlanker.OLD

TitleSetBlanker.EXEにリネームします。

▲戻る

 



使用方法

実行ファイル(EXE)をクリックしてソフトを起動させます。

  赤枠をクリックします。

事前にハードディスク内にタイトルを
リッピングしておく必要があります。

 

 

DVDのタイトルのあるフォルダを開き、不要なVTS番号と同じ番号のIFOファイルを選択します。

実際はどのIFOファイルを開いてもDVD内のデータ全てを読み込むので同じですが、ファイル読み込み後に、選択したIFOファイルに該当するVOBファイルの削除チェックにマークが入ります。
後で、修正できますのでどのファイルで開いても同じと言うことです。

 

不要なVTSの選択

  事前にIfoEdit等で不要なVTS番号を確認しておきます。

不要なVOBファイルにチェックを入れます。

ビデオマネージャ
 VIDEO_TS.VOB
タイトルセット(映像)
 VTS_**_*.VOB
タイトルセット(メニュー)
 
VTS_**_0.VOB

各項目別に選択できます。
赤枠は、VTS_07〜09の映像を置換するという例です。

 

 

オプション

  バックアップ
オリジナルファイルのバックアップを取ります。チェックを入れたほうがいいでしょう。

音声・字幕の削除
該当するIFOファイルの音声と字幕の情報を削除します。複雑なファイル構成(マルチアングルなど)の場合は再生時に不具合が出る可能性があります。

停止の解除
セル間の停止情報を削除します。機能としてあまりよくわかりません。

プログラム結合
削除対象のVOBファイルが複数のプログラムで構成されている場合、チェックを入れることで結合することが出来ます。

セル結合
削除対象のVOBファイルが複数のセルで構成されている場合、チェックを入れることで結合することが出来ます。

これらのオプションの機能は基本的にデフォルトの設定でいいと思います。
プログラム結合」と「セル結合」は実験的な機能のようで使用しないほうがよいかと思われます。複雑な構成の場合など再生時に不具合がある場合は、「バックアップ」以外の機能をはずしてみてください。

 

VOBの指定

  チェックを入れると自分の指定する任意のVOBファイルに置換することが出来るようになります。

指定するVOBファイルのパスを入力すると、使用可能なら右図の「無」の部分が「良」に変わります。

※私の環境では映像、音声が入っているようなVOBファイルに置換した場合はエラーが出ました。

 

ダミーVOBファイルの時間指定

  チェックを入れると置換するVOBファイルの時間を任意に変更出来るような機能だと思うのですが、バグなのかこちらの環境なのかわかりませんが 、変わりませんでした。あるいは違う機能なのかもしれません。

 

実行

  各オプション等確認後、「実行」をクリックします。

すぐに置換されますので、 この段階で新しく出来たファイルの作動確認をしておいた方がいいです。確認ソフトは「IfoEdit」がお勧めです。理由はこちら

 

 

オリジナルに戻す

  実行」 後、何らかの理由で元に戻したいときは、赤枠の部分をクリックすると、完全に実行前の状態に戻ります。

オプションの「バックアップ」を有効にしていなければこの操作は無効です。

 

バックアップを削除

  映像確認後、何も不具合がなければ「バックアップ」のオプションにチェックしている場合は、赤枠の部分をクリックすると、バックアップファイルを削除します。

オプションの「バックアップ」を有効にしていなければこの操作は必要ありません。

▲戻る

 


タイトルによって、うまくいかないものもありますので必ずバックアップを取り、削除する前に映像の確認することをお勧めします。また、簡単に元のファイルに戻せますので、いろいろ設定を変えてみるのもいいかもしれません。


 


▲トップへ戻る▲


DVDなToolsたち

(C) 2004−2006 montty All Rights Reserved.

1