新南陽で行われている「解放学級」なるものへの参加を勧められた。
新南陽で行われている「解放学級」なるものへの参加を勧められた。
今日はじめて閲覧させていただきました
ブログで『部落学序説』とその関連ブログ群の執筆を開始したのが2005年5月14日です。部落解放同盟新南陽支部の部落史研究会の方々をのぞけば、山口県内の被差別部落の方々からの反応はあなたがはじめて。とりあえず、全文通読させていただきました。教会の方に来てくださいとはいいません。部落解放同盟新南陽支部の部落史研究会に出席していただくとさいわいですが。あなたと同じ被差別部落の関係者もおられますので、いいまじわりのときを持つことができると思いますが・・・。
村崎太郎君がマスコミに露出して以来、「田舎牧師の日記」「ジゲ戦記」「蛙独言」等の部落関連のブログを読むのを日課とした。幾度か新南陽へと考えた、しかし、時間の調整が付かず断念した事が何度かあった。(夫々のブログを読み進むうちに気持ちが萎え)(時間の調整が付かない理由には、是が非でもと言う気持ちが欠落していることは確かではある。)
本音を言えば何処かに躊躇する気持ちがある事は間違いない。ではその躊躇する原因はと聞かれればなんと答えるのか。
かつて、高洲に解放同盟が旗揚げした時期(1961年)、彼らの振りかざした論理に対して感じた「違和感」と同様の匂いを嗅ぎ取ったからである。
夫々の方々から、同一視するな、と怒られそうだが。
同じテーマの最新記事
- 近々このブログ削除します 05月09日
- 光市の市営住宅は車庫証明を発行し、駐車… 04月23日
- あるブログ 04月22日