ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 広島 > 記事です。

広島

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

鞆の浦古地図:南区の古書店、復刻版を発売 /広島

 古書店「あき書房」(南区皆実町5)が、1927(昭和2)年の景勝地、鞆の浦(福山市)周辺の商店や旅館などがひしめく街の様子を記した地図「廣島縣沼隈郡鞆町 営業別明細図」の復刻版を発売した。

 地図は縦59センチ、横83センチ、大日本東京交通社の発行で、当時の価格で30銭。港町に約230軒の店が連なり、船にまつわる鉄工業者、神社仏閣も多い。古くから交易路の要衝として知られ、漁師町としても発展し、特産の保命酒の酒造場も戦前から栄えていたさまが見てとれる。

 当時の旅館「常盤館」が配っていたとみられる「鞆の浦案内」というパンフレットが付録。鞆の浦の鳥瞰(ちょうかん)図の絵がカラフルに描かれている。30年に画家・吉田初三郎が描いた「鞆之浦」を模したものとみられ、桜が咲き乱れる山々と、船が行き来する港の間に、「常盤館」や観光地などを記している。書店主の石踊一則さん(63)は「航路が信頼され、一番華やかだった時代の鞆を見て、現在の姿と見比べてほしい」と話した。1050円。問い合わせはあき書房(082・255・1916)。【井上梢】

毎日新聞 2010年5月8日 地方版

PR情報

広島 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド