MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

2次元児童ポルノ規制条例案 参考人招致は18日 民主「作家に直接意見を聞くべき」

2010.5.6 18:56
このニュースのトピックス首都決戦’09都議選

 子供の性行為を描く漫画などの規制を目指す東京都青少年健全育成条例の改正案をめぐり、都議会総務委員会は6日、参考人招致を18日に行うことを決めた。人選は調整中としている。

 委員会では、改正案が継続審議となった後の都の広報活動への質疑が行われた。都は反対を表明した日本ペンクラブや漫画家の竹宮恵子さんらに改正案の趣旨を説明したことを明らかにし、条例案の変更はないとした。

 一方、民主都議は出版業界や漫画家らから反対意見が殺到したことに、「都民の理解はまだまだ。都には説明責任があり、(関係者の)反応を待たずに議論はあり得ない」と都の対応を批判。その上で「都議会も業界や作家などに直接意見を聞くべきだ」と述べた。

 自民都議は「これまでの議論で表現の自由を規制するものではないことは明らか。大人の務めとして当然の対応だ」として6月議会での可決を主張。このほか、共産都議が都民の合意が不十分として改正案の撤回を訴えた。

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。