[掲示板に戻る] [最下部へ移動]
1. <再び告知 主権は一切関知せず>  投稿者:主権回復を目指す会事務局 投稿日:2010/05/03(Mon) 19:57 ID:8v25LJ5Y No.15

<再び告知 主権は一切関知せず>

 徳島日教組糾弾で県教組は4月21日、糾弾活動に参加した「チーム関西」の不特定多数を威力業務妨害で、また在特会京都支部を組織的威力業務妨害でそれぞれ刑事告発した。とりわけ、この「組織的」とは、解釈次第では他の組織に否応なく波及する深刻な意味を含んでいる。

 当会は刑事告発される前日に、下記の内部通達を出して今回の件に関する見解を述べた。先に行われた徳島日教組糾弾は代表の指示又は了解を得ないまま行った当会の活動方針と異なる手法であり、会の方針に背く行為である。さらに、代表の指示又は了解を得ないまま記者会見に出席するなどは他者にとんでもない誤解を与え得かねない。

 因って、徳島日教組糾弾に関わった西村 斉、荒巻靖彦、永山 嵩の各氏、会の承諾を得ないで記者会見に出席した山道哲也氏を除名とします。

平成22年5月3日
主権回復を目指す会代表 西村修平



<参考>
【平成22年4月20日付け通達】

 3・28カウンターデモと徳島日教組糾弾は警察がまともであれば逮捕者が出た行動であった。

 前者に関して言えば、デモ隊の行進ルートに躍り出て妨害を加える、機動隊の盾をつかんで揺さぶる、体当たりをを加えるなどなど、本来なら全てが威力業務妨害若しくは公務執行妨害に該当する現行犯で逮捕されていた。

 後者は私的施設に押し入り、制止を無視してトラメガで咆吼する、受話器を取り上げ通話を妨害する、書類などをまき散らすなどなど、全て現行犯で逮捕されていたはずである。

 よくぞ逮捕されなかったが何故か。警察の能力が想像を絶するほど低下しているだけの話である。

 これらの映像は無編集でネット上にYouTube等で紹介されているが、刑事事件の取り調べではまたとない証拠資料として採用され、妨害事実を証明することになる。自らの映像で自らが起訴される格好の証拠を自慢げにネットに挙げたままにしているのは笑止の沙汰でしかない。愚かの限りである。

 以上は、もし逮捕者が出た場合、不当逮捕にはあたらない。れっきとした現行犯逮捕である。この点を深刻に考えなければならない。

 これは、抗議活動そのものの是非を論じているのではなく、その手法が危険領域に深く入り込んでしまっており、その危険度を誰もが自覚できていない意識の軽薄さである。同時にこれは、己の危機管理に行き着く問題である。

 二つの件は所謂「チーム関西」が主催であるが、チーム関西の代表若しくは責任者は誰なのか、今般、逮捕者が出た場合、誰がかかる件について救援活動をするのか。二つの活動に参加した方々は今回の活動をどの様に総括・点検したのか。

 さらに、今後かなりの高い確度で強制捜査(逮捕)が入るであろうが、現実を協議して対策を練っているのか。二つの件に参加した主たる方の幾人かは何時逮捕されても不思議ではない。

 チーム関西に見られる実態の定かでない組織と同一行動を取ればどんな結果を招くか予想が付かない。政権与党に社民党が居座っている現実に危機感が余りにも薄弱である。

 カウンターデモ、徳島日教組での暴走を総括・点検もせず、それを不問にしたまま何らかの組織の責任者であり続けるのなら、これは無責任であり、我々としては到底同一行動は取れない。

 ケジメをつけなければ組織が壊滅の憂き目に遭うのは必然、単に組織ばかりではなく<『語る』運動から『行動する』運動へ>の前進に大きなダメージを与えかねない。不当な国家権力の弾圧には毅然として闘うのは言うまでもないが、ストレス発散・鬱憤晴らしの無責任がもたらす結果に、我々は余分なコストを負担する体力はない。

 主権回復を目指す会は3・28カウンターデモと徳島日教組糾弾に一切関知していません。またチーム関西にはこれまでも関知していないが、今後も一切関知しません。 以上【平成22年4月20日】


主権回復を目指す会代表 西村修平
(090-2756-8794)

info@shukenkaifuku.com
http://shukenkaifuku.com/
〒101-0065東京都千代田区西神田1−1−2
パトリス26―502
電話03(5281)5502 Fax03(5281)5603
- Count.15 (Last.2010/05/03 09:20) -


投稿は管理人限定です!投稿には暗号キーが必要です。
おなまえ  *省略可 *トリップ可
Eメール  *省略可
タイトル  *省略可
コメント  *手動で改行  トップソートなし(投稿記事を先頭に移動しない)
URL
添付File
[ GIF, JPEG, PNG, TEXT, LHA, ZIP, PDF, MIDI, MPEG, MP3 ](最大5000KB)
暗号キー (英数字で8文字以内 削除・修正時に使用)
文字色  [ - 管理人専用 ]