<< 2010年05月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

鳩山首相の自説「固執」と「うぬぼれ」について

2010/05/04 09:11

 

 

 今朝の産経(私の自宅に届く版)には載っていなかったので、時事通信から引用しますが、鳩山首相は昨日、都内で開かれた俳優の船戸順さんと日本舞踊家岩井友見さん夫妻の芸能生活50周年と40周年を祝う会に出席したそうです。はあ、そうですか、なるほど、はい。

 

そこで岩井さんが「あやめ」という演目の踊りを披露した後、あいさつに立った首相はこう語りました。相変わらずいやらしい自分に酔ったようなセリフですね。この人は相当なナルシストであるようで、相変わらず自分が周囲からどう見られているかには全く気付いていないか、無視できるようです。

 

「司会者がアヤメは雨に打たれても美しく咲いていると(言っていた)。私もどんなに打たれても美しく行動できれば

 

これについて、時事通信の記事は「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設案を説明する沖縄入りを翌日に控えた首相は、地元の激しい反発を予想し、自らを鼓舞したようだ」と書いています…。

 

 鳩山氏は結局、何の具体的アイデアも安全保障や地元事情に関する知識もないままに、「最低でも県外」という自らの「思い」だけを大事にして固執した挙げ句、事態をより複雑にし、混乱させたわけです。さらに、日米合意という一種の「条約」に基づく現行案に関しては、ただ前政権の案であると言うだけで忌避し、「それ以外なら何でもいい」というような沖縄県民をバカにした振る舞いをとっておきなながら、この期に及んで「美しい行動」だそうです。

 

 また、昨日、首相公邸で鳩山氏に面会した北沢俊美防衛相は記者団に、こう語りました。結果は出せなくても「思い」と「努力」は認めてほしいということですね。いい大人が、それも政治指導者がいう言葉か、こんなの。

 

 「首相は真剣に5月末(の決着)を目指し努力してきた思いを語る」

 

 …いろいろ言いたいことはありますが、あまり感情的になってもよくないので、他者の言葉を引用して私の感想に代えたいと思います。

 

 《意見の固執。――或る者が或る意見に固執するのは、自分自らでその意見を思いついたことをいくらか自慢げに思っているからである。また別の者がそうするのは、その意見を苦労して学びそれを理解するにいたったことを誇りに思っているからである。だから両者とも、虚栄心から、そうしている》(ニーチェ「人間的あまりに人間的」)

 

 《自惚れの兆候としての同情要求。――癇癪を起こし、他の人々に侮辱を加えておきながら、そのさい第一に、自分のことを悪く取らないでもらいたいと要求したり、第二に、こんなに烈しい発作に襲われたのだから自分に同情してもらいたいなどと要求したりする人々がいる。人間の自惚れは、それほどまでになるのである》(同)

 

 以前のエントリでもちょっと触れましたが、鳩山氏も平野官房長官も、産経が3月に「首相が徳之島移設案の検討を指示」と書いたときには、「憶測だ」と否定しました。その後も、具体的な事例は示さないまま何度もメディアの「誤報」を強調して責任を転嫁し、自らをむしろ被害者のように考えているフシがあります。

 

 そこで今回は、またまた観自在菩薩の化身とも言われ、森羅万象の本質を見通す「ミスターL」にご登場いただき、ひとこと釘を刺していただこうと思います。

 

 この件については、首相自身も「メディアに誤って伝えられた」と発言しているが

 

ミスターL いろいろなメディアが(漆間官房副長官が)話したことを伝えているわけで、そうなるとメディアの報道が正確なのか、あるいはそれは実際になかった発言なのかということになり、メディアの皆さんこそ、真実がおわかりなのではないか。それを「なかった」とか「間違った報道」とかいうような言い方で逃げるということは、わたしは首相の今日までの政権としての、あるいは首相としての歩みから見ると「また逃げられたな」と、逃げの発言、ぶれた発言だなと思わざるをえない。(2009年3月9日、山形市で記者団に、漆間氏がオフレコの場で「西松事件は自民党には波及しない」という見方を述べた件について)

 

 さすがです。一刀両断してくれました。やはり人としての器が違い、真実を見事に指し示しています。…とまあ、こんなことばかり書いていると、私が鳩山氏やその政権を「敵視」しているのではないかと勘違いされるかもしれませんが、決してそんなことはないのです。彼は仕事上、ウオッチせざるをえないだけであって、敵だなんて欠片も思っていないのです。私は高校時代から、次の言葉肝に銘じてきたのですから。

 

 《きみたちは、憎むべき敵たちだけを持つことが必要であって、軽蔑すべき敵たちを持ってはならない。きみたちは自分の敵を誇りとしなくてはならない。その場合には、きみたちの敵の成功は、きみたちの成功でもあるのだ》(ニーチェ、「このようにツァラトゥストラは語った」)

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(55)  |  トラックバック(14)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1583159

コメント(55)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/05/04 09:26

Commented by kokage-y さん

私は鳩山の総理就任直後から、【人格障害の異常者】と指摘していたんですが・・・
アメリカでも【ルーピー】と言われたのは歓迎すべきことです。

政治的な見解、立場の相違ではなく、思想信条の違いでもなく・・・
『 うぬぼれ 』 や 『 虚栄心 』 でもなく、異常者なんですよ。
日本のトップに異常者を担ぎあげてしまったんですよ!

今日の日本が抱える最大の政治問題は 【 異常者をトップから降ろすこと 】 です。
与野党の区別なく、これこそが現時点の、日本の最大の政治問題です。

 
 

2010/05/04 09:33

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。
>鳩山氏やその政権を「敵視」しているのではないかと
その後に続く文を読むと、そうですね、「敵視」ではなく、
彼らは「蔑視」されるべき対象ですね。
で、それは、マキアベッリがもっとも戒めた事、になりますね。

>観自在菩薩の化身とも言われ、森羅万象の本質を見通す「ミスターL」
・・・うけました。確かに、彼(ら)は自在ですものねぇ。実存的に・・・
医学的考察対象としてだけでなく、実存主義としての哲学的考察対象としても、たびたびニーチェが登場せざるを得ませんね。

 
 

2010/05/04 09:37

Commented by grand123 さん

阿比留瑠比さん。


ニーチェの言葉はまさにハトヤマ総理を見て言ったかのような至言ですね。民主党政権、少なくとも表に出てきている人を見る限りでは、小児性の強い、自我ばかり肥大した方が多いように思えます。こういう方たちには早く退場してもらって、地味であっても「大人」の政治家の出現が待たれるところですね。

 
 

2010/05/04 09:49

Commented by 阿比留瑠比 さん

kokage-y様
 まあ、「異常」にもいろいろあるのだろうと思いますが、鳩山氏の場合は本当に迷惑な存在ですね。

 
 

2010/05/04 09:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 loopyの意味は、「現実から変に遊離した人」だそうですが、小沢氏側近の平野貞夫氏は昨年秋の段階で鳩山氏について「意識した夢遊者」と呼んでいましたね。問題は、鳩山氏が自分のそうしたあり方について、どこまでも肯定的にとらえているように思えることです。ホントに度し難い…。

 
 

2010/05/04 09:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

grand123様
 おそらく今の時代、「地味」なリーダーは国民になかなか受け入れられないとは思いますが、リーダーが「子供」だったり「幼稚」だったりというのは困りものですね。情けない…。

 
 

2010/05/04 09:57

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 時宜を得たコメントいつも拝読しております。

①要望と現実とをすりかえてはならない。
無いものはあくまで無いのだし、欠けているものはあくまで欠けているのだ。率直にまずそれを凝視することから始めるべきだ。(林 達夫)

②国家の上に党を置くのは全体主義特有の構造である。(遠藤浩一)

現在の世情に関し以上の名言を提したいと思います。

 
 

2010/05/04 10:05

Commented by fa-eng さん

こんな異常者を国のトップ選んでしまう国民も凄い。
呆れかえる程めでたい国民ですね。
夢や妄想で政治が出来る隣の五月蠅くて煩わしい国ならともかく、
世界を動かすトップ数カ国の一つが、異常者集団で動いてるなんて。

 
 

2010/05/04 10:16

Commented by weirdo31 さん

今朝の産経(大阪)の談話室に、「まず日米安保条約を読もう」という投稿がありました。投稿者は千葉県在住の方ですから、東京版にも掲載されたことと思います。

いうまでもなく、日本の安全はこの条約によって保障されていると言っても過言ではありません。不平等条約だというのなら、平等になるためには日本として何をなすべきかを冷静に考えることです。鳩山は法律に書いてないならべつに非難されることもないと考えているようですが、それでは、日米安保条約では基地提供について、どう合意されているかを考えるべきです。

投稿者の方が指摘されているの同条約第六条には、

「日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。」

普天間基地の危険性を考え、日米両国が苦心の末にたどり着いた結論がキャンプ・シュワッブ(主和武ではありません)だったのです。この沖縄の基地移転問題でわが国の国際的な信頼性がどれだけ損なわれているか、この男は考えたことがあるのでしょうか。

 
 

2010/05/04 10:32

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 人間の自惚れは、それほどまでになるのである...

件の「菖蒲」の話は「辞意ほのめかし」かなぁ...とも受け取ってたのですが、官房長官のコメントも勘案すれば、どうも本当に自惚れからの発言の様ですね。

文庫化された「わが友マキヤヴェッリ」(塩野七生著)を読み始めたのですが、文中に描かれた"修道士サヴォナローラ"と現政権の姿が妙にカブって見えます...まあルネッサンスの時代においてはペテンが露呈して絞首刑+火炙りという結末でしたが...

 
 

2010/05/04 11:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

nagar様
 一国の指導者やその周囲に対し、このような言葉を書かざるを得ないことに日本の不幸を感じます。鳩山氏はいま、沖縄ですが、果たして…。

 
 

2010/05/04 11:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng様
 現在のようになった原因は占領政策その他いろいろあるでしょうが、一つにはお花畑全開の憲法前文もあるような気がします。

 
 

2010/05/04 11:35

Commented by orga87 さん

仲井真知事との会談が始まりました。
「上書き総理」は全てを県外にすることは難しいとはっきり言いました。すなわち「最低でも県外」と言ったのは票が欲しかったから、実は経緯を詳しくは知らなかったから、ということを認めたと理解できます。
これから名護市長等との会談があると思いますが、平行線で何も決まらない沖縄を去ることになると思います。

帰ってからの談話がどのようになるのか楽しみです。
(予想)「これまでの努力と思いを理解していただけた。」

 
 

2010/05/04 11:42

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

仰るように鳩山さんは相当なナルシストですね。
先日も鳩山さんは辺野古の海を埋め立てるは「自然への冒涜」だと言っていましたが、情緒的な発言が多すぎますね。

ところで前回の名護市長選の選挙結果は
稲嶺氏(移設反対)は1万7950票で 島袋氏(移設を容認)は1万6362票で
両氏の票差は僅か1588票です。
この票差は反対者も賛成者もほぼ近似と見る方が出来ると思います。
しかも反対の稲峰氏を応援したのが民主党ですから、応援しなければ、多分島袋氏が勝っていたのではないでしょうか。
当時賛成していた知事、島袋氏に対しては、どのようにしてお詫びするのでしょうか。
問題を難しくしたのは、鳩山さん自身ですから、沖縄県民に自分の不明を詫びて、首相を辞任して責任をとるべきだと思います。

 
 

2010/05/04 11:44

Commented by 山本山男 さん

民主党の議員が「鳩山は首相は、自ら困難な茨の道を選ばれている」と、言っていました。
個人として、困難な道や茨の道を歩むのは自由ですが、国家や国民を巻き込んで欲しくないです。

 
 

2010/05/04 11:46

Commented by Wingwrong さん

「国交」とは醜く狡猾で欺瞞に満ちたものであるはずなのに、そういう「真実」を一切無視して体面だけ「美しく」保とうとする。

東アジア共同体など、綺麗ごとばかり並べ立てて日本の実情に一切目を向けない、まさに鳩山さんらしい言動ですね。

 
 

2010/05/04 11:48

Commented by 阿比留瑠比 さん

weirdo31様
 その当初は私も読みました。鳩山氏は国会で、「防衛白書を読んだことはあるのか」と聞かれて、「チラッとなら読んだ」という趣旨の答弁をしていました。涙が出そうです。

 
 

2010/05/04 12:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 「(君主が)軽蔑されるのは、君主が気が変わりやすく、軽薄で、女性的で、臆病で、決断力がないとみられるためである。このことは、君主は一つの暗礁と受けとめて、大いに警戒しなくてはいけない」(マキアヴェリ「君主論」)。こんな状態でまだ自惚れていられる人格ですから、もうなにをか言わんや、ですね。

 
 

2010/05/04 12:59

Commented by grand123 さん

阿比留瑠比 さん

おっしゃるとおり、今の政治では地味だとダメなのはよくわかっているのですが、これだけ安定感がない(ほめすぎでしょうか)総理の後は堅実な方に落ち着いて政治をしてもらいたいと思っています。民主党のポピュリズム内閣が何代続くかわかりませんが、それによって政治が無茶苦茶になれば、まともな人を熱望するようになってくれるのではとかすかな期待を抱いています。

マキャアベリの言も至言ですね。確かにハトヤマさんなら軽蔑される資格は完璧にありますね。

 
 

2010/05/04 13:12

Commented by azine さん

結局loopyの一言に尽きますね。
アメリカの記者と違い完全に無視してしまうことの出来ない
日本の記者は大変でしょうが。

 
 

2010/05/04 13:58

Commented by iza1824 さん

阿比留さん、こんにちは:

Contemptible Loopy & Stupid Guy (軽蔑に値する愚かな大馬鹿野郎)です。

アメリカの新聞(W-P?)が、Contempt=軽蔑と云う言葉を使ったようです。

お昼のニュースで「普天間から全て移転は現実的にアメリカの意向からも判断して無理のようだ」アメリカの責任にすりかえる様な、得意な、すり替えが始まったようです。「海外、最低でも、圏外」の発言の責任を追求せねばなりません。一方、このまま参議員選挙に入るのが良いのかもしれないですね?

 
 

2010/05/04 14:38

Commented by 酔うぞ さん

わたしは、ちょっと別の観点からも最近の政治状況そのものを心配しています。

もちろん「鳩山迷惑論」はその通りの上での話です。

一番まずいと思うのは、地に足の付いている政治家が居なくて、頭でっかちというか、実施すれば問題が起きるに決まっているだろうという「政策」がほとんど検討されずに実施されていることです。

このような傾向を心配する論調が、意外なほど少ないことに危惧を抱くものです。

では、「頭でっかち政策」がどういう結果をもたらしたのか?と言えば「ガダルカナル島」であり「インパール作戦」でしょう。

ガダルカナル後略では、地図の上に線を引いてその線が人が通れないジャングルであることを無視して、作戦とした。

インパールでは、補給を「敵軍が資材を置いていく」ということで侵攻した。

このような、「一見して単純な解決」を最近の政治は続けてきているのではないのか?

これは「小泉改革」からあからさまになってきたことで、「○○すれば万事OK」のような政策提案ばかりをやっている。

これが是正されず、鳩山政権では加速していると言うべきです。

郵便事業の再国営化はとにかくとして、郵便貯金業務はどう考えてもダメでしょう。
特に、貯金を集めても使い道がないのだから、論外。

日航再生だって、今までの敬意を考えれば、潰してやり直せば良かった。

もちろん、子ども手当だってどうにもならない。

要するに、全ての政治が「超短距離」の視野しかなく、別の言い方をすれば「思いつきでしか動かない」

民主党も、自民党も、全政党が同じだ。

何がどうなるとこんな事になるのか?
わたしは、一番の理由は「政治家の専業化」に原因があると思います。

政治家の専業化とは、二世・三世議員、政経塾出身議員、議員秘書出身議員、などもともと「政治業の世界しか知らない(興味がない)議員の激増」を指します。

手っ取り早く言えば、二世三世議員の抑制、政経塾の廃止、を進めるべきだと思っています。

どんな世界でも同じですが、多様化が失われた世界は急速に劣化し滅びます。

松下幸之助氏なら、今は政経塾の廃止に動くだろうと思います。

 
 

2010/05/04 15:46

Commented by iza6773 さん

一閑さんの言うとおりです!
修道士サヴォナローラは中世時代のイタリア・フィレンツェの怪僧で、末路は火あぶりの刑にあってます。 フィレンッエのビェッキオ宮殿広場に、処刑跡が埋めてあります。 
さて、我が国のバカ殿は何時『庶民の鉄槌』がくだるのか?
★.政治家の鳩山家をバカ殿は自慢にしているが、先代の犯した罪は『安易にソ連との交渉』をした事。
それは、終戦直後に60万人の日本兵を『強制連行してシベリアで強制労働させた』のを、賠償請求しなかった。 
反面、朝鮮人は事実無根の強制連行を日本政府に捏造させる。
日本人は『比較する事』をしなくなった。
【酔うぞ】さんの言うとおり、、松下幸之助翁は草葉の陰で泣いている。
松下政経塾が【赤化】してしまった!

 
 

2010/05/04 15:50

Commented by 033370 さん

ミュージカルの名作「王様と私」のユル、ブリナーのセリフを
なぜか思い出します。「残酷な王のほうが優柔不断な王よりまし。」
ルーピーの悲劇の始まりは、「器が小さすぎたこと」に尽きると思
います。地方の大学で業績の上がらない教授か、地方都市で組合のいいなりになっている市長あたりが似合っていたと思います。
せめて首相を辞める時は、男らしく潔く退場してもらいたいものです。それが唯一の日本人への貢献になるでしょう。

 
 

2010/05/04 16:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

orga87様
 で、鳩山氏がこれまで、あれほど日米合意に基づく辺野古移設案をけなしていたこととどう整合性をとるのかと普通は思うところですが、彼に整合性や矛盾などは何の関係もないようですからね…。

 
 

2010/05/04 16:59

Commented by 阿比留瑠比 さん

yoshi18様
 これで自分が悪かったと素直に反省するようなまともな思考回路は持ち合わせていないのではないかと。悪いのは、「思い」を理解しない米国とマスコミだときっと考えていることでしょう。

 
 

2010/05/04 17:07

Commented by nihonhanihon さん

一連の首相に対する周囲の取り繕い。
こんな取り繕いを365日24時間体制で至れり尽くせりで行ってくれるのだったら煩悩の塊でポンコツの私でさえも首相の椅子に座れるような気がしてきました。

 
 

2010/05/04 17:16

Commented by nihonhanihon さん

「固執」ねえ・・・。
虚栄心ばかりが原動力でしょうか。
腹の底からの怒りが原動力のものもたくさんあると思います。
そういう「こだわり」をそれぞれの人が持っておりそれをまとめるにはアクが強いぐらいの実行力のある人が必要だと思います。
しかるに現政権による某企業トップの追い落としは「アク」を非難するがごときでした。
水に流すべきではないと思うのですが・・・。

 
 

2010/05/04 17:24

Commented by nihonhanihon さん

再三申し訳ないですが書き残しがありました。
追い落としについては現政権の態度にアシストした他の閣僚経験者もいましたね。
なんでも今の首脳の親族だとかいう人が大臣時代にあることないこと言っていたり(この人はいまは所属政党をやめてフリーなんでしたっけ?)その他いろいろ・・・。

 
 

2010/05/04 17:25

Commented by starbeast さん

阿比留様
“思い込みの強い首相”というので思い出した人がいます。もう5年近く前に首相を退いた人ですが‥。
この人は自分の信じることをやり遂げましたね。(やり遂げてからは覇気が見えなくなったようにも思えますが)
確かこの人が首相になってから沖縄の慰霊式典に首相が出席するようになったように思います。(この人も国会で一度だけ在任中に沖縄を訪れなかった事がありましたが)沖縄から始まって最後の年には“靖国”まで毎年行っていたのはこの人からだったような。
にしても、「えらい差が」この二人にはあるように思えます。

 
 

2010/05/04 17:31

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、こんにちは。

政治課題は100%解決なんてありえず、それぞれ痛み訳があります。

自民政府案で漸く決着したものを、バカ鳩は政治家たりえない勝手な「思い」で火に油を注いでしまいました。

歴史的に沖縄は戦場だった訳でもあり、戦後、アメリカ施政権下であったものを「日本の悲願」として佐藤総理が返還を実現しました。

日本返還となっても、正にその地政学的必然が変わるべくもなく、今日に至っている訳です。

普天間基地が出来た頃の周辺は恐らく今ほどの密集地ではなく、殆ど田んぼか空き地であったのではと考えますね。

先住権は基地にあり、それを日本政府は条約上承認して来た訳で、「基地を移管させろ!」というのは、後付のごね得論理です。

ま~、戦争同様、基地がない方が良いでしょうが、日本国の安全保障に貢献しているという認識がどうして、沖縄島民には出来ないのでしょうかね?島民の世論も賛否五分五分ですし、援助金ももらい続けている訳でしょう。ことの本質が白黒ではありません。

沖縄を伊豆諸島沖に移動できっこないので、ことここに至っては沖縄を特別区に強制指定し、日本政府の国家安全保障施政下に於くべきです。

従って「県外、できれば国外」というのは最早、沖縄島民の移住先と心得るべきでしょう。

NIMBYという言葉がありますが、自分の利益を叫んでばかりいる沖縄、広島、長崎の偏った主張はもういい加減にして欲しいですね。


 
 

2010/05/04 18:43

Commented by 酔うぞ さん

衆愚政治とか、ポピュリズムといった言葉の定義を考えると、この十何年かは、日本の政治は確実に衆愚政治でありポピュリズムに向かっていた、と思います。

このままでは、クーデターとか専制政治の方がマシだ、という意見が顕在化しても不思議はないと思う。

鳩山首相の「ママからのお小遣いで政治家やってます」は税制問題としては、どうでも良いことであり違法ではない。

問題は、「それで良し」とする鳩山家の思考なのです。

こんなのが、中央政界にいること自体が、日本の不幸そのものでしょう。

人として、ここまでひどいのが、中央政界に揃っていることにもっと警鐘を鳴らすべきだと、強く思います。

往々にして、「右翼・左翼」といった論に陥りがちですが、わたしにはそうは見えない。

今の時代、政治家になるためには、お金×テクニックの時代だと思います。

足し算ではないことにご注目ください。

お金がなくても、テクニックがあれば、政治家になれる。
これが、あっちこっちの政経塾出身者が政治家になれる理由です。

もちろん、青雲の志のような若手政治家もいるでしょう。しかし、中田前横浜市長がなぜ横浜市で相手にされないのか?を考えれば分かるでしょう。

政経塾という仕組みは、クズも政治家にしかねない仕組みなのです。

それが「テクニック」であり、足し算ではなくて掛け算で利く、とわたしが主張するところです。

現代の、全くアテにならない政治家の象徴的存在が、鳩山首相であることに異論はありませんが、どういう政治家を待望するのかは、鳩山首相を批判するだけでは決まらない。

「誰を首相にすればもっと良くなる」と言えるのか?

われわれ一人ひとりに、問いかけられているのだと思います。

(指名するのは、まことに失礼とは思いますが、これらの点についてぜひとも阿比留記者の(サンケイ新聞ではない)コメントを頂戴したいと強く思います。)

 
 

2010/05/04 18:44

Commented by sansaku2007 さん

阿比留さん、こんにちは。今は沖縄ですか?
さきほどから鳩山首相と稲嶺市長との会談やその後の会見をテレビで見ていたのですが、各局ぶちぶちコマーシャルやら解説が入り、全部流してくれた局は見当たりませんでした。
あとから、加工された映像を見せられても、何だかなあという気持ちです。
ツイッターどうですか?お待ちしております。
現在、相当重要な案件や意見交換がツイッター上で与野党問わず行われています。たぶん、ツイッターを使っていないと時代においていかれます、と、枝野さんにメールさせていただきました。
まだ、そこまでではありませんが、それに近づきつつあるような気がしています。

散策

 
 

2010/05/04 18:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

山本山男様
 ご指摘の通りです。そんな当たり前のことが、どうしても理解できないのが鳩山氏の病理かもしれませんが。

 
 

2010/05/04 18:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

Wingwrong様
 なんというんでしょうか、真実から目をそらし、見たいものだけを見て、聞きたいことだけを聞いてもカネの力で首相にまでなれたんだから、それでいいんじゃない、ということでしょうか。

 
 

2010/05/04 18:57

Commented by 阿比留瑠比 さん

grand123様
 私が疑り深いか歪んでいるだけかもしれませんが、たとえ政治によってどんなひどい目に遭おうと、有権者の中にはそういう政治家を選んだ自分を反省せず、だました(?)政治家とメディアが悪いで終わってしまう人がいるような懸念を覚えています。よく言われる「有権者は賢い」というのは、中長期的にはその通りだと思いますが、短期的、目の前の選挙の投票行動を見る限りは必ずしも当たっていないと思いますし。まあ、正直、私にはよく分からないので見守っていくしかないことだと…。

 
 

2010/05/04 19:28

Commented by p5348 さん

Interesting

wlipgadsl@jupiter.ocn.ne.jp
ichiro5348@mbr.nifty.com
ichiro5348@xqd.biglobe.ne.jp
ichiro5348@zpost.plala.or.jp
ichiro5348@hotmail.co.jp
ichiro5348@yahoo.co.jp
ichiro5348@gmail.com

 
 

2010/05/04 19:49

Commented by orga87 さん

『最低でも県外』は公約ではない・・あきれ果ててモノが言えませんが、

「公約と選挙中の発言とは、これはイコールではありません。公約というのはマニフェストです。
普天間基地は)県外、国外移転ができれば望ましいという思いが強くあります。
しかし、あえてマニフェストの中では、『普天間』という言葉も書きませんでしたし、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても『見直しの方向で臨む』という表現にとどめた訳ですから」(岡田克也 外相:2009/11/4)
という発言がかつてありました。

じゃあ何故今日になって再度言い出すのでしょう。突然の発言ですから誰からも理解を得られる訳も無く、油を注ぐだけです。

>彼に整合性や矛盾などは何の関係もないようですからね…。

おっしゃるとおりです。異論ありません。

 
 

2010/05/04 21:08

Commented by なぐもさん さん

鳩山に問題があるのは同意ですが、では、他に宰相の器にふさわしい政治家がいるか、っていうと誰も思い浮かばないですね。
誰かいるんでしょうか?

 
 

2010/05/04 21:19

Commented by third-seaman さん

なんと言って総理ですからマスコミの皆さんも書きにくいでしょうが、そろそろ「言葉が軽い」なんて回りくどい表現しないで、みんなが思っている通りの表現しませんか。

嘘 つ き な ん で す よ、この人は

たまにいるでしょ、つまらない嘘ばっかりつく人って。

 
 

2010/05/04 21:59

Commented by martha さん

鳩山政権が謝ったくらいで事は済みそうにないですね。

世界2位の経済規模の国民として、日本人は適正でないと国際社会が判断したら経済特区(アメリカの)としての日本の役割は終りますから。
ドイツ国民は経済危機の中、メルケルさんを良くやってると的確に判断しました。
日本主導の世界同時景気浮上策で国際社会は高い評価をしたのです。
その政権を先の衆議院選で否定したのが日本国民です。
責任は国民が国際社会に対して負うのです。
今後日本が貧しくなっていくのは仕方ないです。
ただ子供たちには責任が無く可哀相です、日教組の被害にも遭っていますし・・!

 
 

2010/05/04 22:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

azine様
 loopyという我が国の首相を形容するには普通は不穏当・不適切な言葉に、なぜこれだけ反響があったのか。やっぱり、かなりの人が「言い得て妙だ」と率直に納得したのでしょうね。

 
 

2010/05/04 22:19

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

どうやら沖縄訪問もうまく行かなかったようで、せめてそのことを喜びたい ― へんな人間とつき合っていると、なんと倒錯的になってしまうことでしょう。夕方のTVニュースで、気持ち悪いのを我慢して、最近避けていたあの顔の大写しを見ました。選挙のときの「最低でも県外」の約束は選挙公約ではない、なぜならば、民主党の政策ではなくて代表である自分の発言だったから、という発言には一瞬、頭が真っ白になりました。グラウチョ・マルクスのあの自虐の極致の名台詞「自分を入れてくれるようなクラブには入りたくない」に匹敵します。問題は、グラウチョ・マルクスがジョークの切れ味が身上の芸人であったのに対して、この人が日本の総理大臣であることです。

大写しの顔を見ていて、気がついたこと、なぜこの顔を見るのが気持ち悪いのか、それは目に感情が現れないことですね。爬虫類のような目です。やはり目は口ほどにものを言いというのは当たっているのかもしれません。

 
 

2010/05/04 22:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza1824様
 私もそれ以前に連載「新民主党解剖」2話で、「身に迫る国民の軽蔑」という記事を書きました。見出しは整理部がつけたものですが、まあ、私の記事の趣旨通りでした。

 
 

2010/05/05 00:21

Commented by highlevelreader さん

阿比留様:

普天間問題の決着如何に関わらず、日本の安全保障を滅茶苦茶にした挙句にルーピー氏が失脚するのは時間の問題でしょうが、心配なのは、その後がどうなるかです。

自民党が総裁=首相を交代させても「選挙で国民の信を」問わなかったことを「民主」「党」は非難していましたが、ルーピー氏に代わる傀儡政権ができても「民主」「党」は過去の言動には頬冠りをして、衆議院の優位を放棄するような選挙はやらないでしょう。

それを批判する者は誹謗中傷罪で逮捕される、という暗黒時代が間近に迫っているような気がします。

それを防ぐためにも、今夏の参院選挙では反「民主」勢力は結集してほしいと思うのですが・・・

 
 

2010/05/05 00:31

Commented by leny さん

結局、寺島のいい加減な話を信じて乗ってみたら、寺島が米政府を動かすような力もないただのホラ吹きだった事が分かり、慌てて岡本行夫に乗り換えた、ってのが今回の沖縄訪問でしょう?

鳩山って単に見たいものを見、信じたいものを信じるだけで、現実把握能力が自身の地位に危険が及ぶまで発揮出来ない金持ちのボンボンなだけなんじゃないでしょうか?

あと、基地建設案の仕様変更に伴ない金額が跳ね上がっているのは、札束で解決しようとする現れですよね。

 
 

2010/05/05 01:08

Commented by highlevelreader さん

阿比留様:

別件で申し訳ないのですが、宮崎県の口蹄疫について、マスコミはなぜ報道しないのでしょうか?

新聞には小さな記事が出ていましたが、テレビニュースでは全く触れていません。

口蹄疫も家畜や農家だけでなく消費者にとっても怖ろしい病気ですが、それだけでなく、マスコミを統制している目に見えない勢力(権力?)があるのではないかと心配になってきます。

産経はどういうスタンスなのでしょうか?

 
 

2010/05/05 05:45

Commented by orga87 さん

しかし、唯一可能性があった辺野古案まで潰してしまった責任はあまりにも大きいと言うしかありません。

誰もが思っていた最悪の選択である「何も決まらないままの現行のまま」が現実となってしまいました。

highlevelreader さん
農林水産省のHP「現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。」が全てを物語っているようです。大臣帰国の8日まではこのままではないでしょうか。首相は普天間でいっぱいいっぱいだし・・。宮崎県知事はTV等の仕事は全てキャンセルして対応にあたっているそうです。HPでは既に18,19例が発表されています。既に数万頭処分の段階だそうです。

 
 

2010/05/05 07:22

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、横レス失礼します。内容にはご同意戴けると思いますが(^^);

To なぐもさんさん

初めてレス致します。
他に宰相の器にふさわしい政治家がいるか、誰かいるんでしょうか?

=> 我々国民は良くも悪くも国家あってのものです。そういう観点から、狂信的ではなく愛国的視点・行動が普通に取れ、日本を守り、維新発想の保守政治家の方が適任と考えます。

そういう意味では亡くなった中川昭一先生が最早望めない以上、未だお若い安倍晋三氏の再登場を願います。

巷では政権投げ出したと悪意なレッテル貼りが盛んですが、安倍氏の功績は大きいものがありますが、残念ながら病気を患っての退任です。

次回のご登場時には、再度、GDP世界第二位復活の過程で日本が再び精神的満足と安定を確保し、一方で、世界中が羨む負担の少ない豊かな生活を取り戻す国家像を示して戴き、国民に希望を与えて戴たいと思います。

例えば、人口構成の歪は困りますが、少子化が本当に困るのかきっちりした検証が必要ではないですか?こういうマスゴミ論調の嘘を見抜くことでしょう。




 
 

2010/05/05 07:54

Commented by 王マイゴッド さん

史上サイテーのうそつき総理大臣。

もっとも、この人、恥という概念がありませんからね。
恥とか畏れ、ということを知らない人というのは最強です。
何を言っても、何が起こっても、その責任が自分にあっても、
人ごとですから。
それで恥ずかしげもなく人前に出ていられる神経。

政治資金でスキャンダルがあると、
個人献金でないものまで個人献金に偽装したことが問題なのに、
個人献金しか認めないようにする、
などというなんの脈絡もないペテン案で国民をだまくらかそうとし、

世襲批判があると、
親の力で議員になることが問題なのに、
選挙区が違えばいい、
などと親からの莫大な違法献金を頂く党首には
被害の及ばないペテン策でごまかそうとし、

沖縄では、最高権力者の当人が、あれだけ明言し続けた、
最低でも県外、という公約を、
党の公約ではない、とすっとぼけ、
桟橋にすれば自然への冒涜でないなどと
これまたペテンでまただまくらかそうとし・・・

この人と、当然この人を代表に頂く政党は、
なんの誹謗でも中傷でもなく、
ただ単に客観的事実として、言語の文法上の定義として、
無能であり、
バカであり、
アホであり、
ペテン師であり、
人間のクズですね。


 
 

2010/05/05 08:07

Commented by 王マイゴッド さん

自分で書きながら確信しましたが、民主党は、

政治資金スキャンダルがあると、
個人献金が問題なのに、個人献金以外は認めない、
などという脈絡のない対策を打ち出し、
世襲批判があると、
親の金にしろ地盤にしろ、遺産を継ぐのが問題なのに、
選挙区が違えばいいなどとごまかしの対応策を出して、
民主党はクリーンだ、と欺いてきました。

しかしこれらの対応策って、鳩山や小沢を一切傷つけない、
周到に計算しつくされ、練り上げられた策なんですね。

彼らがいかに何も知らなかった、全て秘書に任せていた、
などと言っても、嘘だと言うことがよくわかります。

彼らは真実をよく分かった上で、
なんら自分らが被害を受けない策を、
検討に検討を重ねて打ち出しています。

だから、何も知らなかった、全て秘書が、
というのも自分が被害を受けないための用意周到な発言である
ということが簡単にわかりますね。

要するに彼らはペテン師だということです。





 
 

2010/05/05 17:14

Commented by nihonhanihon さん

補足

前回に書いた「固執」論は鳩山氏の固執について書いたものではありません。
一般論としてのものです。
前回の後半にも書きましたが、むしろ鳩山氏への怒りで政治的に頑な志向になっている方が多いでしょうし、その動機は「虚栄心」などではありませんからね。

 
 

2010/05/05 18:59

Commented by iza-sam さん

最低でも県外・・・
鳩山総理兼民主党代表として
ぶれた引責辞任・退陣すべきだ。
民主党も政権交代で満足せず
世代交代を推進し
鳩山首相&小沢幹事長
政治とカネ問題で引責辞任(引退)してもらった方が
2010参院選の議席・民主党にプラスだ。
自民党も長老が(たちあがれ日本)(新党改革)へ離党してくれたので
世代交代が推進した。
二大政党ともに世代交代が必要!

 
 

2010/05/05 22:22

Commented by adler さん

今回の基地問題について、差し迫る選挙へ自らを含めた党利を最優先させるという意味での対応としてある種、非常にうまく処理しているように思います。
すっかりマスコミを使って国民の目を基地問題に釘付けにし、時間を費やすことで自身や幹事長のお金の問題から国民の目をそらすことに成功していますものね。
全国民からすると基地の防衛上の問題をつまびらかにされないままでは沖縄の問題としてしか理解されないかもしれません。
すると、今度の選挙でも同じダメージを受けるにせよ全国民が注目するお金の問題よりも沖縄限定の基地問題に焦点が当たった方がダメージを最小限に食い止めることができるのかもしれませんね。
ともあれ、平和ぼけした我々が、東シナ海や竹島の問題を自らの課題として正しく理解し、国民それぞれがどのように行動せねばならないのか考える時期にさしかかっているのでしょうか。

 
 

2010/05/05 22:28

Commented by highlevelreader さん

To orga87さん
>highlevelreader さん
>農林水産省のHP「現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。」が全てを物語っているようです。大臣帰国の8日まではこのままではないでしょうか。首相は普天間でいっぱいいっぱいだし・・。宮崎県知事はTV等の仕事は全てキャンセルして対応にあたっているそうです。HPでは既に18,19例が発表されています。既に数万頭処分の段階だそうです。

現場への立ち入りは感染を広げる恐れがあるので禁止ということは分かりますが、農水省が発表している状況さえテレビニュースでは伝えていません。

また殺処分については農水省も発表していませんが、現場に立ち入らなくても県当局などへの取材で分かるはずです。

やはり、マスメディアはどこからかの圧力で報道を控えているとしか思えません。

 
 
トラックバック(14)

2010/05/05 09:08

また産経は愚かな行為をして恥をさらしている [みんなの党を適当に応援しよう]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100505/stt1005050252001-n1.htm 東谷暁 この者が経済学も知らない似非であることは広く知れ渡っている 国家社会主義を標榜するただの共産主義者である 亀井となにが違…

 

2010/05/05 08:53

ルーピーの美しい行動。 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

鳩山首相の自説「固執」と「うぬぼれ」について 2010/05/04 09:11 &nbsp; &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1583159/   今朝の産経(私の自宅に届く版)には載っていなかったので、時事通…

 

2010/05/05 01:19

【公約違反】収められるなら混乱の収拾をつけよ【巧言令色】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 いいかげんな約束をしたいだけやり放題の鳩山政権がついに最低でも県外という公約と五月末決着という約束を反故にする日が近づいた。問題は本人がそのことについて全く反省がないというか、問題と思っていないこと…

 

2010/05/05 01:18

【詐欺ヤマ首相】選挙で自分が連呼した政策を首相になったら「公約でない」【言い訳がいやらしい】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

 マニフェスト違反連発の首相がいまさら公約違反ではないと弁解するのもダサイが、応援演説の党首が「県外県外」と甘い言葉を連呼して首相になったら公約ではありませんでしたなんて、そういうのを詐欺というんだ。…

 

2010/05/04 23:25

沖縄県民諸君、「最低でも県外」は公約ではないそうだ [みんなの党を適当に応援しよう]

 

こーゆー奴だったのだよ(-。-)y-゜゜゜

 

2010/05/04 23:00

鳩山総理を追いつめてどうなるの? [イックス]

 

総理も真意を正確に伝えられていないと思う。 輪をかけて、マスコミも状況をしっかり伝えていない。テいうか、自分たちの思いこみが先行して、追いつめるばかり。 聞かされる国民、とりわけ沖縄県民は、もう、ヒス…

 

2010/05/04 21:58

「護憲」「改憲」与野党議員が集会で発言 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

護憲」「改憲」与野党議員が集会で発言(5/3 読売新聞)  憲法記念日の3日、各地で憲法集会が開かれ、与野党議員が改憲、護憲の双方の立場�...

 

2010/05/04 21:57

鳩山失言録 [意外と社会派(予定)]

 

鳩山の失言がわんさかです。知っている限り、書いてみます。 なお、拡散希望です。 (2009年) 04.17 日本列島は日本人だけの所有物じゃない 07.10 秘書を信頼したのはうかつだった 07.29 (27日のマニフェス…

 

2010/05/04 18:12

改憲論と政治の責任 [普通のおっさんの溜め息]

 

[何時になっても変わらない不磨?の憲法] また憲法記念日が来ました。 そしていつもの様に改憲派、護憲派の大会の模様が放送されました。 そして各党はまたいつもの様にそれぞれ声明を出しています。・民主党:…

 

2010/05/04 14:42

【青山繁晴】CH桜_第5回 衰退するアメリカと日本の自立[桜H22/4/30]【文字起こし】 [☆sakuraraボード☆]

 

今回は、衰退するアメリカと勃興する中国に象徴される世界情勢の変化と、その危機にこそある日本自立のチャンスについて答えていきます! 皆さん、こんにちは。『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』第五回目で…

 

2010/05/04 12:12

鳩山首相が来沖 [Kyan's BLOG IV]

 

「鳩山首相が沖縄入り、知事と会談へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト FNNニュース: 鳩山首相、沖縄県庁内で仲井真知事と会談 「すべてを県外にというのは難しい」 自衛隊のU-4でいらっ...

 

2010/05/04 10:46

朝日新聞の襲撃事件は朝日に原因がある [愛国を考えるブログ]

 

昨日は朝日新聞阪神支局襲撃事件があった日だ。だが、あの事件の真の原因は朝日新聞にある。これは朝日新聞に対するお灸であり、テロではない。正義の鉄槌だ。

 

2010/05/04 09:39

第12回憲法シンポジウムに250名が結集 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

■第12回憲法シンポジウムに250名が結集 〜戦後政治がいかに米国の対日政策と関係していたか再認識された遠藤先生の講演〜 昨日5月3日の...

 

2010/05/04 09:34

【普天間】「保守」を僭称する売国奴には喪われた国益を贖わさせよう!【loopy】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 常日頃、「日米同盟関係は大切だ」などと抜かしながら、宦官ジミンや惨軽などの売国奴どもは 「普天間移設問題」を政争の具にして鳩山政権に対するネガキャン を続けている。  さらに、先月行われた核安全サミッ…