日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

「およげ!たいやきくん」モデル死す

 昭和の大ヒット曲「およげ!たいやきくん」のモデルになった東京都港区麻布十番の老舗たい焼き店「浪花家総本店」の3代目取締役会長・神戸守一(かんべ・もりかず)さんが、5日午前1時、前立腺がんのため同所の店舗兼自宅で亡くなっていたことが7日、分かった。86歳だった。

 「およげ!たいやきくん」はフジテレビ系の子ども向け番組「ひらけ!ポンキッキ」のオリジナル曲としてキャニオンレコード(現ポニーキャニオン)から75年(昭50)に発表され、約500万枚を売り上げた。番組で曲と一緒に流れたアニメ映像には、コックの帽をかぶったたい焼きを焼くおじさんが登場するが、そのモデルが守一さんだった。

 当時、都内の帝国ホテルなどで開かれた園遊会に屋台を出店したのがきっかけ。園遊会では“正装”としてコック帽に蝶ネクタイ姿でたい焼きを焼いていたが、店に戻ってもそのままの姿を押し通したのが評判になり、フジテレビも注目した。

 歌の大ヒットで店もブームになった。開店前から毎朝20人近くが並んでいたという。長男将守さん(53)は「ブームは半年間続きました。たい焼きは1枚1枚焼くため、売り上げへの貢献はなかったのですが、毎日毎日、一生懸命焼き続けていましたね」と当時を振り返る。

 同店は1909年(明42)創業で、今年101年を迎える。伝統を守り続けてきた守一さんは、体調を崩して10年1月7日に都内の慈恵医大病院に入院。その後入退院を繰り返していたが、亡くなる直前まで店頭に立ち、笑顔で客を迎え入れていた。まさに麻布十番の顔だった。

 将守さんは「吹けば飛ぶようなたい焼き屋をここまで育て、焼き続けたことが大事でした。このお店と大切なお客さんを残してくれた」と父親に感謝し、4代目としてたい焼きを焼き続ける。

 ◆通夜は11日午後6時から、告別式は12日午前10時から品川区西五反田5の32の20、桐ケ谷斎場で。喪主は長男将守(まさもり)氏。

 [2010年5月8日8時57分 紙面から]


関連ニュース




キーワード:

およげ!たいやきくん




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  AV女優主演映画にインドネシア反発 - 国際ニュース
  2. 2  玉置浩二が豊乳美女…青田典子と結婚へ - 芸能ニュース
  3. 3  ど根性おばあ、960回目で運転免許合格 - 国際ニュース
  4. 4  今度は青田典子、玉置浩二の女性遍歴 - 芸能ニュース




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです