Ryu&CatFu さんのプロフィール北の国から猫と二人で想う事フォトブログリスト ツール ヘルプ
    2009/12/19

    中国 あせる!磁石のいらないモーター小型化成功、中国レアアースの状況

    nedo1  クリーンエネルギー技術に欠かせないレアアースの需要が今後も高まると予想される。例えば、現在、供給不足が危惧さる「ネオジム(Nd)」等は、風力発電用のタービンやハイブリッド車のモーターに使用される強力・軽量の磁石合金の重要な素材だ。、、世界最大のレアアースRare Earthの産地とされる内モンゴル自治区Inner Mongolia autonomous regionの包頭(ボート)市に、数百万ドルの資金を投入したレアアース工業区が建設中で、壁に赤いペントで、「世界レアアース工業のリーダーを目指せ」とスローガンが書かれている,..nedo3

    という、最新の中国の記事を読んだばかりだった。特にモーターなどに必要な磁石材料ネオジム(Nd) ジスプロシウム(Dy)をがっちりと中国が握り、世界の優位に立とうと大掛かりな投資をすでに行い、生産の為に起きる公害も地下水汚染問題も後回しだと言う記事だった。何せ日本は世界の50%のレアアース(希土類)を消費し、ほとんど中国からの輸入で、中国は世界の産出量の90%を握っており、すでに価格が2~3倍になりつつあるという。そこに出てきたニュースが、、。

    独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と東京理科大学 科学技術交流センターは12月16日、東京理科大学の千葉明教授が、磁石を使わない ハイブリッド車用モーターを開発したと発表した。
    研究は、次世代電気自動車向け研究開発プロジェクトの一環として行われ、レアアース(希土類元素)を用いないモーターとして、「スイッチドリラクタンスモーター」(SRM:Switched Reluctance Motorという磁気抵抗の差を用いて回転させるモーターの小型化に成功した。 現在、電気自動車(EV)やハイブリッドカー(HEV)などで使用されるモーターは、ローターの内部に永久磁石を埋め込んだ構造を持つ、回転界磁形式の同期モーター(IPMSM:Interior Permanent Magnet Synchronous Motor)が用いられている。

    Ci091218102758  難しい事はさて置いて、要は、中国製の材料を必要としない自動車用小型モーターができるかもしれないと言う。儲けるぞと突っ走っている中国にブレーキをかけるような重大発表!何とか製品化してもらいたいね。中国はレアアース輸出量を大きく規制削減して、国内向けを優先すると発表したばかりだ。 左の図で2005年からの日本の輸入量が急増しているのが分かる。レアメタル市場の動向より

    .中国REE(レアアース)産業が抱える四つの問題点 『2009~2015年レアアース工業発展計画改訂(案)』の概要 より
    [1] 開発・採鉱の方式が粗放であり、資源の浪費がはなはだしい。
    [2] 一部の企業で環境保護意識が軽薄であり、環境汚染問題が発生している。
    [3] 応用技術開発が停滞しており、自主的な技術開発努力が不足している。
    [4] 輸出管理が不十分であり、市場秩序が混乱している。

    参考資料:中国新エネルギー車の動向 大和総研2009.10.15  参考資料:レアアース(希土類)の動向  2009年8月~10月 東芝住友商事、レアメタルでカザフスタンに進出 

    2009年12月14日トヨタは計画を前倒しにしてプラグイン・ハイブリッド車(PHV)、走行距離の短い電気自動車(EV)を、2011年に一般消費者向けに販売すると発表。トヨタでは全世界で年間数万台以上のプラグイン版プリウスを販売したい考えだ。トヨタが方針を変えた理由の一つは、日産の「リーフ」(Leaf)、GMの「ボルト」(Volt)、そしてテスラの「ロードスター」(Roadster)を巡る盛り上がりが消費者が電気自動車を欲していると判断したようだ。プリウスPrius(HV)で大きな成功を収めた(プリウスもモーターで発電した電力で動く)は、様子見を決め込んで後れを取るより、先に進んでいく決断を下したことになる。過去ブログ:リチウム資源とリチウム電池研究 参考ブログ:HV、PHV,EBの動向2009年12月 EV量産体制に入った中国  外部記事:独自の鉄電池:リチウムフェライト電池量産に入った中国BYD

    SRMタイプのモーターは、ネオジム磁石などの永久磁石が不要で、ブラシや整流子もないため安価で耐久性が高い。高速回転に適し、新幹線や高速エレベータ、産業用機械、洗濯機などですでに利用されているが、車用には小型、軽量化が最大の問題だった。自動車の大事な部品である以上、効率が良く安いものが一番求めれるだろう。これが製品化できれば応用範囲は無限大だろう。

    コメント (1 件)

    しばらくお待ちください。
    入力されたコメントは長すぎます。短くしてください。
    何も入力されていません。もう一度やり直してください。
    現在、コメントを追加できません。後でもう一度やり直してください。
    コメントと書くには、保護者 (ほごしゃ) の方の許可 (きょか) をもらってください。許可をリクエストする
    保護者 (ほごしゃ) の方が、あなたがコメントを書けないようにしています。
    現在、コメントを削除できません。後でもう一度やり直してください。
    1 日に投稿できるコメントの最大数を超えました。24 時間経過してから、もう一度やり直してください。
    あなたが他のユーザーに対して迷惑行為を行っている可能性があると確認されたため、お使いのアカウントによるコメントの投稿を無効にしています。誤って無効にされたと思われる場合は、Windows Live のサポートにお問い合わせください。
    コメントを投稿する前に、以下のセキュリティ チェックを完了してください。
    セキュリティ チェックに入力する文字は、画像に表示されている文字または音声で流れた文字と一致していなければいけません。

    コメントを投稿するには、お使いの Windows Live ID でサインインしてください (Hotmail、Messenger、または Xbox LIVE を既に使用している場合は、そのアカウントが Windows Live ID です)。サインイン


    Windows Live ID をお持ちでない場合は、アカウントを新規登録してください。

    九州の 案山子さんの投稿:
    磁力無しで 回転 するのですか 凄い 事ですよ ね 
    磁力 コイル 熱に ロスが 出るのですよ 磁力 無しに 引力 発生 できるの ことですか
    12 月 20 日

    トラックバック

    この記事のトラックバックの URL は次のとおりです。
    http://nappi10.spaces.live.com/blog/cns!39E8451829AE7F4!19279.trak
    この記事を参照しているブログ
    • なし