現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

「申し訳ない思いでうかがった」4日の鳩山首相(1)(2/2ページ)

2010年5月4日12時39分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:仲井真弘多知事と会談を終え、記者の質問に答える鳩山由紀夫首相=4日午後0時5分、那覇市の沖縄県庁、上田潤撮影仲井真弘多知事と会談を終え、記者の質問に答える鳩山由紀夫首相=4日午後0時5分、那覇市の沖縄県庁、上田潤撮影

 ――沖縄と徳之島に負担を求めるような発言もあった。これが政府案か。反発が予想されるが今後どう対応するか。

 「それぞれ、基地を移設をするということになれば、これは新たに設けるということになれば、地域の皆さん方の大変厳しいお声というものがあろうかと思います。その気持ちをわたくしとしてもしっかりと承りながら、しかし一方では、この国の安全を守るための基地の存在というものの必要性を、すべての国民の皆さま方にご理解をいただくなかで、負担を分かち合うというお気持ちを持って頂ければと思っております。徳之島に関しても、近々3町長にお目にかからしていただく機会をいただきましたので、その中でわたくしの思いを述べて、お願いを申し上げてまいりたい。それをできうればスタートにしてまいれば、と思っています」

 (秘書官「ありがとうございました」)

 ――総理、総理、海兵隊の抑止力って一体なんでしょうか。

 「……」

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

混迷する情勢を打ち砕き、世界に誇るべき自立国家・日本を再興するべく存分に語りつくす

1929年を知れば、2009年が見えてくる!

NHK「週刊こどもニュース」の元お父さん役がやさしく教える政治のキホン


    朝日新聞購読のご案内