ゴミを出し忘れる…-生活の工夫-
※携帯でご覧の方:4コマ漫画を選択してOKで、拡大されて読みやすくなります
今日は、うっかり忘れを防ぐ工夫についてのお話です。
私は、よくゴミを出し忘れます
せっかくゴミをゴミ袋にまとめて玄関脇においておいても、すっかり忘れて出かけてしまいます。玄関脇においておくと、ただの「景色」になってしまうので気付かないのです
そこで、とにかく「ゴミがあるぞっ!」と認識できるように、翌朝出すゴミを玄関のドアのまん前におくようにしました。翌朝出かけるときには、そのゴミ袋が邪魔でドアが開けられないので、
「あぁ、ゴミ袋がじゃまだな…。あ、そうだ、ゴミの日だった!」
と思い出せる…という方法です。
これで、ゴミの出し忘れはかなり減りました
それでも、ものすごく急いでいたり、考え事をしていると、ドアの前この大きなゴミ袋さえも気付かずに、
「ん~、なんか出にくいなぁ…」
と感じながら、ゴミのうえを無理やりに乗り越えて出てしまう…
ということが、ときどきあります
まぁ、それはご愛嬌と言うことで(笑)
昔は、もっとゴミを出しを忘れていました。
ゴミを「出す」のを忘れるのではなく、「今日(明日)がゴミの日」というのを忘れてしまうのです。
そこで、パソコンの付箋ツールのお知らせ機能を利用しました。
毎週ゴミの前日の曜日に、付箋紙が真ん中にポップアップして、「明日はゴミの日!」というメッセージを出すようにしました。このメッセージをみたら、すぐに部屋のゴミを集めて、翌日に出すゴミの準備をするようにしました。
ある程度の期間、付箋紙のお知らせ機能を使って「思い出すきっかけ」を作ったことで、「前日にゴミ出し準備をする」という習慣ができました。習慣化できたおかげで、今は、この機能は使っていません。玄関に張った「ゴミの日カレンダー」だけで、ゴミの日を意識できるようになりました。
ですから、今は、「玄関ゴミ邪魔作戦」で出すのを忘れないように気をつけるのみです
私は、ゴミ出しだけではなく、どうしても自力で習慣化するのが難しい場合は、何らかのツールを使って、「思い出すきっかけ」を作ることに力を注ぐようにしています。
先日の記事『イライラはもふもふで解消!』 もその1つです。
ツールを使うことで、習慣が身に付けば、ツールをやめてもいいです。
あるいは、習慣が身に付かなくても、それはそれでOK。
大切なのは、ツールを使うことで、結果として、すべきことがきちんとできているなら、それでOKということ。
最終的な目標を達成できるなら、
その途中経過は自由なのです
オリジナル工夫で
快適生活を見つけよう
"ポチッ"お願いします
↓ お好きな方を押してね ↓
★ ブログ村 自閉症児育児 ★ ★ブログ村 アスペルガー症候群★
合言葉は、『がんばれあすぺさん!』
*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*コメント・メッセージへの返信
*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
原則的に、コメント・メッセージへの返信は残念ながらできません。ごめんなさい... (内容により、例外はあります。)理由は、『【お知らせ】コメント・メッセージの返信について』 の記事をご覧ください。
同じテーマの最新記事
- イライラはもふもふで解消! -生活の工… 05月03日
- 【お役立ち本】片づけられない人必見! 04月07日
- 発達障害支援の拡充のポイントは『Win… 03月01日