ここから本文です
[PR]

韓国で口蹄疫感染が相次ぐ、畜産農家の意識低く感染拡大の恐れも

4月23日8時12分配信 サーチナ

 韓国の農林水産食品部は22日、忠清北道忠州市(チュンチョンボクド・チュンジュシ)の養豚場で、口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いのある豚10頭について、ウイルス検査の結果、陽性であることを確認した。韓国では4月に入り、口蹄疫の感染報告数が12件と相次ぎ、この内6件が確定している。

 韓国メディアによると、忠州市は口蹄疫が見つかった農場から半径500メートル内で飼育している家畜2997頭をすべて殺処分にすると発表。さらに、周辺住民の移動を制限するなど、感染拡大を阻止するための防疫対策が実施されている。

 しかし、今回問題となっている農場は、4月始めに口蹄疫が確認され家畜3万頭あまりが殺処分された仁川市や金浦市からは離れた地域にある。そのため、口蹄疫がすでに全国的に広がっている恐れがあるとして懸念が強まっている。

 また、一部のメディアは、防疫当局による対策には不備が多いと指摘。消毒作業が均一に実施されていないことや、畜産農家の防疫意識が低いことなどから、感染拡大を食い止めるのは難しいとの見方を示している。(編集担当:新川悠)

【関連記事・情報】
日本の済州産豚肉の輸入中断は「当然」、韓国もしっかりしろ! (2010/01/10)
豚の口蹄疫発生 8300頭が処分か−広東省 (2010/03/02)
湖南・貴州で口蹄疫発生、現地を封鎖・消毒−中国 (2009/04/27)
【新型インフル】犬への感染を確認、拡大の可能性も−中国 (2009/11/30)
中国、「EU産豚肉の輸入を制限しない」 (2009/09/24)

最終更新:4月23日8時12分

サーチナ

 

主なニュースサイトで 口蹄疫 の記事を読む

注目の情報
←憧れ!こんな家、住みたい…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。広々一戸建てでゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス