カテゴリ:湯川ネタ


以前、当サイトでもお伝えいたしました通り、マクドナルドのポテトの量が異常に少ないという調査をしたところ、多くの反響を得ました。そこで今回はこの件を踏まえて、マクドナルドに直接クレームを入れ返品要求をいたしました。そうしましたところ、快く対応していただきました。しかし当サイトでの目的はこれで終わりではありません。やはり今後の対応を期待したいところであります。

1: ことの発端

読売新聞の記事で、ポテトが少ないため、店員への暴行を行ったという
記事があり、本当に少ないのか調査した。

「ポテトの量少ない」読売新聞販売店員、マック店員に暴行 - MSN産経ニュース


2: 実際の結果






ポテトは確かに少なかった。
これが毎回そうであれば、客がクレームをもっと入れるべきだと感じた。

| ^^ |秒刊SUNDAY|マックのポテト少ない?本当に規定量入っているのか確かめた



3: 実際にクレームを入れることにした。


ということで
今回実際にポテトが少ない件についてクレームを入れてみることに。
とはいえ、今回ポテトが規定量入っていれば別に問題がない話だが

まさかと思い、量を調査したところ・・・








今回もポテトの量は113グラムだった。
WEBでは135グラム(箱ぬき)

前回だけならまだしも、今回も少ない。
これはやはりクレームを入れるべきだと感じた。

ということで実際にポテトが少ないということで
クレームを入れてみました。



ニコニコ動画もどうぞ(内容は同じ)



今回の調査の結果、やはりポテトは少なかった。
そして以下の問題点が浮かび上がった。

・ポテトの測りがあるのに、毎回は使っていない。
・多くの質問に申し訳ございませんでオウム返し。
・クレームが入った客に対して、直ぐに席に座るようにそそのかす。
・今後も同様のケースが生じる可能性が高い。


ポテトの量が5グラム10グラム少ないのであれば許容とする消費者もいるのかもしれない。
いや、それでも規定量は言っていなければ、欠品扱いする消費者もいるのかもしれない。
昼のピーク時に忙しいという理由もあり、致し方ないという言い訳も理解できないわけでもない。

どちらにせよ、規定量入っていなければ、その分の料金を払う価値は無い。

今回の調査でたまたまポテトが少なかったという見方もできるが
それでも、はかりを使わなければ、よっぽどの熟練者でなければ難しい。

前回調査した時も同様30グラム少なかったため、今後はかりを使うなどして
少しでも規定量に近づける努力はしてほしい。

たかがポテトかもしれない。
だが、ポテトは、マクドナルドで今後一切終わることのない
半永久的なレギュラー商品だ。

サッカーでいえばレギュラー選手がミスばかりして
点数を入れないのとおなじ。

ポテトが高い品質であって当然だ。

ここまでくると、当サイトがモンスター・クレーマーであるかどうか
問われかねないが、このまま消費者が騙され続ける事のほうが遺憾である。


たかが30グラム、されど30グラム。


たかが30グラムでとやかくいうレベルではないという意見もあるが、考えてみてほしい。
毎回、30グラム仮に足りないとすれば、2人で60グラム、5人で150グラム
5人分で1人分をちょろまかすことができるのだ。

マックの売り上げ1日の売り上げが28億であるとすると、平均600円のセットが
466万セット販売されている計算になる。
セットに必ずポテトがつくかどうかは別として、7割の人がポテトをセットと同時に頼んだとして
326万のポテトが1日平均売れる計算になる。
する326万個では65万個のポテトが無料で作れることになる。

ポテトの1個あたりの売り上げがどれぐらいかは判らないが、100円だとしても
6500万円分を1日ちょろまかしたことになる。

もちろんこの計算はあくまで概算なので全く根拠は無いが
この問題の、判断材料にしてほしい。


ということで、ここで調査を終わりにしたくは無い。
今後マクドナルドの品質を上げるため、この調査をより多くの人に知ってもらうため
twitterでRTしていただくことを皆様にお願いする。


twitterでつぶやくTwitterでつぶやく

※つぶやいたからと言ってマックにクレームが入るわけではないのですが、多数派の意見というのはマクドナルドに脅威ではないかと思う。新体制に移っている現時点ではなおさら。