大功徳

 先日全国ネットで、福知山線の脱線事故から5年というニュースが流れました。
 私が事業を廃業したのも、あの事故の年でした。もうあれから5年が過ぎたのですね。

 廃業した5年前、巨額の借金ばかりが残り、100円のパンすら買えない、生活の目処が立たない、仕事に活動に欠かせない車もパソコンも何もかも失って、途方にくれていたのですが、池田先生の渾身の激励に涙して再起を誓い、Mさんをはじめ、多くの同志の方の真心の激励にお応えしようと、必死になって頑張った事が、金の思い出となってよみがえってきます。

 あの時ご本尊様に、活動に使う車もパソコンも無く、活動する時間さえ無くなりましたが、そうした物が自分で用意できる境涯にしてください、そして自由に活動できるようにしてくださいと祈りました。

 それからしばらくは、昼食代が無くて、水で腹をふくらましていました。勤め先が遠い場所で、しかも夜中の仕事なのに通勤の足が無く、自転車で2時間半かけて通いました。雨が降っても合羽が無く、有り合わせのゴミ袋をかぶって行って笑われもしました。

 でも、今振り返ってみると、車を2台も乗り換え、今年に入って、活動の車は部員さんが用意されるので、自分が用意する必要が無くなり、もったいないからという理由で、バイクを更に購入することまで出来ました。 5年間の間に、こんな事まで出来るようになっていました。パソコンも、今ので4台目です。全部祈った通りになりました。
 今年の4月には昇給しまして、生活にもずいぶん余裕が出てくるようになりました。
 廃業時の破産で全部借金が消えていればあまり苦労は無かったのですが、結局、1200万円の借金が残りました。それも残り18ヶ月で完済です。最初は仕事を3つも掛け持ちしていましたが、活動できるようにご本尊に祈りましたら、今は1つの仕事だけで返済をこなせるようになり、それももうすぐ終わりです。祈れば全部必ず叶う大確信を得ました。

 でも功徳は、こんな蔵の財ばかりではありません。

 信心で乗り越えたら、もう同じ悩みでは悩まないようになると、同志の皆さんは教えてくださいました。
 まったくその通りで、一度このような経験をすると、少々の事が何でもなくなります。仕事でも活動でも、およそ交渉事は、余裕を持って臨めるようになりました。
 また大不況の昨今、同じ悩みを持つ方々に、自分の体験を語り、行く先の不透明さに不安を抱えておられる方々に、希望を持っていただく喜びを知りました。
 自分にこうした事が出来るのだという、ものすごい身の財をいただきました。

 でも一番の功徳は、どんな逆風が吹いても、この信心から離れる事はあり得ないという事が、決意や心境を超えて、それが自分にとって当たり前の事、自然なものになったという事です。

 30年以上も念仏の家で育ってきた私にとって、たった13年しか創価学会の信心をしていないにも関わらず、南無妙法蓮華経しかない、南無妙法蓮華経さえあれば、なにがあっても大丈夫という事が、自然体で身についたという心の財が、なによりも一番大きな功徳であったと思います。

 この信心をしていれば、もう何があっても少しも怖くない。どんな難も、正面から乗り越えてやろうと、自然に思えるようになったという事が、大きな財産です。 
 あの時の、池田先生の激励、同志の方々の激励があったればこそ、今の自分があります。感謝してもし切れません。どうやって恩返ししようか、それを思う毎日です。

 ところで、全国津々浦々の、真面目に頑張っておられる活動家の皆さん、毎日とても忙しいでしょう。
 私も、時間がいくらあっても足りません。皆さん、本当にお疲れ様でございます。
 方々に走り回って忙しいですが、充実しています。活動できる境涯が楽しいし、ありがたいです。

 ですので、ブログの更新をするのは、全部終わって一段落してからになりそうです。おそらく次に更新するのは、7月の終わり頃かなぁと思います(^^)

 それまで、目一杯報恩感謝の活動を、全力でやり切ってまいります!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコンby Breakfast-Club | 2010-04-28 15:43 | 信心 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://BreakfastC.exblog.jp/tb/14266592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 晋之介 at 2010-04-28 16:11 x
ワタシは、同志がいなかったら、死魔にやられていたかもしれません。(それほど事態は深刻でした) 
創価の森のコメント欄でBreakfast-Clubさんをお見かけし、(この人なら、全てわかってもらえる)と確信して、思い切ってコンタクトをとらせていただきました。去年の10月のことです。もう、その日から電光石火で激励をいただき、今日まで、どれだけ勇気をいただいたことでしょう。
Breakfast-Clubさんや、菊川さんは、ワタシにとって、生きたお手本なのです。
ワタシが完全に再建し、高く離陸したとき、大阪まで飛んでいきますからね。信濃町と大阪へ勝利を届けるぞ!必ずや!
Commented by Breakfast-Club at 2010-04-28 17:23
しんのすけさん、ようこそお越しくださいました。
あの時、しんのすけさんの目を見て、絶対にこの人は勝てる人だと思いました。理由を説明しろと言われると困りますが、見てそう思える目でした。
その思いは違わず、しんのすけさんは、すごいペースで再建が進んでいます。日夜あげている真剣な題目と、寸暇を惜しんで活動する功徳以外の何ものでもありません。
魔も激しく競いますが、しんのすけさんの固い決意を打ち破る魔などあるはずがありません。
絶対に勝ちますよ。
私もその日まで、ずっと祈り続けます。感涙の祝杯をあげる日を待っています!
Commented by Breakfast-Club at 2010-04-28 17:34
追伸です。
ブログの更新はしばらくしませんが、コメントを書きに、色々お邪魔するのは、今まで通りです。
よろしくお願い致します。

今ふと思ったのですが、創価の森のご縁で、元気になった、救われたという方が、私が聞いているだけでも、ずいぶん沢山おられます。
これは、すごい事ではないでしょうか。菊川さんって、やっぱり福運たっぷりの方ですね。
良い方と知り合えました。これも福運かと思います(^^)
Commented by 菊川広幸 at 2010-04-28 23:44 x
ブレックファーストクラブさん、久し振りの更新ですね。^^
前の記事、50コメントなんて、溜まり過ぎですね!^^

私、ブレックさんに比べて、100倍時間があります。
私は、電車の中だけで2時間以上の自由?な時間がある。ですからブログ更新は楽勝なんですけど、本当に、ブレックさんは時間が乏しい。その中。本当にスゴイ闘いをされている。頭が下がります。偉いな~。(泣)
まあ、7月までとおっしゃられず、コメントが40ぐらいを越えたら、短い文章でいいので、次の記事も宜しくお願い申し上げます。^^

あと、私、福運たっぷりでもないのですが、ただ、40歳の時に比べたら、福運は1万倍ぐらいにはなっております。(笑)
40歳の時は、最低最悪。それと、27歳のときは日本一不幸だった。(笑)
Commented by Breakfast-Club at 2010-04-29 09:05
菊川さん、お早うございます。
おにゆりさんのところで読ませていただいた菊川さんの体験は、本当に自分の生活の支えになっています。祈れば必ず叶うというすごい信心です。叶うまでの間の不安な時期、それを補うエネルギーになっている体験記事です。
そして、祈り続けて願いが叶って、信心の確信を掴んだ方が、どれほどいらっしゃいますでしょう。それを思うと、感謝の思いで一杯です。
しんのすけさんが「生きたお手本」と言われていましたが、その通りですね。
いつも本当にありがとうございます。この素晴らしいご縁にも大感謝です(^^)
Commented at 2010-04-30 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Breakfast-Club at 2010-04-30 15:53
非公開コメントさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。
実は大恩人のMさんの体験が、私の今回の話の続きにあるのですが、それは後日改めて書かせていただこうと思っています。
この信心は、本当に力のある信心です。巷に蔓延する気休めの信心とは別次元の信心です。
この信心にめぐり合えて、そして実証を示すことができて、本当に嬉しいしありがたいです。
共々に、勝利の人生を勝ち飾ってまいりましょう!(^^)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by hayamityouzaburou at 2010-05-02 01:38
Breakfast-Clubさんの人生解らんかったけど
この記事を読ませて頂いて、少し解った様な気がしました。
その様な、辛い思いされてたとは思いませんでした。
涙が出てしまいました。

しんのすけさんも苦労為さって、Breakfast-Clubさんも
苦労為さってるのに必死に御本尊様を護持し
信じて只管御題目を唱えて・・・

凄いですよ、お二方は!
Commented by Breakfast-Club at 2010-05-02 08:59
長三郎さん、お早うございます。
近所のパン屋さんから、食パンのヘタをもらって食いつないでいた時もありましたが、その時想像もつかない境涯になれました。
「疑う心なくば自然に仏界にいたるべし」です。
純粋にご本尊に祈って、しっかり活動すれば、必ず開けますよ。これは間違いない。
しんのすけさんも、絶対に勝ちますよ。長三郎さん、絶対に境涯は変わりますから、頑張りましょう!(^^)
Commented by バード at 2010-05-03 19:23 x
お久しぶりです!お元気ですか?
大変な体験をしてこられたのですね。
でも信心の一番の醍醐味を掴ませていただいてると思いました。

私は停滞しまくりの状態ですが^^;
でも、信心があれば大丈夫ということがある以上
それだけで支えになっています!
Commented by Breakfast-Club at 2010-05-04 09:03
バードさん、ご無沙汰しています。お元気でしたか?
宿業の嵐はキツいですが、その代わり、この信心が本当に力のある信心だと言う事を、身で読ませていただきました。
これこそが、本当の功徳だったと思います。
信心を頑張れば間違いはないのですが、では具体的にどのように頑張るのかとなりますでしょう。
学会は具体的に活動できるように、様々に打ち出しをしてくれます。愚直に頑張る人に大きな功徳がありますのは、純粋に「信力」を発揮して活動するからなんです。
組織に安心して、そしてしっかりついて行ってください。必ず開けますよ。
勇気を出して、一歩前進です。頑張ってください!(^^)
Commented by hayamityouzaburou at 2010-05-04 15:44
5・3栄光有る日を向かえ真におめでとう御座います!
Commented at 2010-05-04 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Breakfast-Club at 2010-05-04 18:17
長三郎さん、こんにちは。会長就任50周年、創立80周年。
この5.3は後で判る大きな意味のある5.3ですよ。
また、後日アップしますが、大きな戦いが始まっています!
Commented by Breakfast-Club at 2010-05-04 18:24
非公開コメントさん、こんにちは。
後日、アップする予定ですが、叶う時は一気に変わりますよ。
ただ、それまで「信力」を持続するのに、己心の魔と大激闘になります。目標達成までまだだいぶありますでしょう。そこに魔が次々に競い起こります。「信力」を発揮するのに、一人では大変です。
絶対に同志の激励が必要です。
現場の同志に悩みを話し、一緒に祈って活動してください。「声仏事をなす」です。悩みを話し、いつまでにこのように解決すると、声に出して決意するんです。そして「信力」を発揮して祈って動く、信行の両輪が回転して結果が出ます。
一人では無理ですよ。そのためにある学会組織です。「戸田の生命より大切な学会組織」と言われる組織は、こうした意味で本当に大切です。
ぜひ、そのようにして、信心の確信をつかんでください。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

< 前のページ 次のページ >