◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
文字サイズ100%
タレントの森脇健児(43)が、日本で初めてインターネット通信教育を導入した京都美山高校(京都市上京区)の特別顧問に就任したことが7日、分かった。同校の大野実校長(57)とラジオ番組で共演していることが縁で、今年4月に就任。6月下旬の体験学習で初めて教育現場に立つ。
同校は在宅学習システムを採用しており、約200人の全校生徒が一堂に会するのは年4回。森脇は、今年最初の体験授業で陸上競技の楽しさを教える。「高校生の時、一瞬、先生になりたいと思ったことがあったんです。だから『先生』と呼ばれるのが楽しみ」。授業に備え、陸上部で主将を務める中学生の長男から、最新の指導法などを吸収している最中だ。
同校は不登校や引きこもりなどの生徒を受け入れているため、6月の体験学習に何人が集まるかは未知数。だが、森脇は持ち前の明るさで真正面から生徒にぶつかるつもりだ。「まずは歩くことからでいい。外へ出て、人と触れ合うことからですよ」。いずれは陸上部を創設し、インターハイなどに出場する選手を育てることが夢だという。
(2010年5月8日10時39分 スポーツ報知)