MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

「大阪都」“仁義なき”戦い 橋下知事「公開討論会を」 平松市長「不毛な感じ」 (1/3ページ)

2010.5.6 22:36
このニュースのトピックスどこへ行く、橋下府政

 大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪都構想」をめぐり、知事と平松邦夫大阪市長の“バトル”が続いている。越権行為ともいえる大阪市改革の批判に踏み込んだ橋下知事に対し、平松市長は「府財政の方が深刻」と反論。知事は6日の定例記者会見で再反論したが、「泥仕合にしたくない」という知事の言葉とは裏腹に、両者の関係は泥沼化の様相を呈している。トップ同士で決着をつけたいという知事は同日、平松市長に公開討論会の開催を申し入れ、市長も受け入れる意向を示した。

 ●止まらぬ市長批判

 6日午後、大阪府庁。橋下知事は怒りが収まらない様子で、40分以上にわたって平松市長批判をノンストップで繰り返した。

 府市の借金残高グラフを比較した図をモニターに写し、府財政は立て直されていると説明。「府民1人あたりの借金は(将来の返済に備えた)減債基金の積み立て不足を加味しても約56万円だが、大阪市の場合は市民1人あたり約107万円になる」と指摘した。

このニュースの写真

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。