JAL B737-400 (1994〜)


本文へジャンプ
機種概要

B737-400は、ボーイング社が開発した短中距離用の小型双発機である。
ベストセラーになったB737-200を大幅に改良した「新世代737」のうち、胴体をストレッチした最大モデルである。
新世代737では、エンジンをこれまでのJT8Dに代えて低騒音・ハイパワーのCFM56に変更し、グラスコクピットも採用している。
胴体はB737-200から5mほど延長されて150席クラスになり、B727-200の後継機として導入した航空会社も多い。
新世代737の特徴といえば、何と言っても愛嬌のある「おむすび型エンジン」。
これはエンジンと地上のクリアランスが小さいB737の設計に、いかにして大口径のCFM56を搭載するかを考えて編み出されたものである。

現在,JALグループでは、JTA(日本トランスオーシャン航空)とJEX(JALエクスプレス)の2社が共通事業機材として本機種を運航している。
JTAでは、それまで主力機材として運航していたB737-200の後継として、「スカイマンタ」の愛称で1994年に導入された。
200型より一回り大きい150席のキャパシティは、沖縄と本土を結ぶ路線の新規開設や,宮古空港など設備に余裕がある離島路線の機材大型化を進めた。
JTAは自社発注の8機に加えて海外で運航されていた機体を7機購入し、2002年までに15機のフリートを確立した。
一方、JEXが運航する8機は、最終号機のJA8999を除いて元々JAL本体が導入・運航していた「フラワージェット」である。
1995年に初号機が導入され、1988年のB727-100退役以来7年ぶりにJALで運航される小型機となった。
その後,小型機を運航する新会社としてJEXが設立され、本機種が順次移籍する形で路線規模を拡大していった。
2006年からはJALグループの次期戦略小型機としてB737-800の導入が始まり、2009年度に中古購入の2機(JA8953, 8954)のリプレースが決まった。
しかし、本機種は特に自社発注機を中心に製造時期が新しいこともあって、MD-90とともにこれからもローカル線での活躍が約束されている。


日本トランスオーシャン航空 B737-400
BOEING B737-4Q3 (JA 8523) 日本トランスオーシャン航空

フリートリスト
登録記号 運航会社 型式 製造番号 登録年月 抹消年月 座席仕様 愛称 備考
JA 8523 JTA B737-4Q3 26603/2618 1994.06 Y150 (V13)
JA 8524 JTA B737-4Q3 26604/2684 1995.02 Y150 (V13)
JA 8525 JTA B737-4Q3 26605/2752 1995.09 Y150 (V13)
JA 8526 JTA B737-4Q3 26606/2898 1997.06 Y150 (V13)
JA 8597 JTA B737-4Q3 27660/3043 1998.06 Y150 (V13) コブクロジェット
元「だいじょうぶさぁー沖縄」
JA 8930 JTA B737-4K5 27102/2394 2000.02 Y150 (V17) 購入ハパクロイド D-AHLM 1993年製造
元「パパスアイランド4」
JA 8931 JTA B737-429 25247/2106 2001.05 Y150 (V16) 購入 サベナベルギー航空 OO-SYD 1991年製造
JA 8932 JTA B737-429 25248/2120 2001.07 Y150 (V16) 購入 サベナベルギー航空 OO-SYF 1991年製造
元「Re沖縄」
JA 8933 JTA B737-429 25226/2104 2001.09 Y150 (V16) 購入 サベナベルギー航空 OO-SYC 1991年製造
JA 8934 JTA B737-4K5 27830/2670 2002.02 Y150 (V17) 購入ハパクロイド D-AHLT 1994年製造
JA 8938 JTA B737-4Q3 29485/3085 1998.11 P20 Y125 (V51)
JA 8939 JTA B737-4Q3 29486/3088 1999.01 P20 Y125 (V51)
JA 8940 JTA B737-4Q3 29487/3122 1999.09 Y150 (V13)
JA 8953 JTA B737-4K5 24129/1783 1998.01 Y167 (V14) 購入ハパクロイド D-AHLP 1989年製造
元「パパスアイランド」
JA 8954 JTA B737-4K5 24130/1827 1998.11 Y167 (V14) 購入ハパクロイド D-AHLQ 1990年製造
元「パパスアイランド3」
元「パパスアイランド2」
JA 8991 JEX B737-446 27916/2718 1995.06 P20 Y125 (V55) コスモス
JA 8992 JEX B737-446 27917/2729 1995.06 P20 Y125 (V55) リンドウ
JA 8993 JEX B737-446 28087/2812 1995.08 P20 Y125 (V55) ヒマワリ
JA 8994 JEX B737-446 28097/2907 1997.07 P20 Y125 (V55) ラベンダー 元「フェニックスエクスプレス」
JA 8995 JEX B737-446 28831/2911 1997.07 P20 Y125 (V55) カトレア
JA 8996 JEX B737-446 28832/2953 1997.11 P20 Y125 (V55) ダリア
JA 8998 JEX B737-446 28994/3044 1998.06 P20 Y125 (V55) ハイビスカス
JA 8999 JTA B737-446 29864/3111 1999.06 P20 Y125 (V55)

スペック
B737-400 (国内線)
V51/V55 V13/V16/V17 V14
全長 36.4 m
全幅 28.9 m
全高 11.1 m
巡航速度 798 km/h
航続距離 3,320 km
最大離陸重量 62.8 t
エンジン CFMI CFM56-3C1 10,600 kg ×2
座席数 145
(P20 Y125)
Y150 Y167

塗装バリエーション
JALエクスプレス B737-400
BOEING B737-446 (JA 8991) JALエクスプレス

日本エアシステム MD-81
BOEING B737-4Q3 (JA 8524) 日本トランスオーシャン航空・旧塗装

ハーレクインエア MD-81
BOEING B737-446 (JA 8992) JALエクスプレス・旧塗装

東亜国内航空 MD-81
BOEING B737-446 (JA 8993) 旧塗装

写真(工事中)

Part 1 (JA 8523, 8524, 8991, 8992)
Part 2 (JA 8525, 8993, 8526, 8994)
Part 3 (JA 8995, 8996, 8953, 8597)
Part 4 (JA 8998, 8954, 8938, 8939)
Part 5 (JA 8999, 8940, 8930, 8931)
Part 6 (JA 8932, 8933, 8934)


参考文献

「JAL JET STORY」 イカロス出版, 2009年
「日本のエアライン2008-2009」 イカロス出版, 2008年
「新・旅客機型式シリーズ3 日本のBoeing 737」 イカロス出版 2008年


ご注意

写真・イラストについては著作権のみ保持しますが、利用についての制限は設けません。
正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、誤りがあれば報告していただければ幸いです。


   Copyright (C) 2002-2009 T.Takahashi All Rights Reserved.
1