なか卯が「牛丼」を衣替え すき焼き風で差別化
5月6日12時4分配信 産経新聞
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なか卯が12日から売り出す「和風牛丼」(写真:産経新聞) |
[グラフでチェック] 外食売上高は右肩下がり「値引きによる集客効果は、限定的」
値下げによる牛丼戦争が激化する中、同じゼンショー傘下の牛丼チェーン最大手のすき家との差別化を図ることで、顧客の食い合いを防ぐのが狙い。
和風牛丼は、牛肉とタマネギのほか、しいたけ、長ネギ、しらたきを特製のたれで煮込んだ。具材の量は従来の牛丼に比べ3割アップさせたという。価格は並が350円、大盛りが470円、ミニが270円と従来品の価格を据え置いた。
牛丼チェーンでは、すき家が昨年12月に牛丼並盛りを業界最安値の280円に値下げ。380円に価格を据え置いていた吉野家が、期間限定で270円に値下げするキャンペーンを始めると、すき家が対抗して250円の値下げキャンペーンを実施するなど、“仁義なき牛丼戦争”が勃発している。
「すき家」の既存店売上高は前年同月比12・1%増と、2カ月連続で前年実績を上回るなど好調。ただ、外食産業全体の売上高(全店ベース)は、前年同月比1・6%減と、2カ月連続のマイナスとなるなど、値引き合戦によるデフレで不振が続いている。
このため、ゼンショーでは、グループ内での顧客の奪い合いを防ぐため、メニューの差別化が必要と判断したようだ。
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最終更新:5月6日15時13分
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