日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

ユナイテッド+コンチネンタル=最大エア

 米航空3位のユナイテッド航空の親会社UALと同4位のコンチネンタル航空は3日、両社の合併を発表した。当局の承認を得られれば、最大手のデルタ航空を抜き米国で最大、世界でも最大級の航空会社が誕生する。

 航空大手各社は金融危機後の景気低迷や燃料費高騰で軒並み赤字を計上、格安航空会社の台頭もあり、厳しい経営が続く。ユナイテッドなどは生き残りのため、効率化を図る。

 米国では、2008年のデルタ航空とノースウエスト航空の合併に続く大型再編。今後、世界的に航空会社の統合や資本提携などが一段と活発化しそうだ。

 両社は全日本空輸と3社で日米路線を一体運営し、便数やダイヤを効率的に割り振り、運賃も共通化することを既に決定。現時点では日米路線に「大きな影響はない」(全日空関係者)というが、米2社が重複路線を合理化すれば日本便が減少する可能性もある。

 新会社は、売上高が09年の単純合算で289億ドル(約2兆7100億円)となり、デルタの280億ドルを抜く。フランス・オランダのエールフランス-KLM(239億ユーロ=約2兆9800億円、09年3月期)、ドイツのルフトハンザ航空(222億ユーロ、09年)と肩を並べる。

 合併後の持ち株会社名は「ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングス」で、傘下の航空事業会社は新「ユナイテッド航空」に一本化。本社はユナイテッドが本拠を置くシカゴにする。コンチネンタル株1株に対しUAL株1・05株を割り当て、年末までに合併手続きを完了する。

 新会社の会長にユナイテッドのティルトン最高経営責任者(CEO)、CEOにはコンチネンタルCEOのスマイゼック氏が就く。ティルトン氏は「世界での競争に勝ち抜けると確信している」と表明した。

 新会社は全米で拠点を持ち、世界59カ国、370都市に就航。両社とも10年1~3月期決算は赤字だったが、13年までに年10億~12億ドルの統合効果を上げ黒字化を目指す。(共同)

 [2010年5月4日0時40分]


関連ニュース




キーワード:

ユナイテッド航空




社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです