新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら
  • 【普天間問題】松田光世氏とJSF氏のツィートまとめ(仮 新規

    菅直人財務大臣の元政策秘書でフリージャーナリストの松田光世氏が朝からポロッと漏らしたツィートに、軍事関連ブロガーJSF氏がツッコミを入れていったら松田氏面白かったでござるの巻。

    普天間基地移設問題で「米国は台湾問題に関与しない」という言説を流布する人がどういう話の持って行き方をする人なのか、の一例。

    本論理解のポイント:
    ・映画アバターと普天間は関係ねぇだろJK…そして屋久島が何故か沖縄になっているなど。
    ・アメリカは相手国の国境問題には関与しない。が、「有事を見逃す」わけでも、ましてや「米国と同盟国の国益を損ねる軍事的問題」を無視するわけでもない。この点を昔イラクのフセイン大統領が見事に勘違いしてひどい目にあった。
    ・台湾と中国の併合にアメリカが口出しをしないとするなら、それは台湾による中国の平和的併合、または自由主義化した中国と台湾が統一する場合のみであろうかと。
    alotofxotakk 31 fav 3364 view 5/2 12:17

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • 凄い電波を発信している人だなぁ・・・あ、一発ギャグですよね?RT @LewChew 鳩山さんはわざと不可能な案や稚拙な案を表に出してマスコミや国民に叩いてもらっている。そうやってアメリカも文句が言えないように普天間問題の国民世論を海外移転に向かうよう意図的に操作している。

    obiekt_JP
    2010-05-02 01:35:02
  • まぁ関空移転案と同様にスルーされる運命なんですけどね。RT @LewChew ウンザリするほど移転・移設案を出して混乱させる。で、その原因のアメリカとは何様だと世論は不信感。そこに移転歓迎の引きがくれば、答えは簡単。テニアンは華やかし、本命はグアムで決着。

    obiekt_JP
    2010-05-02 01:41:19
  • 孫崎享さんは自説が外れつつあるので誤魔化しに入ったのか。駄目だこりゃ。RT @iwakamiyasumi ただ、孫崎さん自身は、財政難の米国はかつて自ら立案したグアム移転案を実行せず、普天間に居座る可能性があるのではないかと分析。この話は本番ではしていないかも。

    obiekt_JP
    2010-05-02 02:44:47
  • 連休明けに少し大きな政局の動きがありそうだ。今はまだつぶやけない。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 07:54:54
  • アバターを見た。海兵隊の参謀が先住民を「ブルーモンキー」と呼ぶのを聞いて、ああ、この題材は、沖縄だと思った。もし、海兵隊がうっかり屋久島の縄文杉を焼き払ったら、島んちゅは米兵をすべて殺すか捕虜にして沖縄から追い出すだろう。普天間は「世界で一番危険な基地」なのだ。米軍にとって。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 08:02:12
  • オバマ大統領は、中国訪問で「中台間に紛争があっても米国は介入しない」ことを約束した。米国内で中台有事の際の台湾支援を政府に義務付けた「中台関係法」の実質棚上げが進んでいる以上、沖縄に海兵隊を置く必要はない。朝鮮有事優先なら別の島が2012年の在韓米軍撤退後の最重要拠点となる。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 08:25:25
  • 迷走する「普天間問題」における陰謀論の効用 http://bit.ly/cNvqyC

    obiekt_JP
    2010-05-02 08:51:23
  • 松田光世さん、トンデモ本を書いてみませんか?かなり素質ありますよ。RT @matsudadoraemon アバターを見た。海兵隊の参謀が先住民を「ブルーモンキー」と呼ぶのを聞いて、ああ、この題材は、沖縄だと思った。

    obiekt_JP
    2010-05-02 09:39:56
  • @obiekt_JP かつて日本人を「イエローモンキー」と呼んだ米軍。沖縄は、一般人も巻き込んだ無差別殺戮の舞台になった。その事実は、島んちゅの心に深く刻まれている。ウチナーの人には戦後の占領が独立後も続いた沖縄の痛みはわからない。空想ではなく、「歴史に基づくif」の重み。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 10:18:53
  • 仮に、海兵隊のヘリが沖縄国際大学ではなく、守礼門の上に落ちていたら・・・。いろいろな現実に起こりうる想定研究の結果、米軍は普天間基地の返還を決断した。それは、沖縄の住民にとってという以上に、米軍にとって「世界一危険な基地」だから。その原点を日本のマスコミは、きちんと伝えていない。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 10:24:52
  • @stk029 いい質問です。米軍は、アフガンにも州兵や予備役を投入するほど兵士のローテーションに困っていますから、海軍は横須賀・佐世保・本土に分散するにせよ、陸軍は本土が中心でしょう。問題は空軍です。  @stk029 「在韓米軍」をどこに持って行くとお考えでしょうか?

    matsudadoraemon
    2010-05-02 10:34:39
  • @obiekt_JP 米国が台湾に売った旧式武器の部品は中国でライセンス生産し、技術供与しているもの。米国は中国にも武器セールス中ですよ。「一つの中国」政策の下で。 QT @obiekt_JP アメリカは自己都合で台湾がイヤと言っても介入しますよ。つか台湾に武器売ったばかりだし

    matsudadoraemon
    2010-05-02 10:42:22
  • 「猿の惑星」公開時に「日本人の事だ!」と騒いでいた人たちが居たなぁ。まぁ相手にされてませんでしたが。RT @matsudadoraemon かつて日本人を「イエローモンキー」と呼んだ米軍。

    obiekt_JP
    2010-05-02 10:46:10
  • @matsudadoraemon あ、そうだ松田さん。岩上さんによると孫崎さんが持論の大村案を撤回してるようなんですが、松田さんは撤回しないんですか?

    obiekt_JP
    2010-05-02 10:52:30
  • @obiekt_JP 孫崎さんは、もともと「グアム全面移転論」です。お間違いなく。大村案は、私ではなく民主党幹事長室を中心に検討している「腹案」。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 10:56:58
  • 松田さんの認識は間違ってます。■米国の 「国土安全保障」 と州兵の役割 http://bit.ly/c2jYv1 RT @matsudadoraemon いい質問です。米軍は、アフガンにも州兵や予備役を投入するほど兵士のローテーションに困っていますから

    obiekt_JP
    2010-05-02 10:59:50
  • あ、グアム案なら完全に潰しておきました。http://bit.ly/aXshfb RT @matsudadoraemon 孫崎さんは、もともと「グアム全面移転論」です。お間違いなく。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:02:18
  • オバマがそんな約束をしたという話を聞かないですね。ソースは?RT @matsudadoraemon オバマ大統領は、中国訪問で「中台間に紛争があっても米国は介入しない」ことを約束した。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:03:45
  • 全て出鱈目ですね。証拠を出して下さい。軍事面でのデマは許しませんよ。 RT @matsudadoraemon 米国が台湾に売った旧式武器の部品は中国でライセンス生産し、技術供与しているもの。米国は中国にも武器セールス中ですよ。「一つの中国」政策の下で

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:06:00
  • なるほど、一時期だけ検討されて直ぐに放棄された件の事を「腹案」と称しているわけですね。RT @matsudadoraemon 大村案は、私ではなく民主党幹事長室を中心に検討している「腹案」。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:10:04
  • @obiekt_JP 「米国は、一つの中国政策を堅持する。米国は中国と友好の長城を築く」という北京でのオバマ演説の意味をきちんと理解すべきですね。米国は、想定研究を重ねて中国と核戦争をやっても勝てないと結論を出し、勝てない相手とは戦わない戦略=「G2戦略」に舵を切っています。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 11:12:29
  • そうでした、そのグアム案を放棄したんですよ孫崎さんは。http://bit.ly/9jf2fZ ←まァ何か言い訳してるようですけど。 RT @matsudadoraemon 孫崎さんは、もともと「グアム全面移転論」です。お間違いなく。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:13:31
  • それブッシュ政権の時の表明と変化無いんですけど。それは有事不介入の約束ではありません。 RT @matsudadoraemon 米国は、一つの中国政策を堅持する。米国は中国と友好の長城を築く」という北京でのオバマ演説の意味をきちんと理解すべきですね。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:16:47
  • @obiekt_JP 米国が台湾に売却を決定した多目的ヘリ・ブラックホークの部品は、米軍事企業が中国でライセンス生産している。これを出鱈目だと決めつけるあなたは、なにを証拠に?

    matsudadoraemon
    2010-05-02 11:20:36
  • いいえ、中国はアメリカまで届く戦略核弾頭を30発程度しか保有してません。核戦争になれば中国は確実に負けます。RT @matsudadoraemon 米国は、想定研究を重ねて中国と核戦争をやっても勝てないと結論を出し、勝てない相手とは戦わない戦略=「G2戦略」に舵を切っています。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:20:49
  • ブラックホークは民間ヘリ版があるんですが、知らなかったのですか? RT @matsudadoraemon 米国が台湾に売却を決定した多目的ヘリ・ブラックホークの部品は、米軍事企業が中国でライセンス生産している。これを出鱈目だと決めつけるあなたは、なにを証拠に?

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:22:32
  • @obiekt_JP DCIAという組織をご存知でしょうか? ペンタゴンにある情報組織で、予算はCIAの2倍以上。そこが核保有国との想定研究の中心です。もし、何かつてがあるなら、そこの機密レポートを読めば真実がわかります。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 11:26:06
  • @matsudadoraemon これです。 ブラックホークをベースにした民間ヘリコプター、シコルスキー S-70 http://bit.ly/3jJbfg アメリカ政府はこれを兵器扱いしていません。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:27:49
  • したり顔でこんなこと書いて満足しちゃうアレな人とまともに話ができるわけないと思うけどなぁ。@obiekt_JPの無駄遣いという感じ http://twitter.com/matsudadoraemon/status/13221700233

    _hatano_
    2010-05-02 11:31:11
  • やはり貴方はトンデモ本を書くべきです。RT @matsudadoraemon DCIAという組織をご存知でしょうか? ペンタゴンにある情報組織で、予算はCIAの2倍以上。そこが核保有国との想定研究の中心です。もし、何かつてがあるなら、そこの機密レポートを読めば真実がわかります。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:31:29
  • @matsudadoraemon へえ。機密レポートが読める立場だったんですね。

    marman_band
    2010-05-02 11:32:25
  • @matsudadoraemon えっとですね。再度言いますけど中国の長距離核戦力は多く見積もっても数十発程度しか無いんです。だから米露の核軍縮交渉に呼ばれていません。もしアメリカを倒せるくらいの核戦力を持っていたら米露が中国を核軍縮のテーブルに引っ張って来ますよ。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:35:09
  • @marman_band いえ、DCIA少佐の学友がいるので、伝聞です。直接、読むのはかなりのクラシフィケーションが必要です。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 11:36:45
  • @obiekt_JP DCIAというのも今ひとつ分からないというか、、Director of the Central Intelligence Agencyという、長官ポストがそれだったような、というかウチの一般的な認識がそれ。何となくDIAと間違えてるような気もする。。

    marman_band
    2010-05-02 11:39:48
  • @matsudadoraemon 「DCIA」って「Director of the Central Intelligence Agency」、つまり「CIA長官」って意味で使いませんか?

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:40:08
  • @matsudadoraemon ええと、その人が本当にそういう立場の人だったらならば、機密情報の概略どころか、そのような機密の存在すら認めちゃ駄目だし、話てもいけないと思うのですが…。

    marman_band
    2010-05-02 11:41:41
  • @obiekt_JP 重要なポイントは、米国が中国を「勝てない国」だと認識しているということ。これは、中国と戦って「負ける」ということと同義ではありません。中国は山岳が自然の要塞になっていて、米国が保有するすべての核兵器を打ち込んでも1億人以上の中国人が生き残って反撃すると想定。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 11:43:31
  • @matsudadoraemon 何が言いたいのかというと、話した人も今は収監されてるだろうし、存在する事を話し、かつ内容(概略)まで公表しちゃった、@matsudadoraemonさん逃げて〜、っていう事です。真面目な話。

    marman_band
    2010-05-02 11:44:12
  • @obiekt_JP 了解。DIAに訂正。つりにいつかかるかと待ってましたが、少し時間がかかりましたね。調べないと、即答できないようですね。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 11:45:06
  • @matsudadoraemon あとアメリカ国防兵站局(Defense Logistics Agency)の一部門に犯罪捜査本部(DCIA)ってのがありますけれど。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:47:07
  • 「釣り」ねぇ・・・言い訳にしても稚拙ですね。 @matsudadoraemon 了解。DIAに訂正。つりにいつかかるかと待ってましたが、少し時間がかかりましたね。調べないと、即答できないようですね。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:49:06
  • @obiekt_JP氏と @matsudadoraemon氏のやりとりを横で見ながら勉強しているけど、結局オバマの中国に対する軍事不介入の約束に関するソースはどこにあるのか?約束したなら文章やそれなりの根拠があると思うけど。 [朝型生活実施ちう]

    shilo1420
    2010-05-02 11:49:35
  • 石器時代に戻されて何をどう反撃するのですか? RT @matsudadoraemon 中国は山岳が自然の要塞になっていて、米国が保有するすべての核兵器を打ち込んでも1億人以上の中国人が生き残って反撃すると想定。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:51:01
  • @matsudadoraemon 松田さん、貴方はやっぱりトンデモ陰謀本を書くべきです。素質がある。きっと売れますよ。

    obiekt_JP
    2010-05-02 11:54:50
  • @obiekt_JP 関西人の性でね。ツッコミ系の人がいると、ボケてみたくなるという。(笑)さて、Diffence Intelligence Agency(DIA)の機密レポートについては、友人に迷惑がかかるので、あまり詳しくは書けませんが、日本関連のポイントだけ続けましょう。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 12:06:57
  • 貴方、DIAがどういう組織か理解してませんよね?RT @matsudadoraemon さて、Diffence Intelligence Agency(DIA)の機密レポートについては、友人に迷惑がかかるので、あまり詳しくは書けませんが、日本関連のポイントだけ続けましょう。

    obiekt_JP
    2010-05-02 12:10:29
  • @obiekt_JP D "i" ffen "c" e に壮絶に突っ込みてぇ。でも、突っ込んだら負けかな。って気もする。

    marman_band
    2010-05-02 12:17:01
  • つーかマジに機密情報にアクセス出来るんなら、そんなこと普通絶対言わないよな…機密情報はある日突然バーンと出すか、墓の中まで持っていくもの。あるある詐欺は通用しない。いやま沖縄返還に関する密約という例外もあるにせよ。

    alotofxotakk
    2010-05-02 12:26:20
  • 中国に核弾頭が打ち込まれた場合、偏西風で「核の灰」が朝鮮半島と日本に向かい、放射能の雨を降らせる。本格的な核戦争だと、日本の被爆者は数千万人規模に達し、戦場ではない日本でも数年以内に人口が減少に転じると、私が留学した1988年時点で想定されていました。「死の灰」は米国にも降る。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 12:40:39
  • RT @obiekt_JP: あ、グアム案なら完全に潰しておきました。http://bit.ly/aXshfb RT @matsudadoraemon 孫崎さんは、もともと「グアム全面移転論」です。お間違いなく。

    kirik
    2010-05-02 12:46:19
  • えっ RT @matsudadoraemon: @obiekt_JP DCIAという組織をご存知でしょうか? ペンタゴンにある情報組織で、予算はCIAの2倍以上。そこが核保有国との想定研究の中心です。もし、何かつてがあるなら、そこの機密レポートを読めば真実がわかります。

    kirik
    2010-05-02 12:48:26
  • @hinemo 米国が「核の傘」は貸すと言いながら、北朝鮮有事で核攻撃を「排除しない」としか言わないのは、日本にも壊滅的な打撃をあたえてしまうから。実際には、核攻撃の選択肢はないと考えている。 RT @hinemo 原発への通常兵器での攻撃・テロでも同様ですね

    matsudadoraemon
    2010-05-02 12:49:56
  • DIAの機密を入手したとかいって、その時点で既に国際問題なんですけど。その友人が明かしたのであれば、それはUSに対するスパイ行為ですよね。貴兄はそれを黙認するんですか? RT @matsudadoraemon @obiekt_JP 関西人の性でね。ツッコミ系の人がいると、ボケてみ

    kirik
    2010-05-02 12:54:30
  • DIAにMajor級の情報担当官はいません。というか、国防総省自体が軍制ではないんですけど。気は確かですか? RT @matsudadoraemon @marman_band いえ、DCIA少佐の学友がいるので、伝聞です。直接、読むのはかなりのクラシフィケーションが必要です。

    kirik
    2010-05-02 12:57:14
  • えー、暫く待って繰り出してきたネタがこの程度?RT @matsudadoraemon  中国に核弾頭が打ち込まれた場合、偏西風で「核の灰」が朝鮮半島と日本に向かい、放射能の雨を降らせる。

    obiekt_JP
    2010-05-02 12:57:33
  • @obiekt_JP DIAの任務の一つは、注目した外国人の思想傾向を調べること。私もハーバードでペンタゴンが募集したシミュレーションスタディーに参加した後で、DIAの少尉だという人物からコーヒーに誘われ、「感想を聞かせてくれ」と。そのあと彼とは、友人になったわけですが。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 12:57:36
  • @matsudadoraemon ぶっちゃけ全面核戦争に突入したら「死の灰」の影響なんか考慮しませんよ。アメリカとしてはアメリカさえ生き残ればいいんだし。 ロシアもそういう考えですね。

    obiekt_JP
    2010-05-02 12:59:54
  • …冗談ですよね? 外国人の思想傾向を調査する部門は別にあって、むしろDIAに専権でやる機能はないんですけど。 RT @matsudadoraemon @obiekt_JP DIAの任務の一つは、注目した外国人の思想傾向を調べること。私もハーバードでペンタゴンが募集したシミュレーシ

    kirik
    2010-05-02 13:01:39
  • それ単に貴方の勝手な想像ですよね。というか北朝鮮程度なら通常兵器だけで押し潰せますよ。RT @matsudadoraemon 米国が「核の傘」は貸すと言いながら、北朝鮮有事で核攻撃を「排除しない」としか言わないのは、日本にも壊滅的な打撃をあたえてしまうから。

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:02:13
  • 最初は「少佐」と言っていたのに何時の間にか「少尉」になってますね。これも「釣り」とか言って誤魔化すんですか?RT @matsudadoraemon DIAの少尉だという人物からコーヒーに誘われ、「感想を聞かせてくれ」と。そのあと彼とは、友人になったわけですが

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:04:25
  • 貴方、空想で思い付いた事を喋ってますよね。DIAが何かすら理解してないですよね。RT @matsudadoraemon DIAの任務の一つは、注目した外国人の思想傾向を調べること。

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:05:50
  • @obiekt_JP 1988年当時の少尉→現在は少佐。あまり個人が特定されるクラシフィケーションは書きたくないんですがね。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 13:07:23
  • DIAは軍制ではないといっているのにw どこ所属のmajorだよ。 RT @matsudadoraemon @obiekt_JP 1988年当時の少尉→現在は少佐。あまり個人が特定されるクラシフィケーションは書きたくないんですがね。

    kirik
    2010-05-02 13:11:40
  • 松田光世って真正のアレなのかな。調べてみるかのう。

    kirik
    2010-05-02 13:14:28
  • 22年も出向しっ放し?それは無いわ。RT @matsudadoraemon 1988年当時の少尉→現在は少佐。あまり個人が特定されるクラシフィケーションは書きたくないんですがね。

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:17:06
  • 普通にガセネタだと思います。 RT @mej_fzs1000 少尉って士官学校出たすぐの階級じゃw つか軍隊の階級の価値ってコロコロかわらんだろ RT @matsudadoraemon @obiekt_JP 1988年当時の少尉→現在は少佐。

    kirik
    2010-05-02 13:17:15
  • で、「DCIAの予算はCIAの2倍」というソースは何処で読めますか?RT @matsudadoraemon DIAはすべての任務をHPなどで公表しているわけではありません。インテリジェンスの世界の常識。当時のDIAの任務はテロ対策名目で一部が現在の国家安全保障局に移っています。

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:18:37
  • @obiekt_JP パパブッシュの時代の前から、米国は中国とは核戦争をしないという基本方針を決め、ソ連崩壊後の91年にパパブッシュが原子力潜水艦以外の米艦船から核兵器を外させた。この時点から、米国の「核なき世界」への動きは、じわりと始まったわけです。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 13:18:58
  • 嘘ですね。そんな方針が決められたソースなど存在しません。RT @matsudadoraemon パパブッシュの時代の前から、米国は中国とは核戦争をしないという基本方針を決め

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:22:02
  • RT @Fuwarin: @obiekt_JP 横から失礼します。フリージャーナリストを自称する民間人が読めるようなレポートが、「CIAの予算の2倍以上を割り当てられた」情報組織の「機密」レポートなんでしょうか・・・

    kirik
    2010-05-02 13:23:37
  • 外されたのは海軍戦術核兵器です。中国相手には戦略核だけで十分という判断です。RT @matsudadoraemon ソ連崩壊後の91年にパパブッシュが原子力潜水艦以外の米艦船から核兵器を外させた。この時点から、米国の「核なき世界」への動きは、じわりと始まったわけです。

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:25:32
  • @matsudadoraemonえーと。これまでの発言をすべて事実だったと仮定した場合 限りなくピンポイント特定可能なレベルまでその人が絞れるわけですが、そのご友人に今すぐ国外脱出して亡命するように薦めることをお勧めします。機密漏洩で逮捕されるか存在がこの世から消えますよ

    V2ypPq9SqY
    2010-05-02 15:28:33
  • @obiekt_JP 現在、少佐がどこに所属しているかは、書きません。友人を大切にしないといけませんよ。ジャーナリストが取材源を守るという以前の問題。人間として当然のこと。予算がCIAの2倍というのは88年時点のことで、イラク戦争後はさらに飛躍的に増えたと聞いています。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 13:25:38
  • @matsudadoraemon  米露と中国の長距離戦略核戦力には圧倒的な開きがある事は理解しましたよね?

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:28:31
  • @Miyata_Iori 情報将校は、若くして一般将校より位が早く上がり、給与がいい反面、出世は遅いと、ぼやいてますね。(笑)

    matsudadoraemon
    2010-05-02 13:29:13
  • RT @obiekt_JP: で、「DCIAの予算はCIAの2倍」というソースは何処で読めますか?RT @matsudadoraemon DIAはすべての任務をHPなどで公表しているわけではありません。インテリジェンスの世界の常識。当時のDIAの任務はテロ対策名目で一部が現在の国

    kirik
    2010-05-02 13:29:27
  • 何処の所属かは聞いていません。22年も出向しっ放しというのが「無い」な、という感想です。RT @matsudadoraemon 現在、少佐がどこに所属しているかは、書きません。友人を大切にしないといけませんよ。ジャーナリストが取材源を守るという以前の問題。人間として当然のこと。

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:30:24
  • で、何時になったらその証拠を提示してくれるんですか?RT @matsudadoraemon 予算がCIAの2倍というのは88年時点のことで、イラク戦争後はさらに飛躍的に増えたと聞いています。

    obiekt_JP
    2010-05-02 13:31:29
  • 調べてたら、真っ先に松田さんの携帯電話番号が見つかったようでござる RT @clione: @kirik 厚労省課長の障害者郵便料金事件に飯島勲が関係してるってブログに書いてた方ですね、確か>松田氏

    kirik
    2010-05-02 13:33:40
  • 予算なら概算は公開されてますけど… RT @matsudadoraemon: @obiekt_JP 現在、少佐がどこに所属しているかは、書きません。友人を大切にしないといけませんよ。ジャーナリストが取材源を守るという以前の問題。人間として当然のこと。予算がCIAの2倍というの

    kirik
    2010-05-02 13:36:19
  • あれ?政権交代して一度撤回した案件だったような?RT @zyesuta: 与那国などへの自衛隊配備、来年度に本格検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞): 与那国などへの自衛隊配備、来年度に本格検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)【ニュ

    shilo1420
    2010-05-02 13:39:26
  • @obiekt_JP 彼がハーバードで院生だったのは2年だけ。その後のことは、書きません。あなたの方がよほど米軍内のローテーションを知らなすぎでは? QT @obiekt_JP 22年も出向しっ放しというのが「無い」な、という感想です。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 13:44:39
  • 次々とネタが。軍任用の情報将校と、インテリジェンス要員が一緒くたになって融合してしまった。だから、少尉がどうとかデマ流したのか。 RT @matsudadoraemon: @Miyata_Iori 情報将校は、若くして一般将校より位が早く上がり、給与がいい反面、出世は遅いと、ぼや

    kirik
    2010-05-02 13:45:12
  • @matsudadoraemon 松田さんは理路整然ですね、相手は軍事お宅みたいですね。

    tokunagamichio
    2010-05-02 13:49:20
  • 検索かければ、ハーハード院出てDIAに行っている軍士官は出てくるよなあ。その人に機密を打ち明けられたといっているので、事実なら確実にその人はスパイですね。ウソなんだろうけど RT @matsudadoraemon: @obiekt_JP 彼がハーバード QT @obiekt_JP

    kirik
    2010-05-02 13:50:09
  • それにしても酷いぞw RT @Fuwarin: @kirik @obiekt_JP ……今気が付きました。すべては一言で片づけられます。「春だからです!!」w

    kirik
    2010-05-02 13:51:36
  • @obiekt_JP 村山内閣で連立与党の政調会議事務局だった時、米公使公邸のパーティーに招かれました。駐在武官に「米国は中国と核戦争する覚悟はあるか?」と聞くと、彼の答えは「ノーコメント」。模範回答ですね。(笑)

    matsudadoraemon
    2010-05-02 13:53:48
  • 本当にこんな質問をしたのか?頭痛い。 RT @matsudadoraemon: @obiekt_JP 村山内閣で連立与党の政調会議事務局だった時、米公使公邸のパーティーに招かれました。駐在武官に「米国は中国と核戦争する覚悟はあるか?」と聞くと、彼の答えは「ノーコメント」。模範回答

    hebotanto
    2010-05-02 13:57:17
  • うーん、ちょっとお話にならないかと。 RT @matsudadoraemon 彼がハーバードで院生だったのは2年だけ。その後のことは、書きません。あなたの方がよほど米軍内のローテーションを知らなすぎでは? 

    obiekt_JP
    2010-05-02 14:01:31
  • @tokunagamichio 理路整然と嘘をつく人もいますが、私は自分のプロフィール公開してます。外交の修羅場をくぐったこともないのに、米国が中国と戦争するんだと煽る輩が、沖縄の基地撤去の最大の障害ですから。きちんと論破して見せないとね。米国は相手を選んで戦争する国です。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 14:02:38
  • それ、貴方の想像を裏付ける証言にならないです。RT @matsudadoraemon 村山内閣で連立与党の政調会議事務局だった時、米公使公邸のパーティーに招かれました。駐在武官に「米国は中国と核戦争する覚悟はあるか?」と聞くと、彼の答えは「ノーコメント」。模範回答ですね。(笑)

    obiekt_JP
    2010-05-02 14:03:13
  • @matsudadoraemon 外交の修羅場を潜った人間が、駐在武官に「米国は中国と核戦争する覚悟はあるか?」などという間抜けな質問をするわけがないでしょう。

    Castanetta
    2010-05-02 14:06:48
  • @hebotanto もちろん、そのあと、友人の話をして盛り上がりました。実は、彼はその武官とも友人だったからです。「お前は、知りすぎている。交渉相手にはしたくない」というのが、武官の結論でしたが。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 14:06:53
  • @Castanetta 無礼講のパーティーじゃなきゃ、聞けませんよ。年に1回、そういうパーティーをやっています。普段はつけている裃を脱いで、フランクに何でも質問していいルールです。プライベート以外は、案外、まじめに答えてくれますよ。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 14:10:28
  • 真面目な返答と思いたいが、常識的には... RT @matsudadoraemon: @hebotanto もちろん、そのあと、友人の話をして盛り上がりました。実は、彼はその武官とも友人だったからです。「お前は、知りすぎている。交渉相手にはしたくない」というのが、武官の結論...

    hebotanto
    2010-05-02 14:11:55
  • 松田どら氏が面白過ぎて今日の更新忘れてた。TK-Xの事書こうかと思ってたのに。

    obiekt_JP
    2010-05-02 14:13:15
  • @obiekt_JP氏の無駄遣い極まれり QT @obiekt_JP> 松田どら氏が面白過ぎて今日の更新忘れてた。TK-Xの事書こうかと思ってたのに。

    _hatano_
    2010-05-02 14:15:28
  • @hebotanto 全部事実ですよ。大勢、パーティーに参加してますから。証言者はいっぱいいます。アメリカ大使館は、連立与党の各政党のスタッフと個別に毎年、交流目的のパーティーを公邸で開いています。スペースの都合で自民党は、大使公邸だったそうですが。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 14:20:56
  • 出席の有無と会話の有無は別問題。ところで個々の会話の内容まで大勢の人が証言してくれるのだろうか?それはいくら何でも無理筋。 RT @matsudadoraemon: @hebotanto 全部事実ですよ。大勢、パーティーに参加してますから。証言者はいっぱいいます。

    hebotanto
    2010-05-02 14:30:04
  • @matsudadoraemon そろそろ「DCIAの予算はCIAの2倍」というソースを提示して下さい。

    obiekt_JP
    2010-05-02 14:31:49
  • @matsudadoraemon @obiekt_JP 松田さん「核戦争をやる気はない」のと「それでも台湾は手の届く範囲におかねばならない」のは同時に成立するって理解できてます?

    alotofxotakk
    2010-05-02 15:00:44
  • @alotofxotakk 海兵隊の本隊をグアムに移す理由の一つに、大陸棚に勢力を伸ばしてきた中国海軍との不慮の接触を避けるというのもあるって知ってます? 台湾海域は、嘉手納ベースの空軍で監視する米軍の体制は、海兵隊グアム移転前後で変わりません。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 15:36:48
  • ピコーンッ MV-22を防水化・フロート付けて水上離着陸が可能にするか、カタリナクラスの水上挺をティルトローター機にした新型機の開発計画を作って日米共同開発にすれば、、、ゴクリ。←バカの見本

    marman_band
    2010-05-02 15:40:28
  • @V2ypPq9SqY 大丈夫です。DIA上層部にはとっくにバレバレですから。むしろ監視要員として貼り付けられてる感じもしますが。もともと、知り合うきっかけになったシミュレーションが、学生証を見せれば誰でも参加できるもので、情報交換できる人脈作りの意味合いもあるでしょうから。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 15:43:43
  • @matsudadoraemon そろそろ「DIAの予算はCIAの2倍」というソースを提示して下さい。

    obiekt_JP
    2010-05-02 15:43:59
  • @matsudadoraemon なんで予算の話から逃げるんですか? 2倍と言ったのは貴方でしょう、ソースを。今現在の時点での比較でもいいです、ソースをお願いします。

    obiekt_JP
    2010-05-02 15:46:59
  • @obiekt_JP 朝日ニュースターの「ニュースに騙されるな」の孫崎さんの発言を聞いてみては。外務省のインテリジェンスのトップだった人も「米国の核の傘は幻想」「米国は中国を攻撃しようと考えていない」ときちんと公に発言していますから。米国も本当の戦略を話していいと同意した証です。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 15:52:15
  • 米海兵隊司令部と中国海軍がどう接触するんです?中国海軍陸戦隊が沖縄本島に殴り込んで来るのですか?RT @matsudadoraemon 海兵隊の本隊をグアムに移す理由の一つに、大陸棚に勢力を伸ばしてきた中国海軍との不慮の接触を避けるというのもあるって知ってます? 

    obiekt_JP
    2010-05-02 15:53:00
  • その孫崎さんは自説を翻していますよ? http://bit.ly/9jf2fZ ←まァ何か言い訳してるようですけど。RT @matsudadoraemon 朝日ニュースターの「ニュースに騙されるな」の孫崎さんの発言を聞いてみては。

    obiekt_JP
    2010-05-02 15:55:21
  • @matsudadoraemon あと、孫崎さんを盲信するのはどうかと思いますよ。外交面にしても軍事が絡むと防大の学生さんにすら議論で遅れを取っていましたから。これは当時学生だった人の話です。

    obiekt_JP
    2010-05-02 16:00:08
  • @matsudadoraemon 再度聞きます。なんで予算の話から逃げるんですか? 2倍と言ったのは貴方でしょう、ソースを出して下さい。今現在の時点での比較でもいいですから、ソースをお願いします。

    obiekt_JP
    2010-05-02 16:00:50
  • @obiekt_JP さあ、朝日ニュースターの「ニュースに騙されるな」スタートです。しばらく見るので。では。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 16:02:07
  • それは海兵隊の一部が沖縄に残る理由の説明になりませんよねーてかソースを提示していただけますか。 QT @matsudadoraemon: @alotofxotakk 海兵隊の本隊をグアムに移す理由の一つに、大陸棚に勢力を伸ばしてきた中国海軍との不慮の接触を避けるというのもある

    alotofxotakk
    2010-05-02 16:03:49
  • じゃあ私も雷魚釣りに行って来ますね。出発なう。RT @matsudadoraemon さあ、朝日ニュースターの「ニュースに騙されるな」スタートです。しばらく見るので。では。

    obiekt_JP
    2010-05-02 16:06:51
  • @obiekt_JP 中国軍のはシコルスキーと共同研究した結果開発された70C-2型ってのがあったな。高地運用に関する共同運用研究の成果に基づいた改修機だったか。エンジンはGEのT700系の「民生」版で1700馬力のを積んでるんだっけか。。それと勘違いしたのかしらん。

    marman_band
    2010-05-02 16:08:10
  • 松田たん、これ多分また「機密情報です(ドヤ顔」で逃げるつもりなんだろうけど、じゃあなんでまた松田たんまだ生きていられるの?って言うのがスゲー謎。

    alotofxotakk
    2010-05-02 16:08:48
  • モルダー。あなた疲れているのよ。常識的に考えて監視要員を貼り付けるのに制服組、しかも学生ごときに『佐官』を貼り付けると言うのがどのくらい異常なことなのか考えませう。つかやはり逮捕されるよその人 @matsudadoraemon大丈夫です。DIA上層部にはとっくにバレバレですから。

    V2ypPq9SqY
    2010-05-02 16:09:29
  • @V2ypPq9SqY シミュレーションに飛び込みで参加した学生は、バックグラウンドがわからないので、「感想を聞きたい」と誘ってインタビューすることになっているようです。後日、行政大学院のマービン・カルブ教授のアメリカ現代政治の講義で一緒になり、打ち解けて話す関係になりました。

    matsudadoraemon
    2010-05-02 16:26:35

コメント

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • 白熱してますね。継続を希望する。

    NaokiGwin
    2010-05-02 13:53:00
  • 更新してみました

    mahbo
    2010-05-02 14:39:26
  • さらに追加しました。

    alotofxotakk
    2010-05-02 14:45:49
  • こんな電波を政策秘書に抱えてた人が次期総理最有力て…この国はどうなってしまうの?

    ssc04_05
    2010-05-02 15:10:13
  • 88年の時点でCIAの予算の二倍で、今も増え続けている・・・よくハリウッド映画の悪役として登場しないな

    Mg_alloy
    2010-05-02 15:16:45
  • 「機密レポートを『読めば』わかります」と得意げに語っていた人が話に突っ込みを入れられると最後は「『伝聞』です」だって。結局あんたの目で確かめられる事象じゃないじゃん。そのソースと称するご大層な政府機関関係者を名乗る人物が詐欺師か単なる大ボラ吹きでないという確証はどのようにして得たらいいのかね?

    namcat
    2010-05-02 16:12:13
  • 5/2はこれで終了の模様。 さて、理路整然と嘘を吐いていいるのはどちらでしょうかねぇ。

    alotofxotakk
    2010-05-02 16:22:49
  • ああ、DIAってかつて小沢一郎を自組織紹介ビデオのテロ関連画面にのせてたあの組織か。 http://www.youtube.com/watch?v=meRafxUNXv8

    namcat
    2010-05-02 16:39:35
  • 分かりやすい笑いどころとしては、「Diffence」なんて単語を創造しちゃうヒトが「外交の修羅場をくぐったこともないくせに」と他人を罵倒するくだりかな。

    highdownforce
    2010-05-02 16:39:54
  • ユーザ追加してみました

    mahbo
    2010-05-02 17:01:13
  • 菅直人の元秘書というのも納得できた。

    okamemoku
    2010-05-03 00:01:09
  • 機密文書を読むことを他人に勧め、しかも、機密をバラす。すごいなーあこがれちゃうなー ・・・菅直人の程度が知れる

    momijisaba
    2010-05-03 00:53:45
  • 誰かは明かせないが聞いたんだから事実だー、の流れが似てる。 http://togetter.com/li/12870

    neonightlife
    2010-05-03 01:20:45
  • 有事訓練時の一時的なものでも取り敢えずそこに押込ばいいとか…残るは戦力問題かなぁ RT @obiekt_JP: あ、グアム案なら完全に潰しておきました。http://bit.ly/aXshfb

    red_october92
    2010-05-03 01:34:13
  • これは松田氏.ヒドイなw この記事は「陰謀論」自体を記者は否定していない「効用がある」と RT @obiekt_JP: 迷走する「普天間問題」における陰謀論の効用 http://bit.ly/cNvqyC

    red_october92
    2010-05-03 01:48:02

コメント

2010-05-02 12:17:29 alotofxotakk さんが作成しました。
2010-05-02 12:23:37 alotofxotakk さんが更新しました。
2010-05-02 14:39:26 mahbo さんが更新しました。
2010-05-02 14:45:49 alotofxotakk さんが更新しました。
2010-05-02 14:52:51 alotofxotakk さんが更新しました。
2010-05-02 14:54:36 alotofxotakk さんが更新しました。
2010-05-02 15:33:59 alotofxotakk さんが更新しました。
2010-05-02 16:22:49 alotofxotakk さんが更新しました。
2010-05-02 17:01:13 mahbo さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

Add to Google Subscribe with livedoor Reader