もう0時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]女性必見!ネットで高収入バイト[PR]  

【自動車/米国】トヨタの販売停止実る 米情報誌「SUV買うな」を撤回[05/08]

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2010/05/08(土) 10:32:28 ID:???
米消費者情報誌「コンシューマー・リポート」は7日、4月に「購入するな」と評価した
トヨタ自動車の高級スポーツ用多目的車(SUV)レクサス「GX460」(2010年型)
について、評価を撤回すると発表した。トヨタが販売をやめて改修した結果、安全になった
としている。

同誌は4月中旬、独自のテストコースで急ハンドルを切る実験をしたところ、電子制御による
横滑り防止装置が作動する前に車体がほぼ横向きになるまで滑ったとして、「大けがや死亡事故
を引き起こす可能性がある」と指摘。「購入するな」と極めて異例の結論を公表した。

トヨタは即日、販売を中止し、6日後にリコール(回収・無償修理)を実施。横滑り防止装置の
プログラムを修正して、4月末に販売を再開した。同誌は販売再開後のGX460を再テスト。
今度は装置が早めに作動して、横滑りは起きなかったという。

トヨタによると、すでに販売した対象車の75%は修理済みという。評価の撤回については
「喜ばしい」とコメントしている。

関連スレ
【自動車】「延べ300万台超の修理を終了」 リコールでトヨタ発表[05/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1273053829/

【自動車/米国】トヨタ、レクサスGX460販売再開[10/04/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1272594467/

【自動車/米国】トヨタ、SUV「レクサスGX460」販売を一時中止 専門誌の問題指摘受け[10/04/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271212067/

【自動車/米国】米消費者情報誌、トヨタの高級SUV「レクサスGX460」不買を推奨 横転の可能性あり[10/04/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1271203587/

ソース
http://www.asahi.com/business/update/0508/TKY201005080110.html

2 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:33:20 ID:DCgeaq6A
嘘だとばれて修正したんだろwwww

3 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:39:24 ID:hGaUqwvF
地道にやっていくしかないね。

4 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:39:25 ID:QOf1GZpg
マイクロソフト方式か

徹底した穴つぶしで
その安全性を強調するってやつ



5 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:41:40 ID:XDlPcHdR
世界的になりすぎると、だんだん日本企業らしさが薄れていくからな
質が落ちるのも仕方ないっちゃ仕方ない

6 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:43:10 ID:OlVwlvW3
アメリカは自国を守る時は徹底的にやるね

7 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:43:39 ID:gUvA0yke
即日販売停止で即リコール即プログラム修正
知ってて放置してたろトヨタ

8 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:44:29 ID:yGodb/it
>>4
アメリカの現実には起こる可能性1‰以下のテストでの評価を修正するには
その方法がベストというのかそれしかない。

9 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:45:54 ID:J8C7moVZ
アメリカってそんな国だよな。アジア人のほうが数段謙虚で優れているよな。

10 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:47:30 ID:vmJyz3YE
ESCが付いていない俺の車はどうなんだ?

11 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:47:33 ID:NbctG9Pk
>>7
対応が遅れたら遅れたで、対応が後手後手と批判され
早ければ早いで、おまえのような奴に批判され
トヨタも大変だなぁ

12 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:47:53 ID:vDzM1NIs
白人は完全に劣等人種だな。
先行してたしたものの自壊しやがった

13 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:48:12 ID:BepCSGZr
日本ぐらいだろ。
自国のことより他国のご機嫌を優先するのは。

14 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:48:36 ID:cSFqv35s
いくら情報工作をやっても
ビッグ3の倒産は既定路線、もう遅いのだ。

次は、中国製があふれ返るだろうな。

15 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:52:25 ID:M3S70VB4
>>14
いやGMとフォードは中国で絶好調だから生き残る。
いい車持ってるのに中国でアメ車に勝てない日本車って何なんだ?

16 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:53:47 ID:O8IAYCIM
叩かれて 問題解決して 独走的に安全になるトヨタ車 

17 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:56:56 ID:JqDwKY4a
>>15
アメリカでも、同クラスなら日本車の方が高い値段でクルマを売っていて、
比較をすると裕福層むけの商品になっている。

18 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 10:57:14 ID:glST1ZhF
トヨタは、情報誌にいくら払ったんだ?

19 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:03:11 ID:enTuRZPb
今の世界的な日本や、企業に対する悪評の流布や、為替状況を見ていると
誰かかが、意図的にしているとしか思えないと思うのは俺だけかな?

20 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:04:22 ID:ib1t6pd5
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらGX460買ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////


21 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:14:02 ID:WGVsDffi
しょせん自由競争なんてタテマエだからな
これはどの国だって一緒

22 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:14:36 ID:zQYsFcgc
どんどんトヨタの車が研ぎ澄まされていってる印象


23 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:17:17 ID:4/bPy+1x
>>10
早く捨てちまえよw

24 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:19:28 ID:1Ivk2uV1
D1GP向けの車だったんだろ

25 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:22:29 ID:2OPINzP7
支那で日本車止めておくとマジックでラクガキされちゃうんじゃないの
おいそれと買えないだろ

26 :名札は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:23:49 ID:ZWfwVYNZ
プログラムを修正できるのなら最初からすれば良かったと思うけど
バイクのフロントブレーキが効き過ぎて転倒した場合メーカーの責任
効かなくてぶつかった場合は運転者の責任
かといって適度に効かないともちろんダメ
どこで線を引くかは裁判で判決が出ないとわからない
こういうことが永遠と続く国アメリカ

27 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:26:10 ID:9poupsQr
>>4
マイクロソフトと一緒にすんなよ。失礼すぎるだろ

元々がアメ公のインネン付けなんだから

28 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:27:29 ID:vR4vTQc2
今、アメリカ社会は日本を脅威だとおもってない。
だから、ヘイト・バッシングに賛同しないで、公正であろうとする。

1970〜2008年まで、公正さのかけらもなかった。



29 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:29:12 ID:QFfnW+pY
こんなハードルあげて、他のメーカーどうすんのよ

30 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:36:32 ID:MVQmh59S
>>4
>マイクロソフト方式か

はぁ?

>徹底した穴つぶしで

どこが?

>その安全性を強調するってやつ

情弱ドザチョン乙

31 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:40:43 ID:ib1t6pd5
http://www.youtube.com/watch?v=DlgLQIf2bCk

32 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 11:52:32 ID:aDixxdwH
トヨタ良くやった、としか言いようがないな。

まして他社より更に磨きがかかった



33 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:08:42 ID:tYivGH1M
>「コンシューマー・リポート」

コレの詳細希望

34 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:16:12 ID:gupViNCT
日本って<どれだけ削るか>とか
手で微調整をするようなアナログ機械の
職人だったわけじゃん。

自動車のブレーキをプログラミングで行うとか
なんか近未来な世の中になってきたけど
これって日本の優位性自体がなくなってきた気がする。
プログラミングとか論理的な発想はインド、ヨーロッパ系のほうが
得意だろ。
日本の自動車産業ってますますやばくなりそう

35 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:22:09 ID:tpF9wxhK
このアメリカ雑誌も、行政も他との公正な比較をしてない。

果たしてどれだけ危険なのか?他と比べてどれだけ危険度が高いのか?
他はどれだけの対策を打っているのか?

その課程をせずにトヨタのみを批判しているところにアメリカの政治的な
意図を感じざるを得ない。

36 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:25:29 ID:zQYsFcgc
排ガス規制もそうだったけど技術的ハードルが上がるほど日本自動車メーカーにとっては望むところだろ


37 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:38:47 ID:aDixxdwH
逆にピンチをチャンスに変えたトヨタは凄いと思うよ。

これでもかってくらいに叩かれているけど反論せず着実に対応。

大人だよね、トヨタを見なおした。


38 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:44:12 ID:Y/WTn56u
トヨタみたいな世界一のところは初めからこういう問題出ないように
しきゃな
いままでのノウハウやデータ意味ないじゃん

39 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 12:56:05 ID:XPEMnN8Z
日本企業って叩かれて叩かれて強くなるんだよな。
鍛えられるごと、真剣の如し。

猿真似国家には真似のできない領域。

40 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:12:03 ID:GyHMKHba
>>26
だからハーレーのブレーキは
効かないのか・・

41 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:14:14 ID:NxuU8CtJ
めでたいな〜、欠陥車で人が死ななかったから良かったものの
それを世に出してる時点でブラックなんだよ。

まぁ日本じゃ静かぁーに、こっそり葬るいわば人間モルモット
そんな企業の体質の車乗るのもどうにかしてる。

日本がとか、世界がとか関係ない。会社としてどうなん?ここ。
いい加減なテストしてるか、まぁいいか〜って感じなんだろ。
一番賢いのは、乗らない、買わない、近寄らない。


42 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:14:33 ID:xGPQfiY6
これで安全の太鼓判を貰ったから
こっから売れ始めるだろ

下手なCMより十分に宣伝効果ある

43 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:14:39 ID:NbXfIbYi
日本のマスゴミがいかに国益を無視してるかよくわかるな

44 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:16:09 ID:mvs9UTcb
一番賢いのは仕事をしない、買い物をしない、お家の中で引きこもる。(w

45 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:17:20 ID:bJ3DlCWt
コンシューマーリポートって、ぶっちゃけ、手広い「食べログ」なのよね。


46 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:18:45 ID:NxuU8CtJ
ここぞとばかりに自演もひどいよw

47 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:22:52 ID:K57OxH54
トヨタ叩いてるつもりが、余計にアメ車と品質差がついたでござる。

48 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:31:55 ID:aDixxdwH
>>38
>トヨタみたいな世界一のところは初めからこういう問題出ないようにしきゃな

ほら、トヨタだけ他社よりハードル高い事がよくわかるw



49 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:40:37 ID:RQSRPEEp
>>39
あれ?日本企業をたたくと、すぐ
「日本はすばらしい!日本をたたく奴は売国奴」
という反応が返ってくるのが
ここのお決まりのパターンじゃないの?

50 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 13:41:19 ID:tpF9wxhK
>>41
今の時代其れはないだろ?特にここ数年、特に大企業は中堅の違いはコンプライアンスの徹底
ぶりの違いは顕著だからな。コンプライアンスは何の為やるか嫉妬るか?
保身の為だよ。企業防衛の為の鎧みたいなものだろ。

この十年くらい企業を足元から救う不正が暴露(その殆どが内部から暴露)されて以来、特に
厳しくなった。
生産性という名のもとで首をバッサバッサ切る時代、其れほど高くもない地位の物が得られる
情報を、あからさまに不正をしようもんなら追いやられている社員がだまっとらんだろ。

51 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 14:05:25 ID:c1RCsAZu
>>22
操縦性に関わる安全装置を早く確実に介入させるってことは
運動性能的にはよりなまくらになるってことなんだが

52 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 15:51:15 ID:gUvA0yke
コンシューマーレポートはずっと同じテストをやって来て
トヨタだけと言うか
GX460だけハードルを超えられなかったから10年振りのNOT BUYだった訳だが
トヨタは自社テストしたらランクルの左ハンドルも同様の症状が出るとして
ヨーロッパにまでリコールを広げた訳だが

53 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 16:00:20 ID:aDixxdwH
>トヨタは即日、販売を中止し、6日後にリコール(回収・無償修理)を実施。

指摘されてすぐリコール。

素早い対応だったね、トヨタ。





54 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 16:05:03 ID:zQYsFcgc
>>52
コンピューター制御ついてない車はどうなるの?

55 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 16:07:26 ID:r4S7wzAn
この一連の問題ってトヨタをさらに増強させてしまった気がしてならないw
品質がパーフェクトならもう叩く所無いだろ
今度は「労働環境が劣悪」とか出てくるのかな?w

56 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 16:09:51 ID:J6hqM1DX
これって日本車以外は、本当に完璧なん? 何の問題もないの?

57 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 16:22:55 ID:aDixxdwH
>>56
【自動車】ハマーなどリコール 米GM、計20万台超[05/06]
【自動車】米国で13万台リコール、エアバッグに不具合−日産[05/05]
【自動車】米国でホンダ「TSX」16万7千台リコール[05/01]


一連のトヨタ問題が無ければ、他社もリコールしなかったかもね。
まあ日本でも三菱問題から急にリコールが増えたのと同じだけど。


58 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 16:27:06 ID:VCdsUecw
>>1
しかしプログラムひとつでそこまで違いがでるんかー。こわいなー

59 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 16:28:40 ID:MHr+fv00
電子制御に頼りすぎだろ。


60 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 19:04:55 ID:ljiplY1H
>>56
隠したり塩漬けにしようとするトヨタの社風が問題なんだよ

まあ、ロクにテストもせずに市場に出すのも狂ってるがな

61 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 20:53:08 ID:tpF9wxhK
>>52
そのテスト内容はどの様な内容で、研究者や公に是認された検証方法なのか?
またそのテストの実施状況は第三者、及びメーカーは立ち会えるのか?又は
何処まで発言権や異議が認められているの?

行政が行う衝突安全性能などのテストと違い、主観が張り放題の茶番劇みたいなもんだろ?

62 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 21:14:50 ID:kbtmHw15
つーかトヨタは確かに調子に乗ってたと思うが、他社の車はどうなんだ?
米国メーカーや現代の自動車が品質良好とはとても思えんのだが・・・。

63 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 21:28:56 ID:JqDwKY4a
>>62
トヨタは高品質というプレミアがあったので、他社より高い価格で売ることができていた。

64 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 21:36:19 ID:RQSRPEEp
>>61
コンシューマーレポートは消費者団体として、
自分の見解を出しただけだろ。
ちなみに衝突安全をやってる民間団体としてはIIHSがある。
見解に強制力はないから、茶番劇だと思えばメーカーも消費者も
無視すればいいだけ。

65 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 23:18:16 ID:tpF9wxhK
まあ、今回のトヨタの対応の初動は遅れたと言われても脇が甘かった観があるが、
その後の対応の早さと大きさは世論やマスコミ、政治対策の他に
今回のアメリカ国内のみで大きな問題となった今件の政治的意図と今後の他社(特に米国企業)
に同様の問題が起きた時に同様の対処を要求する反抗とも感じられるのは俺だけか!?

66 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 23:33:55 ID:gJqTwMCE
>>64
でもこのタイミングでテスト結果出されたら、、もし捏造だとしても無視や反論なんかできないよね。
捏造ではないが、プリウスのブレーキ問題なんてまさにそんな感じだった。

67 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 23:40:15 ID:D/aCIJVd
>>65
4/13にコンシューマレポートが「買うな」と発表したその日の
うちに販売一時停止。翌日からトヨタ側でも再現テストを開始。

これ以上ないくらいすばやい初動だと思う…。

68 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 23:44:41 ID:ljiplY1H
褒められる事じゃないどころかむしろ当り前なだけ

カタログではアレコレとハイテク謳ってても実際はまともにテストすらしてなかったんだしな

69 :名刺は切らしておりまして:2010/05/08(土) 23:55:06 ID:l3mnAAIx
>>68
他のメーカーでも起こるうえ、大した問題ですらない事例を騒いだだけだっつの

18 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]

取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.0.7.8 2008/11/13 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)