<NEWS NAVIGATOR>
◆口蹄疫ってどんな病気?
なるほドリ 宮崎県で国内では10年ぶりに口蹄疫(こうていえき)が見つかったね。牛だけではなく豚にも感染が広がっているらしいけど、どんな病気なの?
記者 口蹄疫は、主に牛や豚など前後の足の指が2本や4本と偶数の動物(偶蹄類)に感染するウイルス性の伝染病です。普通に飼育されている豚への感染は、国内で初の事例です。名前の通り、口の周辺やひづめに水ぶくれができ、発熱によって衰弱します。水ぶくれの液や排せつ物に含まれるウイルスに触れたり、えさ箱などが共通しているだけで簡単に感染します。
Q 人にもうつるの?
A 人には感染しません。感染した動物の肉や乳を口にしても、感染することはありません。ただし、感染動物の肉などは流通しません。感染動物、同じ農場にいた動物はすべて殺され、処分されるためです。
Q 人に感染しないのに、なぜ動物を大量に処分するの?
A 感染の広がりを、いち早く封じ込めるためです。口蹄疫は感染力がとても強く、ウイルスが風に乗って運ばれ、新たな感染を生む可能性があります。古い文献では、英国で発生した口蹄疫のウイルスがドーバー海峡を渡り、フランスの家畜に感染したとの記述もあります。このため、日本では農場のすべての動物が殺され、感染地周辺の動物の移動が制限されます。
Q 影響の大きい伝染病なんだね。
A はい。感染力の強さに加え、口蹄疫の発生国は、牛や豚の輸出ができなくなるため、経済的な被害が非常に大きいのです。01年に口蹄疫が発生した英国では約400万頭の家畜が処分されたうえ輸出も止まり、他産業も含めた被害総額は4兆円に達したとの推計もあります。
Q 他の国でも発生しているの?
A 現在、国際獣疫事務局(OIE)が認める、口蹄疫ウイルスがない「清浄国」は約50カ国ですから、世界の多くの国で発生しているといえます。日本では00年に発生後、半年ほどで制圧に成功し、清浄国への復帰が認められました。
Q 今回の口蹄疫のウイルスはどこからきたのかな。
A 農林水産省などの専門家が現地を訪れて調査中です。今年4月に感染が確定した1例目のウイルスは、遺伝子検査の結果、アジア地域のウイルスと近いことが確認されました。しかし、感染経路を特定するのは非常に難しいのが実情です。(科学環境部)
==============
なるほドリコーナーへの質問をお寄せください。〒100-8051(住所不要)毎日新聞「質問なるほドリ」係 naruhodori@mainichi.co.jp
毎日新聞 2010年5月5日 東京朝刊