2010-05-03 デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる
デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき (ネットの匿名性編)
デキビジで放送された勝間和代氏とひろゆき氏の対談がtwitter界隈でちょこっと盛り上がっているので見てみたら、面白いので文字に起こしてみます。ちょっと長いのでテーマごとに分けて。
文字起こしはYouTubeの画像をもとにしましたが、その前の議論が抜けているようです。抜けている部分の議論の概要を高木浩光氏(@HiromitsuTakagi)がtweetしています。
こちらをあらかじめ読んでおくと話が繋がりやすいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=gqduJqJuQUs
(0:00〜4:32)
(ここから)---
勝:どうやってインターネットの中である程度のルールをもって確保するよな環境を作りたいかということなんですが、
ひ:それは教育じゃないですか。人がどう考えるかであって別にサービスの提供者がやることではない。
勝:そこですよそこ。
ひ:個々の人間だどうするかっていうのをなんでサービスの提供者の責任にしているのかっていうのが僕わからないんですよ。
勝:そこですよね。だからそこが多分私とひろゆきさんの議論の大きな分かれ目で、私はある程度サービスの提供者が場を作ったときにはそこのルールを規定しないと荒れてしまうと思っているんですよ。
ひ:荒れるってどういう意味ですか?
勝:実際2ちゃんねるで非常に有益なスレッドもあって面白い議論もあれば、まさしくその、なんでしょう、鬱憤ばらしのための批判であるとか揚げ足取りであるようなスレッドもたくさんありますよね。それは正しいですか、認識として?
ひ:社会ってそんなもんじゃないですか? 居酒屋とか行ったらみんなそんな話しているじゃないですか。
勝:ただそれが、陰口が、ある程度インターネットは私は拡声器だと思っているので、いいことも悪いことも増強されますよね。
ひ:ええ。
勝:で、実際その悪いことに対して、例えば、私がやっているクロストークというコーナーでは基本的に新聞に対する言論ということを実名、もちろんそれが本当に戸籍名なのかという議論はありますけども、ファーストネームとラストネームをきっちり書くような形でお願いしているんですよ。
ひ:で、ファーストネームとラストネームを書いて、誹謗中傷を書いた人がいました。でも結局書いた人が誰だかわかりませんって言う方が問題じゃないですか?
勝:それはIPアドレスがまさしく請求をして開示して辿ることは可能ですよね。
ひ:ええ、だからそういうのがトレーサビリティとしてあれば十分であって、別にその山田太郎って名前なのかジョナサンなんちゃらっていう名前なのかなんてどうでもいいことじゃないですか。
勝:コストの問題なんですよ。例えばそこらへんに道にゴミを捨てる人がいますと。ゴミはゴミ箱に捨てる方が良いですよね。
ひ:さっきのクロストークの話で山田太郎なのか名無しさんっていう名前なのかコスト一緒ですよ。
勝:名無しさん山田太郎であればそれが匿名である蓋然性が非常に高くなりますよね。戸籍名が名無しさんである可能性が低いですよね。
ひ:だから?
勝:だからコストの問題だと言っているんです。
ひ:コストはIPアドレスを請求して、その人が誰か調べるコストは全く一緒ですよね。
勝:だから、そこに行く必要があるかどうかを判断するコストとして、
ひ:ん、行く必要があるコストって何ですか・・・?
勝:IPアドレスの請求までする必要があるかどうかという・・・
ひ:いや、それは書いた物がIPアドレス請求する必要があるんだったら、名前はもうどうでもいいじゃないですか、名無しさんでも山田太郎でも。
勝:そんなことないですよ。そこのコストの問題をやはり議論したいのですよ。
ひ:いや、コストは一緒ですよね。
勝:一緒じゃないですよ。私が例えば・・・
ひ:いや、プロバイダに請求するコストは一緒じゃないですか。
勝:だからそれは2日とか待たなきゃいけないですよね。
ひ:いや、じゃそれが山田太郎になっていたとしても、その山田太郎がどこの誰だか分からないですよね。
勝:じゃあ、訊きますよひろゆきさん。ビジネスしますよね。ビジネスしたときにひろゆきさん名刺渡さない。
ひ:いや、今日はたまたま忘れましたけど、持っているときは渡しますよ。
勝:ですよね。じゃあ名無しで良いんですか、名前も名乗らずに・・・
ひ:今、全然違う話していますよね?
勝:いや、違います。リアルではちゃんと名前名乗って自分がどういう人だかを開示して相手の信頼を得ようとするのに、何故インターネットだけ匿名で良いんですか?
ひ:別にインターネットでも名前名乗りたい人は名乗れば良いと思いますよ。例えば、僕スタッフといろんな人と会っていますけど、名前言って会話した人って多分4、5人で、あとのスタッフ誰も名前を知らないですよ。
勝:それはクローズドだからですよ。この環境がテレビ東京の天王洲スタジオというところにいるわけですから、明らかにこのデキビジの制作関係者しかいないということがある程度担保されている上での・・・
ひ:じゃあ例えば公開のイベントやっているときにスタッフか一般の人かわかんないじゃないですか。それ全部名刺交換するんですか?
勝:インターネットの話をしているんですよ、今は。
ひ:インターネットの話はインターネットの話をしてください。なんか、今リアルの話にしたの勝間さんですよね。
勝:いや、リアルの話に対してインターネットが写像(捨象?)であるということに、何故ですね・・・
ひ:シャゾウ? 何ですかシャゾウって?
勝:だめだこれ(笑)。
ひ:ああ、すいません。なんか、言葉知らなくて。
勝:あの多分ですね、
ひ:なんか、あのよく分からない、例えばシャゾウって言葉の意味僕知らないんですけど、一般的にもそんなに常識的な言葉じゃないですよね。それを持ち出してダメだこりゃって言われても、確かに僕ボキャブラリ少ないかもしれないけどそれをなんか呼んだ人に対して失礼じゃないですか?
勝:違いますよ。私が言いたいのはですね、私とひろゆきさんの価値観とかポリシーの違いがあってそれに対して何か議論をこう二人で戦わせようとするとお互いに自分のフィールドに逃げてしまって、余計こう例え話が始まるんで。
ひ:逃げてないですよ。じゃあ、さっきのインターネット上の名前の話でトレースできるかどうかは名前と名無しさんでもコスト一緒ですよね。はい、いいえで答えてください。ようはプロバイダに対してこういうことがありました、トレースして住所を知りたいかっていうコストは一緒ですよね。はい、いいえどちらですか?
勝:言います。トレースを必要とする場合には、はい。ただ、トレースを必要とするかどうかの判断がその前にあるますので、その分のコスト軽減されます。
ひ:じゃあ、山田太郎って書いて誹謗中傷しているのと、名無しさんで書いてて誹謗中傷しているので、内容は一緒ですよね。
勝:どちらもトレースを請求します。
ひ:ああ、はい。じゃあ一緒じゃないですか。
(CM)
(ここまで)---
デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき (若者の起業編)
http://www.youtube.com/watch?v=gqduJqJuQUs
(4:58〜)
http://www.youtube.com/watch?v=kyxMpFuInSk
(0:00〜1:40)
(ここから)---
勝:若年層の人たち、若い人たちが今なかなかですね、こう少子高齢化の中で元気が無いといわれているんですけども、若い人たちが元気になるためにはどうしたらいいですか?
ひ:元気にならなきゃいけないんですか?
勝:そこですよね、やっぱり。困ったんですよ。実はテーマとして雇用促進というのを話そうか、若者に対して起業をもう少し促進することをどうやったらいいかということをですね、議論にしようということを予定していたんですが、
ひ:会社側が求人出してばんばん雇えばいいんじゃないですか?
勝:は?
ひ:雇用促進ですよね?
勝:じゃ、例えば若い人たちが起業したいと思う・・・
ひ:いや、金持っているのは歳取った層ばかりなんだから、歳取った層が自分で若い人雇えばいいんじゃないですか。なんで若い人が起業しなきゃいけないんですか?
勝:若い人は起業しなくていいんですか?
ひ:したければすれば良いと思いますけど。
勝:ひろゆきさんは今、2ちゃんねるというのは起業だったんですか?
ひ:いや、あれ趣味ですけど。
勝:じゃあ起業はしていない、今も?
ひ:まあ、会社は大学のときに作りましたけど。
勝:起業しましたよね。その会社今どうなったんですか。
ひ:ペーパーカンパニーとして細々とやっていますけど。
勝:じゃ、起業は若い人たちはやりたければすれば良いという発想ですか?
ひ:ええ、当然。
勝:じゃあ逆に今起業する人たちが、例えば堀江さんがああいうことになって結局起業ブームが一回あったけれども、こう起業してもなかなかうまくビジネスに繋がらない、得じゃないみたいな風潮が出てしまっているような風潮があるような印象が私にはあるんですけれども。
ひ:風潮がどうこうじゃなくて儲かるんだったら、まあ例えば歳取ってる人の方が社会経験もあってお金も持っているわけじゃないですか。だから歳取った人が起業すれば良いだけで、なんで若者に起業させようとするのか分かんないですけど。
勝:起業しなくても良いということであれば、逆に若い人たちはずっと高齢者の人たちが作ったビジネスの下で粛々と仕事をしていると良いんでしょうか?
ひ:起業したければすれば良いと思いますし、起業したくなければしなくてもいいと思います。それは選択の問題なので若い人が勝手に決めればいいんじゃないですか。
勝:若い人たちが起業する自由というのが今どんどん減ってきていると思いませんか?
ひ:いや、自由はあるんじゃないですか。起業を制限する法律とかあればそれは自由は無いと思いますけど、年齢制限無いじゃないですか。
勝:実際規制とかが日本の場合はかなり高いですよね。
ひ:いや、年齢による規制は無いですよね?
勝:いや、年齢による規制ではなくて、新規ビジネスをやろうと思った場合に小規模で事業を始めようとした場合に、例えばアメリカと日本で比べて同じビジネスアイデアを持っていた場合に、どっちの方がエンジェルが集まりやすいかというと、
ひ:いや、エンジェルなんか集まるのってほとんどないですよ。日本で中小企業10万社とかありますけど、エンジェルつきましたって多分1000社も無いんじゃないですか。そんな少ない例を出してあたかも言われるとちょっとどうかなと思いますけど。
勝:じゃあ、エンジェルではなくて例えば1000万円くらいの資本で起業した場合にどうでしょう。それはもうほとんどハードル同じということですか?
ひ:1000万円持っているっていう時点でもう若者じゃないと思いますけどね。
勝:じゃあ、借り入れにしましょう。
ひ:1000万円借りれる若者なんていないですよ。
勝:そうですよね。そういう話です。だからみんなエンジェルを探したりVC(ベンチャーキャピタル)を探したりするんですよね。
ひ:いやいや、日本にある会社でVCとかエンジェルとか付く会社なんてほとんどないですよ。
勝:あとは死ぬ気で貯めますよね、小資本で数百万円とか貯めて小さな事務所を借りたりして、
ひ:普通って会社とか入って、例えばなんか会社の仕事をやって、その職種とか知り合いとか取引先を連れてって独立するとかありますけど、なんもないところで1000万集めて会社作りますとか普通って、ちょっとおかしくないですか?
勝:普通とは言ってないです。
ひ:あ〜、だからそれを例として出すのはちょっとずれていると思う。
勝:じゃあ逆にですね、企業勤めをして何かビジネスチャンスを見つけて、賛同者を募って独立する、このパターンは今までとまだまだ変わっていないということですか?
ひ:いや、それが一番安全じゃないですか? だってもともと回っているその職種、取引先、お客さんがいて、それをずらすだけじゃないですか。
勝:でもその中でもう少し議論を深めますと、ここ20年間で例えば新しいベンチャービジネスとして建った会社、例えばあの時価総額の上位何十社とか見ますとソフトバンクくらいしか新しい会社として建ってないわけですよ。それはそれで良いんですかね?
ひ:だって孫さん優秀ですからね。あんな、孫さんほど優秀な人いないっすよ、あんまり日本に。
勝:でも逆にある程度アメリカとかに比べますと新陳代謝が遅いという傾向があるわけですよ。それはもうそういうものだから仕方ないと?
ひ:いや別に新陳代謝とか、要は良い商品を作ればお客さんは買うけど、お客さんがいらないから買わないわけで、でそれは別に社会がどうこうじゃなくて必要な物を作っていないってだけだと思うんですけど。
勝:では必要な物を作っていないので、若者の起業が少ないことが問題ではないということですか?
ひ:ええ。だって需要があって、それを老人が作ろうが若者が作ろうが、欲しい人は別に作者がだれかなんてどうでもいいわけでじゃないですか。今だってシャネルの商品をシャネルのデザイナーが誰かなんて分かってないで買ってるじゃないですか。
勝:じゃあ日本は何故ですねそういったような、新製品ですとか、起業とか成長ができないのでしょうか?
ひ:大企業が優秀だからじゃないですか?
勝:そこがね、私と価値観の違いだと思うんですよ。私はね大企業がちっとも優秀じゃないと思ってるんですよ。
ひ:いや、大企業は商品を毎年出してますよ。例えばポッキーとか毎年変わってるじゃないですか。
勝:正確に言うと大企業は優秀なんですけれども、ある程度の一つの枠組みの中での競争ではものすごく優秀なんですが、そのサラリーマンとしての、その枠組みを超えたようなビジネスが出てこないのが日本の停滞の一つ・・・
ひ:いや、例えば缶ジュースっていうのを若者が作っても、大企業が作った缶ジュースほど売り上げあげられないと思いますよ。
勝:若者は大企業の中でビジネスアイデアをもっともっと採用されて作ってもらう方が効率的ですよね。
ひ:いや別にそれでも良いですし、別にその大企業の缶ジュースよりも良い缶ジュースを作れる若者がいれば、それは缶ジュース作って売れば良いと思うんですよ。
勝:でも、缶ジュースの市場に参入するのにそれこそ100万、200万じゃ全く無理ですよね?
ひ:はいはいはい。
勝:その場合に、だってできないじゃないですか?
ひ:いや、でも缶ジュース自体は作ろうと思えば安く作れますよ。で、その別に日本中に配ろうと思わないで、じゃあ知っている商店だとか知っているコンビニに入れてもらうとかっていうので、徐々に広げていくのは不可能ではないと思いますよ。
勝:でも、例えば今一本缶ジュース120円くらいですよね。で原価率考えると1本儲って、ディストリービューション考えるとせいぜい50円、60円マックスしか儲らないと、それをそれこそ何万本という単位で売らないとできないことを考えると、やっぱり今現在若者が小資本で缶ジュースの資本に入るのは現実的な解ではないですよね。
ひ:まあ、缶ジュースは例として出しましたけど。それだったらやっぱり大企業が大資本で安く提供できているわけだから、大企業の商品生産能力って高いからすごいよねっていう話で良いじゃないですか。
勝:でもその割には、
ひ:だって、みんな缶ジュース安くおいしく飲めて良かったと思っているわけだから。
(ここまで)---
デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき (幸福度編)
http://www.youtube.com/watch?v=kyxMpFuInSk
(1:40〜5:30)
(ここから)---
勝:あの、ちょっと分かってきたんですけど、
ひ:はいはい
勝:要はですね、ひろゆきさんそんなに社会全体の仕組みとか構造とか、あるいは何がどういう因果関係があってどういうふうに動くとかあんまり興味ない。
ひ:いや、でも僕今、因果関係で説明していると思いますけど。
勝:因果関係ですけど、今本当に若者は今現在の生活に満足していて、
ひ:別に満足しているかどうかと、
勝:日本の中で幸せで、起業しなくても幸せで、多少失業率が高くても
ひ:先生すいません(笑)、起業しないと幸せになれないんですか?
勝:起業はとりあえず放っておいて良いです。
ひ:ああ、はいはい。
勝:若者は今の現状の中で幸せなんでしょうか。
ひ:自分は幸せだと思う選択肢を取っているだけで、起業するというのは幸せになる選択肢ではないというだけだと思いますよ。
勝:でも今現在若者と呼ばれる若年層の人たちというのが閉塞感を感じているような、
ひ:それは歳取った人も感じてるんじゃないですか?
勝:じゃあこれは何故ですか?
ひ:だって世界経済不況じゃないですか。
勝:でも日本だけが特に不況ですよね。
ひ:ん〜。特に不況って、その感覚値の問題なので、
勝:いや数値の問題として
ひ:確かに経済としての不況は数字になりますけど、そのどれくらい不幸なのかっていう不幸さっていうのは個々の主観の問題なので
勝:不幸も全部これ統計データを取る限り日本は様々な幸福度調査において必ず下位ですよ。
ひ:ええ、だからそれは本人たちがそう言っているわけで、じゃあそのジンバブエ人とどっちが幸せかと言ったら、日本の方が割と幸せだと思いますよ。
勝:そこがまさしく議論としてあって、例えばジンバブエに対して日本が食料供給も政治供給も安定しているにも関わらず、同じくらいのいわゆるOECD諸国比べて不幸せなわけですよ。
ひ:ええ。そのなんか要は、不幸せだというように言いたがる人種だとは思うんですよ。じゃあ、実際に10代の人が携帯電話持って、でなんかバイトして結構なんか10万円くらいするカバン買ってとか言うのって、他の国ではありえないことじゃないですか。でも、それに対して驚きもしない、で女の子が夜中の12時に街うろうろ歩いてても別に襲われないし、「うわ、襲われるよ大変だよ」ともならないっていうのは凄く幸せなことで、でそれは世界中で日本でしか起きないことなんですけど、でもそれが幸せだって日本の人知らないじゃないですか。
勝:幸せにはいくつかファクターがありまして、昨日より今日、今日より明日が良くなるとか、自分の能力が自分の最大限発揮されてそれに対して、まさしく家族ができて友人できて社会が喜んでくれるとか、様々な私たちの幸福度を左右する物があるんですけど、そういうものに対して、あまり少なくとものこの10年、20年を見た場合に若者達の状況が良くなっているとは思えないんですけれども、
ひ:そもそもそのファクターが、勝間さんのファクターで、他の国だと死なないとか襲われないとかレベルから幸せが始まっているのに、日本ってそれは当たり前だよね、でその上って話になって
勝:だから、OECD諸国と比較しているんですよ。ジンバブエと比較していないです。
ひ:OECD諸国でも、じゃあオランダで夜中に女の子一人で歩いてたらやっぱり危険だって言われますよね。
勝:まあ、それはオランダの場所によるでしょうけどもね。
ひ:ええ、日本の歌舞伎町でも女の子一人で歩いてても、別にそこまで危険って言われないじゃないですか。
勝:でもその分それは安全の方にコストをかけていて、他の例えば安全をぎゅうぎゅうすると、そのアントレプレナーリーダーシップだとか規制の方がですね、弱くなるわけですよね。
ひ:あ〜はいはい。
勝:それを全てある意味日本人の選択であって政治をそういう風に選んじゃっているという判断で良いんですか?
ひ:いや、だから僕は水と安全が確保されているということが大事で、で後は別になんか給料が低いとかって言うのは生きていく上でそこまで重要ではないと思うんですよ。
勝:でも給料低いと、少なくともその所得に対しての幸福感というのは結構大きくて、
ひ:だって経済の問題より、水と安全って言う命の問題の方が先じゃないですか。それがクリアできているだけで日本は結構優秀だと思いますよ。
勝:でも、それは何十年も前からクリアできているわけですよね。
ひ:ええ、でも他の国はクリアできて無いじゃないですか。アメリカだって今、皆保険になるかどうかでよやく揉めている段階で。
勝:でもそれを他の国と比較した場合に幸せだから、じゃあ10年前、20年前よりも不幸せで良いという議論になっちゃうんですか?
ひ:別に構わないと思いますけど。そんななんか、いつでも世界中でトップレベルで幸せにならなきゃいけないっていう方がおかしいと思いますよ。
(ここまで)---
デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき (説教編)
ゲストにまさかの説教です。
http://www.youtube.com/watch?v=kyxMpFuInSk
(5:31〜)
(ここから)---
勝:なんか、すごくね、今日ね、すごくね、私ね、いろんな人とさんざん対談してきたんですけど、はっきり言って、のべ多分100人くらいの中で一番やりにくかったんです。
ひ:(笑) ありがとうございます。
勝:最っ高にやりにくかったんです。
ひ:すいません、なんか社会経験足りなくて。
勝:で、なんか何が原因かなっていうのをこう考えたんですけれども、あのですね、
ひ:僕の能力不足のせいです・・・
勝:いや、違います。何か言ったときに対して、すごくそのひろゆきさん防衛してそれに対して反撃する、しかもそれを見下すような反撃なんですよ。これが何かね夫婦喧嘩と全く一緒なんですよ。
ひ:(笑) ああ、そうですか。僕は勝間さんのことが好きなんだ!
勝:いや、違う違う違う。夫婦喧嘩とはどういうことかというと、お互いのポジションを取って協力しようというよりは、どっちの方が自分の関係性において良いポジションを取ろうという形でですね、このお互いの揚げ足取りじゃないんですけれども、
ひ:いや、でも僕結構質問していると思うんですけれども、
勝:でもその質問の仕方が明らかに、「僕の言っていることは正しいけれども、あなたの言っていることは間違っている」みたいなこういう(ジェスチャーで上から下へ)ように聞こえるようなニュアンスの質問をお互いにしちゃってるんですよね。
ひ:へぇ〜
勝:だからその結果としてですね、どんどんですね、議論が先鋭化していくんですよ。
ひ:お互いにしているってことは、じゃあ勝間さんも実は僕と同じタイプってことですか?
勝:いや、違います違います。それを誘導しちゃうんですよ、それをお互いがやればやるほど。
ひ:へぇ〜(苦笑)
勝:なのでその、相手のことを理解した上でちゃんとした事実を中心にこう議論をしていかないと、価値観とニュアンスの中でお互いがお互い言いたいこというとこういう対談になるだなということが私が凄く今日分かりました。
ひ:でも僕事実の話をしていると思うんですけどね。
(ここまで)---
途中で、ひろゆき氏の「あ〜、はいはい」っていう相づちが結構入っているのですがはしょりました。
ろくに推敲していませんので、間違いあったらコメントください。よろしくおねがいします。
- リンク
- http://togetter.com/li/18518 私の記事はYouTubeから文字起こししたのですが、あれの前にいくつか議論があったみたいです。その一部を高木浩光氏がtweetしていました。
- http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100503/p1
- http://d.hatena.ne.jp/FDmountwill_mills/20100504
te 2010/05/04 09:53 乙
takeim 2010/05/04 09:57 ありがとうございます。 動画を見直す気力がなかったのですが、あらためて見ると、 ひろゆきの言説は一貫していて、なおかつ背景の知識、情報の収集がしっかりしていることがわかります
artofnoise 2010/05/04 11:03 >勝:実際2ちゃんねるで非常に有益なスレッドもあって面白い議論もあれ
>ば、まさしくその、なんでしょう、鬱憤ばらしのための批判であるとか
>(不明)であるようなスレッドもたくさんありますよね。それは正しいで
>すか?
(不明)のところは「揚げ足とり」だと思います。
>ガイシュツ(?)
「概算」だと思います。
「ネットの匿名性」のところで勝間さんが何を言いたかったのか
説明してほしいです。
nonasu 2010/05/04 11:34 >ガイシュツ(?)
のところは、「蓋然性」を言えなかったのではないかとおもいます。
匿名であることの「確からしさ」が高くなるという解釈をすると
意味が通ると思うのですが、確実に聞き取れているわけではないので
分かりませんね。
AD 2010/05/04 11:38 「蓋然性」では?
yocchan20 2010/05/04 13:07 まとめありがとうございました。昨日動画を見て今日文章で見るとまた違った角度で見ることができて楽しかったです。
テレビで放送するにはどうなの?
って意見もありますが、コンセプトが予定調和でなくガチで!っていうのが根底にあるので娯楽としてはありですよね。
噛みあってない部分も含めてネットで話題になったなら彼女にとっても成功かもしれませんし、ひろゆき氏にとってもプラスなのかもです。
テレビだからこそ破綻しない現状でも、リアルだとバラバラと崩れていきそうな空間がテレビを見ていた人をさらに引きつけたのかもしれませんね。
hamteler 2010/05/04 13:10 勝間氏はもとより理論派というより思いこみの人と認識していましたが、その認識がより強まりました。普段自分をリスペクトする人ばかりと話をしていて、ご自身の思考の粗に気づかないのかもしれませんね。
えむ 2010/05/04 13:45 「うわ、教われるよ、大変だよ」→「うわ、襲われるよ、大変だよ」ですね。
ぽとふ 2010/05/04 14:27 匿名性の項で勝間は『実名推奨姓の方がトレースを必要とするような誹謗中傷の書き込みが行われる可能性が低い』という事が言いたかったのだろうけど、結局そこへの誘導はなかったな。ひろゆきの物言い・態度によっぽどピキピキきてたのだろうか。
wt5 2010/05/04 14:39 指摘をくださった方々、ありがとうございます。
外なので帰ったら反映させていただきます。
ぽとふ 2010/05/04 14:47 これ言い出したらキリないですけど、勝間の『それは正しいですか?』の後に『認識として』って言葉も続いてるんですよね。ひろゆきはそれ聞かずに回答しちゃったけど。
おっさん 2010/05/04 15:23 おこし、乙!
勝間氏はやっぱ女性であり理論武装していても情緒が破綻してグタグタな状態ですね。文字で読むとよく分かりました。ひろゆき氏のお陰で勝間氏への違和感が何処にあるのかずっと感じていた事が具体的になり自分的には納得です。
もっこ 2010/05/04 15:29 文章でみると勝間って人がどういう人物かよくわかるな 相手の意見に対して「まさにそこなんです」って言って「私はお前の言ってることわかってますよ〜」ってアピール。でも実際は大してよくわかってなくて自分の意見を押し付けるだけ
事前にひろゆきの発言とか調べとけばこんなグダグダな展開にはならなかっただろうに 一対一の対談なら相手のこと調べておくのは当然なはずなのにな
はと 2010/05/04 17:53 「社会ってそんなもんだじゃないですか?」→「社会ってそんなもんじゃないですか?」
かと、細かいところを失礼しました。
wt5 2010/05/04 18:02 指摘をいくつか直しました。
マケマー 2010/05/04 18:29 × 政策関係者
○ 制作関係者
だと思う
99999 2010/05/04 18:49 デキビジの政策関係者→デキビジの制作関係者
wt5 2010/05/04 18:52 「制作関係者」でしたね。すいません。
とうしろう 2010/05/04 18:57 既に指摘されていますが、「ガイシュツ?」→「概算」 は、→「蓋然性」である蓋然性が高いです。おそらく、ここの文では、『「山田太郎」より「名無し」の方が、匿名性が高い』ということを言いたかったのではないかと想像します。討論なので、かなりの言い間違いがあるように想います。
wt5 2010/05/04 19:01 1:43のところは何度訊いてもわかりませんが、前後関係からすると指摘の通り「蓋然性」でしょうか。ありがとうございます。
なまえ 2010/05/04 20:27 0:00 より前があるようです。こちら。マージしてはいかが?
http://togetter.com/li/18518
KF 2010/05/04 20:42 ぽとふ氏のコメントに同意。カツマは言いたいことを議論中にまとめきれなかったので、関連性の低いたとえ話に右往左往した感がある。一方、ひろゆきは2ちゃんについては裁判なども含めて相当時間を割いて考え抜いていたはずだ。ひろゆきはもともとロジカルな人間なので、おそらく2ちゃんねるの存在意義などについて彼を論破できる人間などほとんどいないだろう。
おそらくカツマはひろゆきが得意な分野で対談しようと思い、2ちゃんねるや若者の起業意識などについて話題を準備したんだろう。しかし、ひろゆきは最初っから相手にも同調しながら対談する雰囲気ではなかったのだろうと思う。それが彼一流のエンターテインメント性なのだが、カツマはまんまとそれに乗ってしまったのがまずかった。カツマにとってもいつもお題なわけで、整合性を取るために論戦を敷かざるを得なかったというのが本音だろうか。
KF 2010/05/04 20:58 あー、先のコメント間違えました。 http://togetter.com/li/18518 これ読むとカツマは最初から2ちゃんねるを批判しようとしていたようだ。その割には準備不足だろと思いますね。やはり。
M 2010/05/04 21:22 http://togetter.com/li/18518
これはひどい。前提として2chは無法地帯、やってる奴も匿名ばかりで無責任と見下してる状況での議論スタートだったわけだ。かみあうはずない。
yukioka02 2010/05/04 21:55 コレ凄く面白いですね。
最後の説教なんか上から目線なのはまんま勝間さんなんだけどね。
kumonopanya 2010/05/04 21:59 アントレプレナーリーダーシップってなんだろうな、
あとひろゆきを論破できる可能性があるのは孫さんかな?w
2chは昔よりも攻撃性が低くなっているようなことを言っていたけど、
利用者が過激な事を書くと、逮捕されるってわかってきたからだなぁ、
(認証された)実名じゃない方法で匿名?の攻撃性が押さえられてきてるんだよなぁ、
完全匿名である事を保証されたら(=起訴、逮捕されない)攻撃力が上がる事は間違いない。
山田なんちゃら 2010/05/04 22:02 管理人さんへ
すでにご存知かもしれませんがyoutubeにアップされている部分より前の議論を高木浩光氏が書き起こしています。
http://togetter.com/li/18518
ここと合わせて読むと今回の議論の流れがよくわかります。
リンクなどできるならしてみてはいかがでしょう。
ぽとふ 2010/05/04 22:27 なるほど、トレースを必要とする書き込みが発生する可能性云々の話はそれ以前にしてたのか。自分の手札ではどこからも切り込む口がなくなって、仕方なく関係性の薄いたとえ話で優位に立とうとしたけど全部ひろゆきに一太刀の元に切り落とされてジ・エンドって感じか。
多分勝間はひろゆきを舐めてたんだろうな。彼は頭の回転が速いし匿名性周りの話については日本で最も知識が豊富な人間の一人なのにほぼ丸腰で立ち向かっちゃ勝てないよ。
pppop 2010/05/05 01:03 読んでみると、議論のトリガーに成り得る発言もいくつかひろゆきから出てるのを勝間が感情的になってしまい見逃してる感じ。
匿名の話では勝間の言う「実名」が実は「偽名もOK」って事は「山田太郎」でも「名無しさん」でも同じって事だろ。
なぜコストに差が出るのか説明も無いし全く分からない。
全体的に見て勝間は、底辺の現実も知らずに理想論だけで議論しようとしているな。
aoisola 2010/05/05 06:32 書き起こし有難うございました。勝間女史のトークがあまりに居丈高でウンザリするので見直して無いんですが、文字で読むと彼女の薄っぺらさがヨク分かります。
で、結局彼女はひろゆきさんと何の話がしたかったんだろ?事前に話のすり合わせもできただろうに。うほほ。
gokki 2010/05/05 06:40 「夫婦喧嘩とはどういうことかというと、お互いのポジションを取って協力しようというよりは、どっちの方が自分の関係性において良いポジションを取ろうという形で」というあたりに勝間さんの本質が表れてると思う。これじゃ離婚もするよ。なにかと何かを合わせて新しいものを作り出すみたいなことをしたことがないんじゃないかな…。そういう論調の主張の本は売れるんだろうけど、実際に仕事や生活の相手だったらやってらんないよ。一方通行なんだもん。
a 2010/05/05 10:16 書き起こしの内容に恣意的な抜けや追加がないとすると、勝間という人物は横文字好きのそこらへんのおばちゃんという印象だなあ。
蓋然性や写像はともかく(高校数学で習うし)、起業家って言ったほうが通じるのにアントなんとかとか、出資者っていえばいいのにエンジェルとか。
覚えたての専門用語を嬉々として使いまくる社会人なりたてのサラリーマンが頭に浮かんだ。
もげら 2010/05/05 10:42 私は耳が聞こえなくて、今話題の勝間ひろゆき対談の対談の中身を
2chまとめブログとかの二次情報でなんとなく感じをつかむくらい
しかわからなかったのですが、文字を書き起こしていただいたおかげで
全貌がよくわかりました。ほんとうに感謝!
ito_yasumi 2010/05/05 11:03 面倒で途中までしか観なかったので、助かりました。ありがとうございました。
kyosss 2010/05/05 11:25 写像の所は本当に酷かったな。
目の前でやられたらグーパン必至。
namae 2010/05/05 12:23 勝:名無しさん山田太郎であればそれが匿名である蓋然性が非常に高くなりますよね。戸籍名が名無しさんである可能性が低いですよね。
↑
これどういうことなん?
KF 2010/05/05 14:22 > namae
勝:名無しさん山田太郎であればそれが匿名である蓋然性が非常に高くなりますよね。戸籍名が名無しさんである可能性が低いですよね。
[蓋然性]とは要は確率が高いということなので、上の文章は、
web上で「名無しさん」、「山田太郎」と名乗っている場合は匿名(偽名)である確率が高い。2ちゃんねるで「名無しさん」と名乗っている人の戸籍名が「名無しさん」である可能性が低い。
と言っているわけです。
ひろゆきもそんなこたーわかってるし、戸籍名が名無しさんだなんてだれも思わないのは当たり前なので、「だから?」と一蹴します。
この時点で、カツマはコストの問題は自分の理論が破綻していることに気が付いたので、必死で話題を変えようとあがきます。
・例えばそこらへんに道にゴミを捨てる人がいますと。ゴミはゴミ箱に捨てる方が良いですよね。
・2ちゃんねるで「名無しさん」と名乗っている人の戸籍名が「名無しさん」である可能性が低い。
・じゃあ、訊きますよひろゆきさん。ビジネスしますよね。ビジネスしたときにひろゆきさん名刺渡さない。
・リアルではちゃんと名前名乗って自分だどういう人だかを開示して相手の信頼を得ようとするのに、何故インターネットだけ匿名で良いんですか?
・インターネットの話をしているんですよ、今は。
・写像
・だめだこりゃ。
逃げるカツマをひろゆきが詰めに行きます。
飛車角金銀取られてどんどん隅へ追い込まれていく玉のようです。
カツマは「お互いに自分のフィールドに逃げてしまって、余計こう例え話が始まるんで。」と言って、お互いが逃げて、お互いに例え話を持ち出しているように言うが、
ひろゆきは逃がしません。最後の仕上げに入ります。「逃げてないですよ。じゃあ、さっきのインターネット上の名前の話でトレースできるかどうかは名前と名無しさんでもコスト一緒ですよね。はい、いいえで答えてください。」
カツマ「言います。トレースを必要とする場合には、はい。」
18手目2二金で終了。詰み。と言った感じでしょうか(笑)
最後に往生際悪く「ただ、トレースを必要とするかどうかの判断がその前にあるますので、その分のコスト軽減されます。」と言っていますが、コメント欄のぽとふ氏が書いているように『実名推奨姓の方がトレースを必要とするような誹謗中傷の書き込みが行われる可能性が低い』という事で議論しなければいけなかったのに、プロバイダへの請求のコストの議論になってしまったので詰んでしまいました。もっとちゃんと議論の準備を行っていれば別の展開になっていたでしょう。再戦があるのであれば録画して楽しみたいと思います(笑)
kosei 2010/05/05 14:24 単純なところだけ
勝:要はですね、ひろゆきさんそんなに社会全体>の<仕組みとか構造とか、あるいは何がどういう因果関係があってどういうふうに動くとかあんまり興味ない。
勝:でも、例えば今一本>間→缶<ジュース120円くらいですよね。で原価率考えると1本儲って、ディストリービューション考えるとせいぜい50円、60円マックスしか儲らないと、それをそれこそ何万本という単位で売らないとできないことを考えると、>あ→や<っぱり今現在若者が小資本で缶ジュースの資本に入るのは現実的な解ではないですよね。
wt5 2010/05/05 14:29 koseiさんの指摘箇所を修正しました。ありがとうございます。
ぶーた 2010/05/05 16:05 先生!「安全をぎゅうぎゅうすると、そのアントレプレナーリーダーシップだとか規制の方がですね...」
ってところが分かりません日本が安全なのは規制があるから?銃を売らないから?銃を売ると打ち方教室とか、空薬莢集めとかを起業できていいねってこと?
ぶーた 2010/05/05 16:05 先生!「安全をぎゅうぎゅうすると、そのアントレプレナーリーダーシップだとか規制の方がですね...」
ってところが分かりません日本が安全なのは規制があるから?銃を売らないから?銃を売ると打ち方教室とか、空薬莢集めとかを起業できていいねってこと?
D 2010/05/05 17:17 面白かったです。これから観てみます!
確かに「ひろゆき見直した!勝間はダメだ。」って感じがありますが、
この議論の最中にけっこうピンポイントで議論できている時点でどっちもすごいと思いました。
勝間は番組を面白くしようとしてああなっているのでは?という感じかな。所詮女性だな。
KF 2010/05/05 17:34 先生!「安全をぎゅうぎゅうすると、そのアントレプレナーリーダーシップだとか規制の方がですね...」
ってところが分かりません日本が安全なのは規制があるから?銃を売らないから?銃を売ると打ち方教室とか、空薬莢集めとかを起業できていいねってこと?
私が呼ばれましたでしょうか?
勝:でもその分それは安全の方にコストをかけていて、他の例えば安全をぎゅうぎゅうすると、そのアントレプレナーリーダーシップだとか規制の方がですね、弱くなるわけですよね。
上記の箇所ですが、
カツマが言っているのは、日本は安全な国を作ろうとするために政府は色々な法律や規制で国民の行動を制限している。制限し過ぎると自由な経済活動を阻むことになり起業家が生まれることを阻害することになる。
と言っているのだと思います。「国の規制」が過ぎると新しい産業の芽を摘み取ってしまう。ということが言いたいのだと思います。これは一理あります。
しかし、今回は水と安全というライフラインをお題に「国の規制」について議論しているので、かなり苦戦を強いられています。これが、テレビの電波や農業をお題に「国の規制」の話をすれば展開はかなり違ったと思います。「水と安全が大事」という主題をブレさせなかったひろゆきの議論のうまさが出ています。
カツマの主張
・日本人がOECD諸国の平均と比べても不幸だと思っている人が多い。
・若者が現状の生活に満足していない。
・幸せを感じるには「昨日より今日、今日より明日が良くなること」などのファクターがある。
・それが、この10年、20年を見た場合に若者達の状況が良くなっているとは思えない。(日本が停滞している)
・若者に対して起業をもう少し促進すれば、よくなるかもしれない。
ひろゆきの主張
・日本人は十分幸せである。
・なぜなら多くのOECD諸国に比べても十分なレベルの水と安全が担保されているからだ。
・べつに今日より明日が良くなる必要はない。
・起業の促進なんかしなくても、したいやつがすればいい。特にするなという規制はない。
・起業しないのは、規制のせいではなく、大企業が優秀だから。
そもそもこの言葉を発する前の流れをみると、ジンバブエを例にするひろゆきに対して、
勝:だから、OECD諸国と比較しているんですよ。ジンバブエと比較していないです。
と右ストレートを打ちます。(その前にジンバブエの話題に乗っているのに)
それをひろゆきがオランダと歌舞伎町の例で華麗なカウンターパンチを決めます。
で、予想外の華麗なカウンターをくらい、頭の整理ができていない状態のまま、
「安全をぎゅうぎゅうすると、そのアントレプレナーリーダーシップだとか規制の方がですね...」
と言ってしまうわけです。正直無理がある言い回しになっていると思います。
で、なんとかダウンを踏みとどまりながら
勝:それを全てある意味日本人の選択であって政治をそういう風に選んじゃっているという判断で良いんですか?
意味不明なパンチを無理やり繰り出します。これはだれも理解できないレベルの日本語です。
ほとんどノーダメージのひろゆきにはあたりません。
チャンスとみてたたみかけます。
ひ:いや、だから僕は水と安全が確保されているということが大事で、、、、
ひ:だって経済の問題より、水と安全って言う命の問題の方が先じゃないですか。
勝:でも、それは何十年の前からクリアできているわけですよね。
防戦一方のカツマ
ひ:ええ、でも他の国はクリアできて無いじゃないですか。アメリカだって今、皆保険になるかどうかでよやく揉めている段階で。
時事的な米国の話題も出しつつ、きっちりパンチをきめていきます。上手いですね。TVでこれだけできるのだからさすがです。
勝:でもそれを他の国と比較した場合に幸せだから、じゃあ10年前、20年前よりも不幸せで良いという議論になっちゃうんですか?
コーナーに追い詰められてなんとか活路を見出そうとします。
ひ:別に構わないと思いますけど。そんななんか、いつでも世界中でトップレベルで幸せにならなきゃいけないっていう方がおかしいと思いますよ。
「構わないと思います」「おかしいと思いますよ。」のラストスパート。ラッシュがどんどんクリーンヒットしていきます。
時間切れ。判定は10:6くらいでひろゆきがwinnerでしょうか。
これも再戦したらもっといい議論になりそうです。
wt5 2010/05/06 01:46 シャゾウの下りで何言っているのか分からなくて、意味は通じないけどとりあえず「写像」にしときましたけど(だって、それしか変換候補がなかったので)、「捨象」かもしれないというtweet(http://twitter.com/hosokattawa/status/13431701591)がありました。まあ、本当の意味を推測してもこの場合は無意味ですけど。
parabola_tanaka 2010/05/06 10:27 起こし、ありがとうございます!
テキストだと、何をしゃべってたのか、勢いとかにごまかされなくていいですね♪
他人が幸せかどうか、なんてこちらで決めてはいけませんな。
と、痛感する勝間さんの破綻ぶりですね。
自分も気をつけよっと。
mojira 2010/05/06 10:37 結局双方が納得する結論には達していないですね
当然といえば当然な気もしますが
ネットの匿名性の議論では、コストの問題に重きを置いているせいなのか、僕の思っていた議論と少し離れていた気がしました
起業に関しての敷居の高さという点は、勝間女史の仰りたい事は少し判る気がしますが、現状は、したい人はすればよい というひろゆき氏の仰るとおりでしょうね
コメントの中で女性だからという見解がございますが、こういう議論において性別は取り分け意味がありませんよ
優秀な方は男女おりますし、不出来な方も男女双方おられます。
perfectspell 2010/05/06 11:23 ども。起こし、ありがとうございます!
「シャゾウ」は しいて字をあてるなら『写像』ではないでしょうか。やはり。
"インターネットはリアルの写し絵である"と言いたいのではないかと。
.
『捨象』は普通「シャショウ」と読むのではないでしょうか。意味は(抽象化するために切り捨てる)
だそうで、動詞として『捨象する』というような使われ方が一般的で、名詞単品として単に『捨象』とは使わない気がするんですよね。
.
ではでは。
sy 2010/05/06 11:48 起こしありがとうございます。
勝間さんは一貫性がないですね。
ひろゆきさんの対応には感動しました。
勝間さんが全く論理的ではないので分かりにくく、感情論に走っており、
自分の価値基準が全て正しいという意識が多く見受けられましたね。
まっちゃ 2010/05/06 12:52 文字起しお疲れ様です。動画を見る気力がなかったので助かりました。
勝間さんではなく、もっとまともな実力のある人であれば面白そうな対談になりそうですね。
Susan 2010/05/06 13:28 勝間さんへの評価はいいとしても、ひろゆきの言ってる中身はごく常識的なもので、これで彼を持ち上げるのも馬鹿げていると思う。ひろゆきの幼稚な態度は、日本では例によって尊ばれるだろうけど。
minami 2010/05/06 14:20 動画見る気がなかったのでありがたいです。若年性更年期の症状ではないかと。
ぽぽ 2010/05/06 14:44 勝:いや、違います。リアルではちゃんと名前名乗って自分だどういう人だかを開示して
上記の誤字「自分だどういう人」ではなく「自分がどういう人」
ぽぽ 2010/05/06 14:55 ひ:会社側が求人出してばんばん雇えばいいんじゃないですか?
勝:え?
訂正
勝:は?
wt5 2010/05/06 15:36 ぼぼさんの指摘を反映しました。
YouTubeの動画は削除されたようです。
wt5 2010/05/06 15:39 ぽぽさんでしたね、失礼。iPhoneだと潰れてよく見えない。
たっちゃん。 2010/05/06 15:40 いやいや、僕にはひろゆきさんの議論の運び方は、揚げ足取りに聞こえる。勝間さんはたとえば、匿名性の話と社会のルールの話をしているけど、これをトレーサビリティとそのコストに完全にすり替えてしまったのは、ひろゆきさん。質問者の主旨にまるっきり興味ないんだろうなぁと、勝間さんと同じ感想です。社会の仕組みとして、インターネットが何ができるとか、あるいは起業することで、既存の社会の仕組みに新しい突破口が開けるとか、そういった大きな社会性みたいな議論に勝間さんは持って行きたいんだけど、ひろゆきさんは一切興味がない。社会はそのままあれば良くて、特に彼が何をしても変わらないと思っている。そんな無気力な姿勢が、言葉の節々に感じる。もっともっと、自分から社会を変えようという風に思う人が増えていかないと、日本も良くならないなぁと思う。にちゃんねらーにはあまり関わっていないですけど、にちゃんねるを覗いた時に思うのは、やっぱりそういうこと。匿名でいくら批判しても、社会を動かすインパクトは生まれにくいけど、人がその体をつかって固有名を開示して戦おうとするときは、それなりの責任とインパクトが生まれてくるとおもいます。
といいつつ、ここに匿名で投稿している自分は矛盾していると思いますが、それはたぶん、インターネットは個人的な書き込みのようでいて、実は開かれているので、匿名であることによって、書きにくいことが書きやすいのも、確かに事実。。。。う〜ん。
sabucho 2010/05/06 16:31 お越しお疲れ様でした。ありがとうございました。
勝間さん思い通りにならないゲストにいっぱいいっぱいになってしまったんでしょうね。
ひろゆきさんがもう少し歩み寄ってあげても良かったかも。
お互いに「考えが(相手に対して)及ばなさ過ぎる者同士」は、討論がなかなか成り立たないという。。
chao2suke 2010/05/06 16:35 中学生の生徒会長を高卒のフリーターがフルボッコしている、という印象。
ひろゆきが上手、というよりは勝間がこの手の所謂2ch的煽りあいの耐性がなかったという感じで
言いたいことはお互いによくわかる。
最後にアナウンサーの「子供も産みたいが、そのあとこの仕事に戻ってこれる保証がない」からの
意見交換に対してひろゆきは「へーそうですかー」という返しに終始。
ひろゆきの基本スタンスが「人は人で勝手にやればいいんじゃね」であることをあの討論で見抜き、「私は」こう思います、「私は」働きたいです、という意見方法にしたあのアナウンサーは賢い。
人の意見なぞどうでもいい、日本や社会がどうなろうと知った事ではない、というキャラなのだから
対抗するには相手の意見を聞くのではなく、私はこう思います、で打ち切るしかない。
BBB 2010/05/06 16:50 匿名・実名は選択できるようにしておくべきと考えているものです
トレーサビリティとコストの話を持ち出してきたのは勝間さんだと思うけども・・・w
揚げ足取りに聞こえるとの事ですが、実に的を得た揚げ足取りだと思いますよ
むしろこれは「足を揚げた方が悪い」ような
実名推奨にしたところでそれが本名なのが偽名なのか証明する手立てが無い現状ではやっぱりIPアドレスからトレースするしかないわけで<現実を見ましょう、ルールでいくら縛っても破られたら意味がないし、ルールを守らない限り書き込みができないシステムにしても抜け穴はいくらでもあります
動画を見る限り勝間さんは「プロバイダに情報開示請求するか否かの判断が入るのでコストがかかる」とおっしゃっていますが、ではプロバイダに情報開示請求する基準は「本名か否か、匿名の投稿であれば開示請求をする」ということなのかとお聞きしたいですね(補足の部分で実名にすれば『情報開示請求するような書き込みを抑止できる』とあるようですが
その補足の部分の動画も見てみたいですがちょっとみあたりませんね
その意見は確かに同意できます
名前欄もメールアドレス欄もすっとばして本文だけ書いて投稿できる掲示板と、名前(実名ではなくHNでも可)欄とメールアドレス欄に必要な情報を入れないと書き込めない掲示板では後者のほうが書き込みにかかる手間がかかります
ただ煽るだけで書き込みをするような人は後者の掲示板にはきっと書き込みをしないでしょう
こういう意味でも一定の抑止力にはなると思います
煽りでもない、極普通の意見すらも書き込まれなくなるかもしれませんけどね
ひろゆきが切込んで来た時にそういう趣旨の事をうまく伝えて反撃できてたらもうちょっと面白い議論になっていたのではないでしょうか
起業のこともそうですが、ハイリスクなものを防御力が低い若者にぽんぽん与えるのはいかがなものかと思います
ある程度ハードルを上げてしまって、それをクリアできる人が成功できるという仕組みのほうが安全な気もしますが
しがらみを嫌って安易に派遣社員の道を選んだ人が今どんな状況になっていますか?それを「自己責任」と断じてしまう風潮は?(私も派遣は自己責任と思っていますけどね
簡単に起業した→失敗した→自己責任→借金だけが残った
派遣なら簡単に仕事ができる→不況→斬られた→再就職できない
派遣の規制を緩めて派遣社員が増えたが派遣社員がうまくいかなくなったのは自己責任と言われるような現状で起業をしやすくしてあげる(ある意味規制緩和?)っていうのはどうかと思います
でも起業するにあたってリスクを小さくしよう!という事なら大賛成ですよ
>匿名でいくら批判しても
どこかで見ましたが、女性であるが故に学者になれずに成功できなかった人が匿名で活動して学者として認められてある程度成功し、あとから実は女性であることがわかった、みたいな事があったようです
匿名=無力と決め付けるのはよくないですね
日本固有なのかは知りませんが、意見がぶつかったときに相手のすべてを否定してしまう事がありませんか
インフルエンザで活躍したネロメ氏(日本人ですよ)は
「この会議の後、対立したアメリカの学者とすごく仲良くなった。日本人同士だとこうはいかない」
といっています
出る杭は打たれるのは「誰が」発言したかを重視されるから
それをわからなくしてしまえば「何を」発言したのかに集中できるのも匿名のメリットじゃないでしょうか