現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 文化
  4. 記事

ピカソの絵画、101億円で落札 芸術作品の世界記録

2010年5月5日11時6分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ピカソの絵画「ヌード、観葉植物と胸像」=APピカソの絵画「ヌード、観葉植物と胸像」=AP

 【ニューヨーク=田中光】20世紀を代表する画家の一人、ピカソ(1881〜1973)の絵画「ヌード、観葉植物と胸像」が4日、ニューヨークで開催された競売会社クリスティーズのオークションで、約1億648万ドル(約101億円、手数料込み)で落札された。

 クリスティーズによると、オークションに出品された芸術作品としては史上最高の落札価格。これまでの記録は、今年2月にロンドンのサザビーズで落札された、スイスの彫刻家ジャコメッティによるブロンズ像「歩く男」の約1億430万ドルだった。

 今回のピカソの絵画は、縦162センチ、横130センチ。1932年3月の作品で、ピカソの愛人マリー・テレーズを一日で描き上げたといわれている。ロサンゼルスの慈善家が所有していた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

ドルの崩壊過程、瀕死のポンド、オバマのノーベル平和賞、東アジア共同体の意味…世界の疑問を著者が解説

普天間移設に関して現状の問題点、各案の点検などを軍事アナリスト・小川和久が検証

覇権国家への道をひた走る中国。華僑ネットワークと黒社会、金の大量購入と「人民元基軸通貨化計画」…その思惑とは


朝日新聞購読のご案内

朝日いつかは名人会ガイド

第5回公演の模様を収録したオーディオブック(音声のみ、有料)をダウンロード販売中です!
落語はもちろん、会場の爆笑を呼んだトークのコーナーを含む全編収録版と、柳家喬太郎「一日署長」だけの真打ち版、あわせて2種類です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
オーディオブックの発売にあわせて、ダイジェスト版の動画も、インターネット上に流しています。オーディオブックと同様、こちらのページをご覧ください。