つい最近ネットブックを購入しましたkaibu222です。
今回はそのネットブックをよつばと!の風香をテーマに、「痛いネットブック(通称、痛ネットブック)」を作りました。
では、必要材料や作成手順を雑ではありますが紹介したいと思います。
まず必要材料です。
●デザインカッター
●カッティングシート
●マスキングテープ
●スプレーのり
●作業用下敷きシート
これが最低限ないと駄目です。
しかし、僕は道具がちょっと揃ってなかったので
●普通のカッター
●カッティングシート
●マスキングテープ
●水性のり
●作業用下敷きシート
で挑みました。
カッティングシートとはなんぞや?という方が結構いると思いますが。
この写真に写ってるのがカッティングシートです。
簡単に言うとシールですね。
これを切り絵と同じ要領で切っていくとステッカーが完成します。
では、まず痛くしたい原画を決めます。
僕は今回よつばと!9巻の風香の1コマをトリミングして背景だけペイントソフトを使って消しました。
そして印刷してちょうどいいサイズに切ります。
その原画と同じサイズにカッティングシートも切ります。
のりで両方をはりあわせます。
※ここで注意!
本来ここではスプレーのりという粘着性が極端に薄いのりをつかって、後々はがせれるようにしますが
この水性のりを使う場合は極力少なめにかつ薄くのばせる程度に付けてください。
コツとしては何度かいらない紙の上で貼ったりはいだりを繰り返すと粘着力が落ちてやりやすいです。
そして絶対に渇くまで待ってください。
紙がのりのせいで湿ってカッターで切るときに紙がグズグズになってしまいます。
さあカッターで切っていきます。
主線の外側を少し大きめに切ります。
そして原画の白い部分があったところのカッティングシートをはがしていきながら作業を進めます。
どんどん切ります。
もうこの作業が一番根気がいります。
なので作業用BGMと飲み物等のリラックス要素がないと発狂する可能性があります。
切り終わりました。
これで原画のほうはズタボロになりながらゴミ箱で眠っています。
次にマスキングテープです。
マスキングテープとは絵を描く人ならわかると思いますが、粘着力がとても低い紙製のテープです。
本来の用途は「ここに色をつけたくないな」というときにその部分を覆うガードテープです。
そのテープをこのように重ね重ね貼っていきます。
注意は、そのまま貼るとはげなくなる可能性があるため、
粘着力をもっと低めるためどこかに貼ったりはいだりを繰り返すと良いでしょう。
マスキング完了
まずはがす前にレイアウトを決めます。
さあここでマスキングテープとシールを合体させたまま、シールの土台からはがします。
元々決めていた位置にばっちり貼ります。
テープだけをはがします。
ここでシールがはがれないようにゆっくり丁寧に。
完成!
のこりのタイトルも同じ要領で切ります。
ドジャーーーン
さぁ出来上がりました。
でも僕も数を重ねていない上に不器用なため線がふにゃってたりします。
なのでまた機会があればもっとがんばってやろうと思います。
ちなみに、このステッカーははげにくい上に、いざというときはしっかりはがれる優れものです。
ホームセンターで買えますので皆さんもためしてみてください。
ではっ!
最後にとーちゃんから。