ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

役所で、年金や健康保険などの手続きをしないといけないのですが、平日は仕事でい...

superbigbigbigjapanさん

役所で、年金や健康保険などの手続きをしないといけないのですが、平日は仕事でいけません。

どうすればよいでしょうか。
仕事を休むというのは忙しすぎて不可能です
土日やGWなどは休みが取れているので行けるのですが、役所が休みで意味がありません

郵送などでできればよいのですが、何かよい方法はあるでしょうか
手続きを早めに済ませたいのですが。

違反報告

この質問に回答する

回答

3件中13件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yong_e_panさん

知恵袋で相談するより、市役所に電話したほうが確実です。

kosyukaido10さん

「年金や健康保険などの手続き」は喪失の処理でしょうか?
取得と喪失とで少し違います。

(1)国民年金の資格喪失
就職して厚生年金に加入したときは、第1号被保険者から第2号被保険者
への資格変更は自動的に行われますので、本人手続きは不要です。

(2)国民健康保険の資格喪失
会社の健康保険に加入したあと、国民健康保険の喪失は
郵送で手続きできます。
以下のものを送付してください。
できれば、書留がよいと思います。
宛先は、市役所などの国保年金課(役所により名称は異なる)
*加入した健康保険の保険証のコピー
*国民健康保険の保険証(現物)
*「国民健康保険をやめる」旨のメモ
*「氏名」、「住所」、「平日の日中に連絡可能な電話番号」

ikeyasrluckさん

東京の年金事務所は、第二土曜日に開いてます。5月は8日です。詳しくは、日本年金機構のホームページでご確認を。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/2 22:05:59

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

23時26分現在

3411
人が回答!!

1時間以内に6,738件の回答が寄せられています。