国際

宮崎の口蹄疫、韓国・香港のウイルスと酷似

読売新聞 05月07日19時29分

 農林水産省は7日、宮崎県で見つかった口蹄疫ウイルスを動物衛生研究所(本部・茨城県)と英国の家畜衛生研究所で分析した結果、韓国と香港で今年発生したウイルスと遺伝子が極めて似ていると発表した。

 どちらかから宮崎県に流入した可能性が高まった。

 発表によると、動物衛生研究所がウイルスの遺伝子の塩基配列を調べ、世界中の口蹄疫ウイルスの遺伝子データを集積している家畜衛生研究所に照合を依頼した。ただ、動物衛生研究所によると、ウイルスは感染するたびに変異するうえ、英国の研究所にすべてのウイルスのデータはないため、どちらから流入したのか特定は難しいという。



急上昇ニュース

【モスクワ=山口香子】ロシアの北カフカス地方ダゲスタン共和国の鉄道駅で7日、爆発があり、女性1人が死亡、警官ら5人が負傷した。ロイター通信によると、ホームのゴミ箱に隠された爆弾が爆発したといい、当局がテロと見て調べている。 

【モスクワ大木俊治】ロシア紙「イズベスチヤ」は7日、就任から2年を迎えたメドベージェフ大統領との会見記事を掲載し、国営テレビも同日、会見の模様を放映した。

【ワシントン=黒瀬悦成】米ホワイトハウスは7日、アフガニスタンのカルザイ大統領が10日からワシントンを訪問すると発表した。11日にクリントン国務長官、12日にオバマ大統領と会談する。

【モスクワ=山口香子】ロシアのメドベージェフ大統領は就任2年を迎えた7日、イズベスチヤ紙のインタビューに応じ、日本との北方領土問題について、「どうすればロシアの利益を反映した形でこの問題を解決できるか、独自の構想に基づき取り組んでいる」と述べた。「独自の構想」の具体論には触れていない。

京都大学の山中伸弥教授は8日、厚生労働省が検討中のヒト幹細胞を使った臨床研究指針の改正案がiPS細胞(新型万能細胞)から作った細胞の移植の相手をもとの細胞の提供者に限っている点について、「iPS細胞の長所を生かせない」と批判した。この日、「京都大iPS細胞研究所」の完成式があり、記者会見で発言した。

関連ニュース

日  結果 
 

最新トピックス

おすすめ情報

気持玉ランキング

話題

プリウス好評レンタル中!
トヨタレンタカーは全国約1,200
店舗、空港・駅から乗り換え楽々

ANA国内線のご予約はこちらから

出発地:
到着地:

搭乗日:
出発時刻:

特集

サッカーW杯特集 サッカーW杯特集
日本代表チームの紹介はもちろん
各国代表チーム情報も満載!
『ゆとりちゃん』冒頭4話無料! 『ゆとりちゃん』冒頭4話無料!
メールで届く新感覚アニメ登場!
”ゆとり”世代の正体やいかに?

ページ設定

【現在:表示】
なぞって検索
【現在:無効】 なぞって検索とは?

写真ニュース

ブログパーツ&ツイッター


BIGLOBEニュース ツイッター
最新ニューストピックスを配信中
今すぐツイッターでフォロー!

地域ニュース

ニュースを読みたい地域を選んでください。