勝間和代さんの離婚について

質問

ご結婚されている方にお尋ねします。夫(或いは妻)の存在意義って何ですか?と聞かれたらどう答えますか?先週の金スマで勝間和代さんが夫婦の存在意義を夫に聞かれて答えられずに離婚したとありました。皆さんはパートナーにそう聞かれたらどんなふうに答えますか?教えて下さい。

回答(ベストアンサー)

恋人。一生一緒にいたい人。大事にしたいと思う人。勝間さんの考え方も否定はしませんが、常にパートナーから学べるものがあると想定してつきあうと、息が詰まる気がします。また、彼女の娘からの手紙の中で、「足手まといになってごめんね」という文章が印象的でした。お母さんは娘を「現時点では商品価値の無いもの」と考えているからそういうメッセージになるのかな、と勘ぐってしまいました。
投稿日:2010/03/17  解決日:2010/03/24

質問

勝間和代が、金スマに出ていますが、彼女が離婚した理由が分かりました。TVの中では、旦那が貯金を使い込んだから離婚したと言ってますが、私に言わせれば、奥さんが子供を家庭に残して、深夜の1時まで仕事では、家庭が崩壊する事は、火を見るからに明らかですよね。それを彼女は効率だけを考えて生きてる勝間和代は、不幸せな女性だと思いませんか?

回答(ベストアンサー)

前々からなんでこの人がそれほどもてはやされるのか謎でした。今日も金スマを見て、どこが「日本一デキる女」なのか?と、また疑問に思いました。あまりにツッコミどころ満載で。ネイルしてる暇が何時間もあるのなら、家に帰って娘におやつのひとつでも作ってやれよと思ったのは私だけ?一緒に仕事している男性二人も従順そうで、なんというか…お勉強は優秀だけど社会性はゼロといった印象を受けました。確かに彼女のあの顔を目の前に、もっともらしいことを自信満々に早口で喋り倒されたら、皆飲み込まれるでしょうね。
投稿日:2010/03/12  解決日:2010/03/14

質問

勝間和代さんは、どんな印象をお持ちですか、みなさん。顔の話で言えば、当初は鼻の穴がでかいなぁという印象しかなかったですが、ずいぶんと「見れる」ようになった感じです。経済や生き方の話で言えば、共感されるところも多いですが、離婚していることからも、仕事とプライベートの両立は難しいんだなぁと思ったり、討論となると勝ってるようにも見えないし。。。来年もちょくちょく、出演されると思いますが、みなさんは、どんな印象を持ってますか。

回答(ベストアンサー)

子育てしながら、仕事もこなして凄いなぁと思います。しかし、この人みたいになりたいという、憧れの気持ちは全く無いんですよね…
投稿日:2009/12/29  解決日:2009/12/29

質問

勝間和代になぜあこがれるのですか?勝間和代にあこがれる40代女性が多いそうです。カツマーだって。。なぜあこがれるんでしょうか?離婚して挫折を味わってるからという話らしいですが、そんなことは「挫折」に入りませんし、むしろ離婚した方が楽だと思うことも多いです。たしかに経済的にためになる知識も教えてくれるので、そういうことは自分も勉強したいと思いますが、別にそれで勝間和代に近づこうなんてこれっぽっちも思いません。逆に、そこまであこがれてしまうなんて宗教っぽくて。。。本ではいいことしか書いてないですから、勝間和代だってけっこういい加減なところはあると思いますよ。目標を定めてそれをどんどん突き進むのもいいですが、下手にマネすると挫折がすごいかと思います。無理せず自分なりの人生を歩めばいいと思うのですが、、

回答(ベストアンサー)

不況になると勝ち組気取りの者が、「こうすれば成功できる」と自分の体験美談を書き並べた、いわゆる自己啓発本が多数出版されますよね。私は個人的に、時代背景を巧みに利用した不況商法の一種と見ています。別に彼女の著書の内容を批判する意図はないのですが、旬のタレントのように短いサイクルでの新曲リリースを飽きられるまで続けるような手法に見えてなりません。本の著数を見ればわかります。対談して話題となった精神科医の香山リカ氏も、自己啓発本に依存しすぎることを懸念しており、私も香山氏寄りの考え方をもっていますね。自己啓発というのは、とても意味のあることですし大いに挑戦してみるべきものだと思います。でも成功の道は必ず開けているというような論法は、現実世界との境界のフォローなくして、思考を誘導するという観点で危険な感じがしますし、特に今のような不況のご時世では問題があるのではないかと思います。その意味で、質問者さんの最後の「無理せず自分なりの人生を歩めばいいと思うのですが」という部分は共感します。
投稿日:2009/12/21  解決日:2010/01/05

質問

勝間和代さんが、今日、日本テレビのメレンゲの気持ちで、『ネットで、35才独身限界節を書いたら、炎上した』と言っていました。そして、『(久本に)ごめんなさいね(謝るのって失礼だと思いますが)。結婚して相手を思いやり、相手と折り合いをつけて生活していくのは、35才が限界なんです』と…。私はキャリアウーマンの勝間さんをすごいと思うし、同じ女性としてがんばってほしいとも思っていますが、この発言はどうなの?って思いました。プライベートなことを言うのは良くないかもしれませんが、勝間さん自身、2度の離婚をされてますよね。ということは、35才までに2回も結婚のチャンスを持ちながら、失敗しているのなら、この発言になんの信憑性も感じられないのですが…。勝間さんは離婚について、『離婚は転職と同じ』『自分が成長するため』等と答えていますが、離婚を、転職と同じ、お互いに成長できる時だけ一緒にいればいい、というなら、同棲で十分だったんじゃないですか?35才まで社会人として、しっかりとした大人の下地を作り上げ、35才過ぎてから信頼し合える相手と、落ち着いた家庭を築いている友人はたくさんいます。勝間さん、ちょっと調子に乗りすぎじゃないでしょうか?

回答(ベストアンサー)

本も数冊読んでいますし、尊敬もしていたのですが政治的発言を読んでからはイマイチに感じていました。メルマガも購読していたのですが、先日のメレンゲのきもちに出たときの事を振り返り「久本(雅美)さんってすごい」発言しているのを読んで「ダメだ」と判断しその場でメルマガ購読もやめました。
投稿日:2009/12/12  解決日:2009/12/18

質問

自己啓発本について今まで沢山読んで来たのですがいささか胡散臭さを感じるようになりました。7つの習慣やカーネギーなどはわかるのですが、日本の本というかワタミ社長や浅見ホホコ、勝間和代など一見成功しているようですが離婚していたり訴えられたりしています。これは読んでいないのですが脳内革命の人は破産しているとか。信者だった人を知っていますが自分に都合良く、がモットーのようでした。そういう人たちも7つの習慣やマーフィーやそういう本に影響を受けて書いているようです。なので、こういう本を読む事に、意味はないのでしょうか?

回答(ベストアンサー)

自己啓発本なんて、一般にはバカにされている本ですよ。読むほうが見識に欠ける。変な出版社から刊行されていることが多い。
投稿日:2009/09/14  解決日:2009/09/20

質問

シングルマザー。勝間和代は別格としてほとんどの人は生活がなりたたないみたいです。シングルマザーでもまともな暮らしができるのが良いのか、離婚しないのがいいのかどちらなんですかね?

回答(ベストアンサー)

不仲であれば家族は維持せずに、さっさと離婚しましょうというのが、現在の欧米型の社会です。 日本も、現在はそちらに移行中ですね。 欧米では、シングルマザーに国が生活補助を行う形で対応したため、シングルマザー率が4割越えです。 しかし、それを見たイスラム圏の人々は、そうした形が誤った家族の姿で、シングルマザーは幸せには見えないとして、どんどんイスラムの人たちだけで移り住むようになりました。 これが、現在のムスリム(イスラム教徒)ゲットーの始まりです。 家族が支え合う価値観を失ったヨーロッパで、ヨーロッパに男女差別だなんだと言われながらも女性を家族が全力で守るトライブとしての価値観を守り続けるイスラム圏とでは、どちらが正しいのでしょうね。 最近の、日本にはびこっているおかしな結婚観やいびつな男女平等観を見るに、色々と考えさせられることが多いです。
投稿日:2009/07/23  解決日:2009/07/24

質問

勝間和代さんが人気ですが・・・本にもいろいろ良いことを書かかれています。でも、このように活躍されている方で離婚されていない方が少ないのがいつも残念なんです。そんなに人にアドバイスできるようなロジックや問題解決方法があるのならなぜ離婚を回避できなかったのか?と思ってしまいます。もしくは、夫婦という関係は彼ら彼女らにとってそれ以下のことなんでしょうか?普通の人はもっとも大きなイベントのひとつだとおもうんです。結婚離婚が些細なことのように思えるほどイベントを多く持っている人ってそんなにいないと思うんですよね

回答(ベストアンサー)

人は成長する、このことが分からないと「なぜ離婚?」という疑問を持ってしまうと思います。勝間さんが素敵に輝いているのは、20代のときにきちんと恋をし、出産し、今もそうですが、しっかり子育てもしているからだと思います。でも、それだけでは終わらないところが人間なんですよ。成長する人は、子どもを産んでからも人間的に成長するでしょ。愛する人が、一緒のスピードで成長してくれるかは分かりません。だって愛する人といっても所詮他人ですから。結婚生活は修行のようなものです。お互いの人格を磨き合い、一緒に成長していけば離婚なんてないのに、片方が、相手の成長についていけなくなるとバランスが壊れてしまいます。だから、活躍されている人って離婚が多いのだと思います。
投稿日:2009/04/26  解決日:2009/04/28

質問

勝間和代さんは離婚しています。元夫はどんな方(方々)だったのでしょう?

回答(ベストアンサー)

勝間和代さんは結婚と離婚を2回しているそうですね。日本いや世界のトップウーマンの元夫がどんな人で、今何をしているのか興味がありますね。有名人になると過去を暴かれますので近々週刊誌に取り上げられるでしょう。それまで楽しみに待ちましょう。
投稿日:2008/07/01  解決日:2008/07/16
税理士について / USCPA対策 / TOEICの模試 / TOEIC対策リスニング / 六星占術について / 四柱推命 / 血液型占いって当たる? / Javaの資格/SJC-P / TOEIC対策 / 広島テレビについて / ドラゴン桜 / エンゼルバンク / 公認会計士について
勝間 和代さんについて / カツマーとは / 勝間和代さんは美人か / 勝間さんの経歴 / 勝間さんの著書について / 勝間和代さんと香山リカさん / 自己啓発について / 勝間和代さんとテレビ / 勝間和代さんの人気について / 勝間和代さんの離婚について / 勝間さんの速読 / 勝間さんの娘について / 勝間さんとtwitter / 勝間さんと政治

Web Services by Yahoo! JAPAN