車・自動車SNSみんカラ

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント

ステアリング交換後の作業
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年04月11日
1
この前Scirocco 2010ステアリングに換装したわけですが、少し残作業と確認作業があったのでやってしまいます。
2
せっかく取り付けたステアリングを外します。
外し方は今までと同じですが、外れにくくなりました。
太くて短いマイナスドライバーでロックを外しつつ、エアバッグの前を引っ張ってやる必要があります。
3
エアバッグの裏側です。
従来2つだったスプリングが4つに増えています。白くて丸いプラスチックの部品がスプリングの軸でステアリングのゴム部分にある溝にはまるようになっています。これのおかげで外れにくくなったのでしょう。
この構造変更はたぶんホーンの押し心地の改善のためと思いますが、結構コストがかかっています。
4
ステアリングの内部です。
上で述べた4本の軸がはまる溝が見えますが、これが結構大きいのでエアバッグハーネスを挟まないよう、注意が必要です。
ロックボルトの下にあるのがステアリングコントローラですが、従来より小型化されました。
パドルシフトの配線は従来のようにマルチファンクションボタンユニットを経由せずに直接ステアリングコントローラに入るように変更されました。
5
いったん、ゴルフ5のR32ステアリングに戻します。
確認したかったのは、新しいステアリングECU(1K0-953-549-CH)が従来のステアリングのステアリングコントローラを認識するかどうか、だったのですが、残念ながらというかやはりというか、認識しませんでした。
ということで、古いステアリングECUを売り払ってしまうと後戻りできないわけですね。
6
新しいステアリングに戻して作業終了ですが、ここでもう一つやることがあります。ステアリングロックボルトの交換です。
このボルト(N-907-991-02)は5回の締め付け制限があり、すでに限度を超えていました。
今回新品に交換して、規定トルク(50N)で締め付けておきます。
ECS Tuningさんにて$5.12+送料なり。
写真ではわからないと思いますが、このボルトの新旧を比べてみる限り、特に5回の締め付けで壊れるようなものには見えません。ロックタイト塗れば再生可能か、という感じです。
関連パーツレビュー
関連リンク
この記事へのコメント
2010/04/19 22:50:38
初めまして。
VWZZZ1K5さんの記事は、いつも拝見させて貰っています。
私もステアリング交換(パドル付き)を検討しているのでとても参考になります。
ところで、ステアリングロックボルトの締め付けトルクですが、ElsaWinのGOLF6の手順では「30Nm+90度の増し締め(ボルトは毎回交換)」となっています。
ただ、ものによっては50Nmだったり35Nmだったりマチマチのようです。
どれが正しいんですかね?
という私は手ルクレンチ派です(笑
コメントへの返答
2010/04/19 23:29:32
はじめまして。
私の参照しているWorkshop Manual (Jetta 2005>, Bora>2006, Golf Vriant 2007>, General body repairs, interior) Edition 01, 2008(これはerWinで取得しました)では、50Nになっています。
ただし、実際に締めてみると確かにあそこに50Nはかなりのトルクでして、過大だと言えなくもないです。(実は今回も50N設定では締めきれなかったんです。42Nはいけましたのでその間ぐらい)
30N+90度だと40N弱ぐらいだと思いますが、ロックタイトが効くのでそれでOKという判断は実感として十分理解できます。むしろ支持したい。ただ、一回ごと交換はマニアとしてはいやだなあ。(笑)
ということで、あとは自らの信ずるところに従って判断してください。
2010/05/06 07:06:30
はじめましてspeedpassと申します。

VWのステアリング情報に関して、かなりお詳しいようなので、
ぜひとも情報の提供をお願いしたいのですが、ご協力いただけませんでしょうか?

私、09ヴァリアントTLに乗っています。
某オクにてヴァリSLのステアリングを落札し、Dにて取付交換を依頼し、
Dのチーフメカと承認のもと、パドル可動化に向け部品を調達、取付をしました。

当方の09ヴァリTLはFMC前で、ステアリングECU(1K0 953 549 CC)が付いており
「ハーネスのみの交換でいけるのではないか」とのDのチーフメカの回答でした。

無事に取付も終わりコーディング変更の段階で、最終段階で設定ができないとのことでした。
また、ホーンも鳴らなくなってしまいました。

事象としては以下の通りです。
①コーディングの設定が出来ないこと
Dのチーフメカの話ですと、「コーディング変更時、最後の2ケタが不明だ」とのこと
②ホーンが鳴らないとのこと

現在、ステアリングのみ取付、ハーネスは元のものに戻してあります。

Dのチーフメカによると、ステアリングECUとハーネスはOKなので、
コーディングの設定変更でいけるのではとのことでした。

Dのチーフメカ曰く「コーディングの数字が解れば・・・」とのことでした。

唐突ではありますが、コーディングに関する情報提供お願いできませんでしょうか。

コメントへの返答
2010/05/06 15:47:42
はじめまして。
1K0-953-549-CCはRoss-Techの情報によればHighline対応のGolfV系ステアリング用のモジュールなので、メカさんのおっしゃる通り、ハーネスを変えればパドル付きステアリングに対応できるはずです。

コーディングは、現在10012だと思うのですが、これを12112にすれば良いはずです。

コーディングの意味は、<http://wiki.ross-tech.com/wiki/index.php/VW_Golf_(1K)_Steering_Wheel#Coding>を参照してください。

しかし最初からHighlineのECUが付いているとはうらやましい。次はクルーズコントロールかな。

ちなみにspeedpasssさん以外の方へ。このメカさんはかなり珍しい方と思われます。他店でこういう対応を期待してはいけませんし、このお店がどこかということを詮索しないであげてくださいね。
プロフィール
ニックネームをVIN(車体番号)の頭から取ったつもりが、頭のWをつけ忘れ、よく見たら終わりも違う。がっちょーん。
ファン
6 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
インタレストマッチ - 広告の掲載について
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.