<< 2008年01月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

速報・民主の外国人参政権推進派議連の初会合はわずか15分間

2008/01/30 13:32

 


 昨日のエントリで書いた通り、本日午後0時15分から、衆院第1議員会館第1会議室で民主党の「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」の第1回総会が開かれたので、取材に行ってきました。総会はわずか15分で、あいさつを除いて特に出席議員からの発言もないままに終了し、取材に来ていた記者らはみな拍子抜けした感じでしたが、とりあえずはその様子を速報したいと思います。まずは総会の写真です。

     

 写真右奥から2番目で、何やら驚いたような顔をしているのが、議連の会長に就任した岡田克也元代表です。岡田氏は、次のようにあいさつしました。

 《この問題は、民主党としては長年の政策であり、悲願でもあった。私も政策責任者だったおりに、この法案を何度か国会に提出しながら、実現しないことに責任を感じてきた。党の中にはいろいろな意見があるようだ。そういった意見にしっかりと耳を傾けながら、多くの人々に理解してもらう中で、党としてしっかり法案提出に持って行く。それがこの議連の役割だ。多様性、多様な価値観を認める日本の象徴が、この法案だと思う》

 何も「悲願」とまで強調しなくてもよさそうなものですが、岡田氏の頭の中ではそういう位置づけのようです。続いて、事務局長に就任した川上義博氏はこう述べました。

 《実はこの議連を政局がらみという人がいるが、われわれは全く政局にしようと思っていない。マスコミの方で、(小沢)代表が何かかかわっているという報道があったが、そういうことも一切ない》

 この川上氏の発言は、1月26日の読売新聞がこの議連について「小沢代表肝いり」「岡田氏の会長就任は『岡田氏が意見調整すれば、党内をまとめやすいと小沢氏が判断したため』(議連関係者)と見られる」などと書いていることを打ち消そうとしたもののようです。私はどちらが正しいのかは分かりませんが、きょうの総会の配布資料の中には、「永住外国人の地方参政権について」と題する小沢氏の意見表明文のコピーが添えられていたことは指摘しておきたいと思います。小沢氏はこう書いています。

 《政治的側面、制度的側面双方から考え合わせ、一定の要件のもとに地方参政権を与えるべきだと考えます。そして、そのことにより日本に対するわだかまりも解け、また、結果として帰化も促進され、永住外国人が本当によき日本国民として、共生への道が開かれることになるのではないでしょうか》

 …私は、小沢氏の主張にはいくつか疑問があるのですが、それはさておき、こうして現在の党代表の意見をわざわざ配ったぐらいですからねえ。まあ、どうでもいいですが。それで本日の出席議員は、ざっと数えたところ20人弱でしたが、名簿上はこの議連の参加議員は65人に達したとのことです。以下、議員名を敬称略で紹介します。

 ■衆院議員(29人)
 赤松広隆、泉健太、岩国哲人、岡田克也、奥村展三、小沢鋭仁、金田誠一、川端達夫、郡和子、小宮山洋子、近藤昭一、佐々木隆博、末松義視、仙谷由人、筒井信隆、津村啓介、中川正春、西村智奈美、鉢呂吉雄、鳩山由紀夫、平岡秀夫、藤井裕久、藤村修、細川律夫、前原誠司、三井辨雄、三日月大造、横光克彦、横路孝弘
 ■参院議員(36人)
 家西悟、犬塚直史、一川保夫、大島九州男、小川敏夫、岡崎トミ子、加賀谷健、神本美恵子、川上義博、今野東、佐藤泰介、工藤堅太郎、武内則男、谷博之、谷岡郁子、津田弥太郎、ツルネンマルテイ、千葉景子、轟利治、友近聡朗、中村哲治、那谷屋正義、白真勲、藤末健三、藤谷光信、松岡徹、室井邦彦、藤田幸久、藤原良信、前田武志、増子輝彦、松野信夫、水岡俊一、梁瀬進、山下八洲夫、横峯良郎

 …私の趣味的な視点で言えば、大ボス、輿石東参院議員会長を除き、日教組系議員はみな加わっていますね。藤井裕久氏は自由幹事長時代は、「本心では反対だ」という趣旨のことを漏らしていましたが、宗旨替えされたようです。この議連は今後、週1、2回のペースで開催され、「議連の会員以外の民主党議員も参加できる形で運営したい」(岡田氏)とのことです。

 さて、本日夕方には、今度は外国人参政権付与の「慎重派」の会合も開かれます。それも覗いてくる予定なので、後ほど報告したいと思います。それではひとまず、一報でした。

 ※追伸 当初は忘れていて後で気付いたのですが、このエントリはこのブログの記念すべき500回目の投稿記事でした。一昨年5月末に始めて以来、約1年7カ月での達成です。さきほど確かめたところ、アクセス数は計523万2801でしたから、平均して毎回延べ1万人以上の方が訪問してくれていることになります。ありがとうございます。ちなみに現在のコメント総数は3万1383、トラックバックは計4548件でした。重ねてお礼を述べたいと思います。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(42)  |  トラックバック(3)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/466425

コメント(42)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/01/30 13:45

Commented by 八丁堀 さん

阿比留様 ご苦労様です。

原口一博氏と中井ひろしが入ってませんね。

この2人は参政権推進派です。

原口はTV番組で公言してましたし、中井氏は過去2度ほど提出しようとしていたらしいですから要注意です。

後の慎重派の報告も頼みます。

 
 

2008/01/30 14:01

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

僅か15分ですか?。死ぬ気で通すぞ!という気迫に欠けるような気が… 。

慎重・反対派が大声あげればまだ分からない雰囲気ですね。公明党は本気でしょうが。

今日はは久しぶりで乱闘シーンがあるかな…(^^;。

 
 

2008/01/30 14:01

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、こんにちは。

それにつけても小沢の言い分は何ですか! 「政治的側面、制度的側面双方から考え合わせて、一定の要件のもとで地方参政権を与えるべきと考えます。そのことにより日本に対するわだかまりも解け、また、結果として帰化も促進され、永住外国人が本当によき日本国民として、共生への道が開かれることになるのではないでしょうか」だと~~~~!

国家構成員たる国民、国籍問題を代議士ともあろう者が無視して、政治的とか制度的とかわだかまりとか共生とか、そんな甘っちょろい・情緒的な理由で地方といえども参政権を付与するほざく小沢は、全く非国民ですなー。

彼奴等は日本人ではなく、日本人顔した朝鮮人であります。

 
 

2008/01/30 14:02

Commented by 阿比留瑠比 さん

八丁堀様
 そうですね。まあ、議員にもそれぞれ事情もあるでしょうし、単に参加を申し入れるのを忘れたなどの手続き上の話かもしれません。人数は今後も変動する可能性があります。>後の慎重派の報告も頼みます。 …はい、そのつもりです。

 
 

2008/01/30 14:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

hanausagi様
 とにかくあっという間で、特に盛り上がる場面もない総会でした。やはり、反発覚悟で是が非でもこの法案を通したいという議員は、けっこう少数で、あとは付和雷同しているのだろうと思います。

 
 

2008/01/30 14:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 こんにちは。小沢氏の主張の全文は小沢氏のホームページの「政策とオピニオン」に出ているようなので、関心があるようでしたらご参照ください。「わだかまり」と言われてもなあ、という気がします。

 
 

2008/01/30 14:35

Commented by takoyan さん

>「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」
長ったらしいので「売国議員連盟」と省略させていただきますw

あまり長々と議論しちゃうと「売国」という本質が透けて見えちゃうから短くしたんじゃないですかね?たいした理由も目的もないわけですから。

 
 

2008/01/30 14:36

Commented by tropicasso さん

To 阿比留瑠比さん

> こんにちは。小沢氏の主張の全文は小沢氏のホームページの「政策とオピニオン」に出ているようなので、関心があるようでしたらご参照ください。「わだかまり」と言われてもなあ、という気がします。

=>ありがとうございます。阿比留さん同様、それで何と言う感じですから、興味もありません。結局、政権欲しさに国益を売り飛ばす下種野郎ですから、私には話題にするだけで時間の無駄です。

夕方の慎重派会合の様子を明日アップして下さい。どんな論調か、はたまた単なる偽善かこちらは興味がでるところです。

 
 

2008/01/30 15:22

Commented by  さん

阿比留さま

15分間というのが、彼らの自信をあらわしているのかも知れませんね。これだけ集まってるんだ、と態度を決めかねている議員に見せつけるのが目的だったのか?あるいは慎重派会合の日程を聞いて急遽集めたのか?これから週に1,2回開くとなると、小出しにしてすこしずつ埋め立てていく気でしょうか。
小沢氏の論理はあいかわらず破綻していますが、破綻していると指摘してもご本人や信奉者には効かないし…。
慎重派会合の様子、楽しみにしてます。

500回ですか。訪問するようになって間もないですが、いろんなことを教えていただき、またエントリーによっては精神的な安定も得られたり、感謝しております。どうぞこれからもお身体気をつけてください。

 
 

2008/01/30 15:57

Commented by 夏空 さん

阿比留様

>何も「悲願」とまで強調しなくてもよさそうなものですが
私もそう思いますね。
在日外国人に、参政権を与えることが「悲願」と言う考えが理解できません。

 
 

2008/01/30 16:12

Commented by 丸山光三 さん

阿比留さん、

前原誠司氏はすわる場所を間違えているのでは?「慎重派」の会合リポートに期待します。よろしくオネガイします。

 
 

2008/01/30 16:27

Commented by take8 さん

まずは5百回目おめでとうございます
コメントなどが多いのも正直に真摯に我々に応えていてくれたからだと思います
これからも頑張って下さい

で、小沢氏の言う「一定の要件・・・」と言うと何でしょうか?
韓国と同じにせよと言っているのでしょうか?
相互主義と言うからにはそうなのでしょうがw
以前も書いた通り韓国での外国人参政権取得には献金、所得、社会的地位などの制約がありますが?
はて?
日本では所得、社会的地位、男女などの制限はありません
日本国籍を有する者ならば老若男女、貧富の差、社会的地位などと関係なく選挙権を持っています
これは海外に住む邦人に対してもです

第一、多様性、多様な価値観とは?
政治的側面、制度的側面とは?
何故、永住外国人だけ?
そもそも永住外交人とは?
不法に日本に入国し滞在し勝手に権利を主張する人間ですか?
そしてその子孫が?
長年日本に住むと国政を左右する参政権を得るのですか?
内心は日本に対しいわれなき復讐心、差別意識を持った人間が?
朝鮮にいわれなき謝罪、賠償をさせようと考える人間が?
日本の為、日本の将来の為にと考えるのではありません
朝鮮の為、属国扱いをする為に日本の選挙権が欲しいと考える人間に?

反日思想が見え隠れする公明、民主や野党は大賛成でしょうがw
日本の将来を真剣に考えるなら、党利党略や政党拡大、維持の為、外国人に内政干渉を許すべきではないでしょう

 
 

2008/01/30 16:49

Commented by someone さん

さすがに小沢さん、いきなり「政治的側面」ですから・・、永住外国人に恩を売ることで味方につけようという政治的思惑が前面に…。

それに>一定の要件のもとに地方参政権を与えるべきだと考えます。
…とのご託宣だが、“与えるべき”と肯定する種類の制度でもないのに、同法案が我が国にとっていかなる作用をもたらすか真剣に学ぶ事もなく、ただひたすらに政権奪取の道具に過ぎない事を語っているような気がしますね。

とりあえずは、闇夜の提灯ながら民主党の中にもかなりの慎重派がいるという事で期待するよりほかありませんが、それよりも何だか政界再編の地殻変動が始まりそうな気がしないでもないような…。

 
 

2008/01/30 17:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

takoyan様
 >たいした理由も目的もないわけですから。 …本質を突いたご指摘だと思います。

 
 

2008/01/30 17:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

tropicasso様
 さっきその夕方の会合から外務省に帰ってきたところです。さあて、どう報告しようかしらん。

 
 

2008/01/30 17:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

暁様
 岡田氏は会合後、「党内をまとめる」と自身を示していましたが、慎重派議員は「何を言っているんだ。そんなの無理」という反応でした。行方を注視していきたいと思います。

 
 

2008/01/30 17:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

夏空様
 私は以前から、岡田氏の言動には何か根本的にずれたもの、勘違いとしか思えないものを感じています。

 
 

2008/01/30 17:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

マルコおいちゃん
 前原氏は歴史認識やこういった問題では、菅直人氏とほぼ同じですから…。慎重派の会合は後ほどアップします。

 
 

2008/01/30 17:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 お励ましありがとうございます。果たしてみなさんの望むような返事をしているか、全く自信はありませんが、少なくとも寄せられたコメントはいつも真剣に読んでいるつもりです。外国人参政権については続報を書きます。

 
 

2008/01/30 17:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

someone様
 >何だか政界再編の地殻変動が始まりそうな気がしないでもないような…。 推進派も慎重派も、これにつながることを恐れているようです。今はせっかく民主党が政権をとれるかもしれないというときですから、下手に激流を招いてはいけないと…。

 
 

2008/01/30 18:15

Commented by dokuritu さん

こんばんは。500回おめでとうございます。
阿比留さん、どうか国会議員に国民の生の声を伝えてください。
「反対派」の議員には、多くの良識ある国民が貴方を支えている、と。
「慎重派」の議員には、日本を裏切ったら良識ある国民は貴方を絶対に許さない、と。

続報、楽しみにしております。

 
 

2008/01/30 18:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

dokuritu様
 こんばんは。慎重派に声を届けるのは容易なのですが、推進派には知らない議員が多いのでなかなか…。人脈も偏っているものでして。

 
 

2008/01/30 19:18

Commented by RAM さん

阿比留様、こんばんは。
とりあえず、500回おめでとうございます、と言うよりも、有り難うございます。
これからも、体に気をつけて、続けてください。

で、エントリについては、次のエントリを拝読した上で、考えさせていただきます。

 
 

2008/01/30 19:27

Commented by char さん

こんにちは。500回おめでたうございます。
さて、この小沢氏の「一定の要件」が気になるところですね。
推察するに
1、「歴史的経緯のある」在日朝鮮人にかぎるのか
2、そのうへ「北朝鮮籍」をのぞくのか
3、さうではなく、きちんとした納税をはたしてゐる人にかぎるのか
と、かういふ条件がかんがへられます。どっちにしろ小沢氏、まだ見ぬこの「要件」をもとに党内の反対派を懐柔できる、とのかんがへでは?

 
 

2008/01/30 19:43

Commented by 喜多院 さん

阿比留瑠比さんこんばんは

小沢さんは外国人参政権を手土産に来月下旬、訪韓し次期総理として次期韓国大統領の李 明博氏と首脳会談をするという話がありますね。

「良く分からないけど。良さそうなので…」

という輩が多そうですね。あの横峯センセイが入っていますよ。

・平成6年から川崎市で始まった一度も年金掛け金を払わなかった在日を救済する無年金在日救済制度が全国各地(民団発表では820以上の自治体)で始まっている。
・その川崎市では最大で同制度の年間総受給者は7,200人以上、年額で1億3600万円となり財政を圧迫し、川崎市民の貴重な住民税が浪費された。(なお、この制度が始まってより川崎市には在日が大挙して流入したと思われるデータがある)
・支給額は各地でバラツキがあるがおおよそ5,000円~3万数千円となっており、最大で年金支給額の半額程度になる自治体もある。
・無年金日本国民には救済措置が取られておらず、(推定者も含めて)150万人以上の日本国民が今後無年金者となる見通し。(平成19年12月厚生労働省発表値)
・1982年に国民年金が外国人に開放された際に多くの在日は「自分たちは祖国へ帰るから日本の年金などいらない」と主張し年金への加入を拒否していた。
民団も総連も互助年金制度を作ったり、祖国への年金救済を一度も求めていない。
・「納付期間25年を満たせなかったために無年金となった日本国民は自己責任だから当然だが、在日は日本政府の差別的年金政策で年金制度に入れなかったのだから日本政府に掛け金なしで年金支給を求めるのは当然だ」と民団側は主張している。(平成19年12月某週刊誌の取材に対して)
・韓国では1986年から年金制度が始まったが、年金制度への外国人の任意加入を認めていない。
・平成19年12月25日の最高裁判決で在日側の全面敗訴となった在日無年金訴訟において、在日側の主張は法理に基づいてすべて退けられた。

http://doronpa01.ameblo.jp/doronpa01/day-20080118.html

ムードと思い込みでやっている奴も多いでしょうね。

 
 

2008/01/30 20:12

Commented by soto さん

この前の朝日新聞の朝刊だったと思うのですが、
慎重派配慮のため、国交条項も想定しているようです。
特別永住者でも北朝鮮系を外して韓国系限定

 
 

2008/01/30 23:10

Commented by 老玩童 OJIN さん

はじめまして、阿比留瑠比様のご高名はかねがね。

わたしは、≪ WEB 熱線 ≫≡アジアの街角から≡という12000
部ほどのメールマガジンを主宰いたしております。
08年のバックナンバー
http://chinachips.fc2web.com/magbn3/08bn.html

かなり右傾がかった(?)「帝国電網省」の竹下義朗さんなどにもご
参加いただいております。さて、

当該記事、及び以後の追跡記事を、転載或いは引用という形で弊誌
で採りあげさせて頂きたく、お願いとお断りをさせて頂きます。

一人でも多くの日本人に報せたいと思います。ご承引頂けますよう
よろしくお願い申し上げます。

 
 

2008/01/30 23:10

Commented by nihonhanihon さん

かー。藤井議員は向こうに行ってしまったのですか。単に「渡部議員と一緒にいたくない」だけの理由だとしたら軽はずみだと思います。今からでも考え直して欲しいと思います。
拉致議連のメンバーでありながら参加しているメンバーは頭を冷やした方がよさそうです。

 
 

2008/01/30 23:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 お気遣いありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 
 

2008/01/30 23:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

char様
 こんばんは。小沢氏の要件については、この意見表明の全文が小沢氏のサイトにあると思うので、そちらでご参照を願います。私はそれを読んでもいろいろと疑問点が浮かび上がるばかりでしたが。>どっちにしろ小沢氏、まだ見ぬこの「要件」をもとに党内の反対派を懐柔できる、とのかんがへでは?…小沢氏にはおおよそまともな理屈や論などありませんから、これはないと思います。

 
 

2008/01/30 23:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

喜多院様
 こんばんは。貴重なデータをありがとうごさます。たくさんの方が閲覧して考えてくれることを期待します。

 
 

2008/01/30 23:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

soto様
 すいません。そのあたりの事実関係はまだ把握していません。

 
 

2008/01/30 23:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

chinachips様
 はじめまして。どうぞご自由に引用ください。あくまで私の狭い見聞の範囲での話ですが。

 
 

2008/01/30 23:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 本当に思想的信念を持って活動している議員はごく少数で、あとは状況次第でゆらゆら揺れるということは何度も書いてきました。そんなレベルの話だと思います。

 
 

2008/01/30 23:51

Commented by 老玩童 OJIN さん

To 阿比留瑠比さん
>chinachips様
>はじめまして。どうぞご自由に引用ください。

早速ご承引いただけましてありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
 

2008/01/31 00:05

Commented by denpayunyun さん

泉健太も入ってやがる!事務所が近所なので文句言いに行ってやろう。
(ダンプカーで突っ込んだりはしません)

 
 

2008/01/31 00:42

Commented by omodaru さん

阿比留瑠比さん 初めてコメントします。
omodaruと申します。

今回のメンバーですが
旧社会党系、左派系労働団体、
人権団体等はある種当然としても
立正佼成会もほぼ参加してたり
保守系もいたり
それに小沢一郎に近い人脈
藤井裕久、工藤堅太郎、一川保夫
なんかもいるのが興味深いですね。

 
 

2008/01/31 08:16

Commented by 阿比留瑠比 さん

chinachips様
 こちらこそ、またよろしくお願いします。

 
 

2008/01/31 08:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

denpayunyun様
 >ダンプカーで突っ込んだりはしません…。そうですね。これはやめておいた方がいいですね(笑)。

 
 

2008/01/31 08:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

omodaru様
 はじめまして。小沢氏に近い人たちが入っているのは、やはり小沢氏の意を汲んでのことでしょうね。なるほどな、と思います。

 
 

2008/01/31 13:03

Commented by usausa7 さん

阿比留瑠比

こんにちは。
私の住む県出身の議員が3名も含まれています。
今後よく監視していく必要がありますね。

 
 

2008/01/31 14:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

usausa7様
 こんにちは。>今後よく監視していく必要がありますね。 …よろしくお願いします。

 
 
トラックバック(3)

2008/03/30 19:47

せんたく議連が微妙に韓国臭い件 [マスコミ不信日記]

 

また特定アジアネタ(苦笑 まあこじつけっぽいのは否定しません。 せんたく議連|どうなんだろう 全部で107名と数だけは多いけどぱっとしないな。 国会審議をほったらかしてそんなお遊びやってんじゃねーよ!…

 

2008/01/31 01:01

気をつけよう! 外国人参政権と人権擁護法案 [人権という名のファシズム~人権擁…]

 

2008年の5月に、国連の人権委員会に代わって創設された人権理事会の 第二回作業部会において、日本における人権状況の審査が行われます。 その際、日本政府は作業部会に政府報告文書を提出するため、 作業部会…

 

2008/01/30 16:09

北朝鮮政策で選ぶならマケインか [島田洋一 blog (Yoichi Shimada)]

 

(画像はFOX Newsより)  ジョン・マケインが、大統領選序盤の山場フロリダ州予備選(共和党)を制した。その直後、アメリカ北朝鮮自由連合」(スザンヌ・ショルティ代表)で副会長を務める韓国系米人のナム・シ…