[ホーム]
IT技術者スレ
実装された運用と顧客が必要だったものってかなり近いよね
ここまで酷い業界だとは思わなかった不景気になって余計に酷くなった
>実装された運用と顧客が必要だったものってかなり近いよねだいたいあってる
ぶら下がって遊べるモノという最低限度の要件はクリアしてるくくりつけてある場所が枝の末尾ですぐ折れそうだけど
なにこれ?こんな知的な業界とは縁ねーや
>こんな場末な業界とは縁ねーや
IT業界のGW
実装された運用だけ見てると笑えてくる
元ネタ画像よりもアニメコラの方がピンポイントで分かる人にはわかる気がする
もっと、としあきにわかりやすくスレ画を表現
プログラマのコードと実装された運用が違うってどういうことだ不可能だろ
「必要なものを自ら一人で全部作る」が最強だな
>IT業界のGW液晶頑丈だな
>プログラマのコードと実装された運用が違うってどういうことだ>不可能だろ世の中どうにでもなるものなのよ具体的にいうとプログラマが作ったロープだけ利用して運用したりもするんよ
>「必要なものを自ら一人で全部作る」が最強だなムチャ言うな今やマンガとて実情は程遠いぞ
無知蒙昧の新兵がいないだけでもせいせいする1年目〜5年目までを一掃したから会社もすっきりしたぜ
>無知蒙昧の新兵がいないだけでもせいせいする>1年目〜5年目までを一掃したから>会社もすっきりしたぜ零細企業乙
>5年目までを一掃したから5年もやってて使えんとか無いだろ・・・
>1年目〜5年目までを一掃したから4年目5年目が使えないレベルならそれより上の年代も教育能力ないよね
>5年もやってて使えんとか無いだろ・・・としあきみたいなやつだったんだろ
>4年目5年目が使えないレベルならそれより上の年代も教育能力ないよね現場の主任は優秀です!下につくものが無能だから赤なんです!…ってのを報告する上司がいたしかもそれで上層部が納得して終了
>5年目までを一掃したからすごく会社の将来が心配だ空白の5年はこわいな
10年目のとしあき先輩が仕事あぶれて首になったな…俺はその前にコロコロされたけど
スレ画の「アナリストのデザイン」が今のgooメールの惨状を表してるみたい
5年働いてるがなにかを得ている気がしない
>なにかを得ている気がしない単純に向上心が無いんだろ知り合いの知り合いに、一月で一つ資格をとっている人間がいるぞ毎日早起きして二時間勉強して帰宅後も勉強してCCIEとかもとって、年収1000万超えてるそうなとしあきはやれば出来るんだよがんばれ俺はがんばれないけどな!
ソフトウェア関係じゃないが雇用の空白期間が15年あって技術や知識の共有が不可能になってるさらに社内のコミュニケーション不全が深刻会社に住んでるような社畜が長残業休出前提で図面も現物も見ずに工程を決める始末
>ソフトウェア関係じゃないが雇用の空白期間が15年あって技術や知識の共有が不可能になってるいつも思うんだが、この日本の雇用の氷河期とかって、左翼はアメリカの謀略だ!とか言って、保守派は、中国の安い労働力のせいだ!とか言うけど、どっちが本当なんだ?両方か?
>としあきみたいなやつだったんだろまぁ、そういう人は忙しく無くなったら用済みだよね
>どっちが本当なんだ?両方か?中抜きが多いのが原因だと思う小さいところ体力ないし
ITコンサルだけど実質SEという現状
>いつも思うんだが、この日本の雇用の氷河期とかって、左翼はアメリカの謀略だ!とか言って、保守派は、中国の安い労働力のせいだ!とか言うけど、どっちが本当なんだ?両方か?業種によりけりだろ
>会社に住んでるような社畜が長残業休出前提で図面も現物も見ずに工程を決める始末
モチベーションを保つのがすっげ辛い資格勉強して保ってるけどもう限界
>どっちが本当なんだ?両方か?ものづくり以外に力を入れなかったからでしょ
>いつも思うんだが、この日本の雇用の氷河期とかって、左翼はアメリカの謀略だ!とか言って、保守派は、中国の安い労働力のせいだ!とか言うけど、どっちが本当なんだ?両方か?そりゃ日本人の無責任さと事なかれ主義のせいだよ経費を削減するために後先考えずに採用・教育を止めちゃったしばらくは手駒だけでも困らないからでも業績不振・業務縮小の繰り返しで痴呆症の脳みそみたいに人材も技術もスカスカになって回復不能
>5年働いてるが>なにかを得ている気がしないもう5年だし、そろそろ中堅ということで、二つの立場の調整の役目を買って出て見てはどうかな?たとえば、新人とベテランの間に立つとかDB設計者とプログラマの間に立つとかさらに、一歩すすめば、プロジェクトリーダとメンバーの間に立つ顧客と開発メンバーの間に立つそうやって、複数の立場の間に立つとおのずと仕事に必要な力はつくと思うよ技術力はそれにプラスされるもんだと俺は思ってる
資格とるにしても手当て出てる所がうらやましい一時金すら出ないんで持ちベが保てない・・・
>一時金すら出ないんで持ちベが保てない・・・システムアナリスト取れば一時金5K出るぜ!羨ましいだろーorz
>一時金すら出ないんで持ちベが保てない・・・物凄く失礼なこと言うがそりゃとしあきが悪い昔の年功序列の一生企業が面倒見てくれるならともかく、今の時代でかつIT業界なんだから結局、個人の実力が全てだろうスキルは会社じゃなくて自分のために身につけるべきもの逆に言えばスキルを身につけて高給がとれるようになれば、そんな会社をとっとと別に移ってもっと条件のいいところにいけばいいだけの話不況っつったって、上位スキルの人間は、技術、経営共に常に不足してるのが実情不況で切られるのは下位スキルの連中だけ
>今の時代でかつIT業界なんだから結局、個人の実力が全てだろう会社同士のコネクションの強さが第一だろ個人のスキルで案件取ってこれるって訳でもねぇし
ソフトウェア開発技術者合格したけど手当て0円おまけに毎期の成績評価でもノーカウント周りより残業してないからって下げんな太首野郎
>ソフトウェア開発技術者合格したけど手当て0円まあソフ開程度ならそんなもんじゃね?
うちは国試だと金でないけどオラクルブロンズやCCNAだと金が出るベンダ系のほうが金になる世の中なのかね
泡沫企業の委託先常駐SE兼PGから大手の携帯電話会社のIP網インフラ技術者に転職した者ですが、心底転職してよかったと思っていますやっぱ不景気でも増収続けてる会社は違うわ…いろいろと
>ベンダ系のほうが金になる世の中なのかねスキルの目安になりやすいってのが大きいんじゃね?国試の奴は微妙にわかり辛い
CCNAとかCCNPなんてア●バで金払えば試験問題そのまんま見せてくれて猿でも受かるのにな
一生この仕事やるのかと自分に問うたら絶対にノゥだったのでやめた10年前に戻れるなら殴ってでも引き止めたい
>ベンダ系のほうが金になる世の中なのかね情報処理技術者試験は実務に直接結びつきづらいからなぁむしろ会社からしてみれば転職するんじゃね?コイツみたいな目で見られるやもしれん派遣業なら売り込み安くなるためか歓迎されるみたいだけど
>CCNAとかCCNPなんてア●バで金払えば試験問題そのまんま見せてくれて猿でも受かるのにな問題は見せてくれんだろ
アミバ様々やな
ぶっちゃけ現場の技術者にステトラジの知識とか要らんよな
>問題は見せてくれんだろでも実際、予想問題と一字一句同じ問題が本番で出まくったよ
技術者試験カリキュラム作ってる人間が現場の実務に携わってない時点でアレだしな
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>でも実際、予想問題と一字一句同じ問題が本番で出まくったよ高い金払って受ける講習はそういうことがあると聞いたなぁ
CCNP持ってるくせに「スイッチとルーターってどう違うんですか?」とか聞いてくる新入りがいたがソレか...
>とか聞いてくる新入り女の子ならオレがやさしく調教してやる
資格が重視されるが、実務では余り役に立たないと言うのはIT業界くらいのものなのかねぇJavaの資格とか取ったけど認知度ひくすぎて泣いたわ
>資格が重視されるが、>実務では余り役に立たないと言うのはIT業界くらいのものなのかねぇ他だと「その資格持って無いと業務自体が行えない」とかだったりするからな
>実装された運用と顧客が必要だったものってかなり近いよね「顧客が必要だったもの」は客が楽に楽しく遊べそうで「実装された運用」は客が遊ぶのに凄い苦労が伴いなおかつ危険もありそうなのがなんつーか…
>Javaの資格とか取ったけどそういう意味では情報処理技術者試験のほうが、名は通ってるんで使い道あるかな
>「顧客が必要だったもの」は客が楽に楽しく遊べそうで>「実装された運用」は客が遊ぶのに凄い苦労が伴いなおかつ危険もありそうなのがいわゆる「運用でカバー」って奴だよ
>そういう意味では情報処理技術者試験のほうが、名は通ってるんで使い道あるかな転職時にはそこそこ有効ではあるな
>「運用でカバー」コストのかかる技術や製品を使わずに、圧縮できる人件費のほうでうまく回せというやつさ
>情報処理技術者試験またなんか色々まとめて新しくなったようだが一番下に位置してるらしいITパスポート試験て何だ…?
基本情報処理とか初級シスアドはなんつーか「教育するときに最低限のIT関連用語を一から説明しなくてもいい」程度の価値よね
>一番下に位置してるらしいITパスポート試験て何だ…?初級シスアドの名前が変わった奴じゃないの?
うちはえらい仕事が増えた……給料も増やしてくれよマジで……
なんだかんだで景気は回復基調にあるのかな?って感じの仕事の増え具合
>またなんか色々まとめて新しくなったITILのレベルに置き換えて再配置したって感じITパスポートは難易度下がったけど、初級シスアドよりも範囲が広がった
>うちはえらい仕事が増えた……とっしーは優秀だから仕事なんてエクセルのマクロ作って一網打尽だろ楽勝楽勝
>景気は回復基調にあるのかな?年度末で死亡した下流分の仕事が、生き残ってるところに回ってきてるだけのような気もする
>なんだかんだで景気は回復基調にあるのかな?って感じの仕事の増え具合2000年〜2003年くらいのいわゆるIT革命期に導入した機器だのアプリだのがだいたい基盤部分のリプレース時期を迎えててそれでようやく一息付けそうとか何とか
CCNAとLPIC先にとるならどっちがいい?
>リプレース時期本来のリプレース時期を大幅に過ぎてるのもあるし、予算的にも余裕無いんで、けっこうスケジュールがタイトなんだよなぁ
>初級シスアドの名前が変わった奴じゃないの?>ITILのレベルに置き換えて再配置したって感じ>ITパスポートは難易度下がったけど、初級シスアドよりも範囲が広がったそういや初級シスアド無くなったんだった上級は上のレイヤーに基本情報とは差別化って感じなのかなぁ
CCNAかなぁLPICは高いし2回受けんとならんし試験問題はこんなの問題にしても技術力の証明にならねーよって感じのひっかけとか多いし
>先にとるならLPICのほうが基礎力付くと思うCCNAはベンダ特有の用語とかあるから
IT業界飯食ってる限り、IT関連の資格なんて役にたたん。
このご時世顧客への請求金額は実装以下だぞコノヤロー!
>先にとるならどっちがいい?LPICはCCNPクラスとセットでようやく価値が出てくる資格ってイメージ(あくまで個人的な)先にとるべきは汎用性の高いCCNAかなぁ
もう一昨年の話だがWin2000どころかNTに98まだ使ってる企業が「Win7じゃなくてXPにリプレースすれば安く済むんでしょ」とか言い出して卒倒しそうになった
>「Win7じゃなくてXPにリプレースすれば安く済むんでしょ」「へっ」って、鼻で笑ってしまいそうだわ
2001年に大量導入した富士通のルーターが今年度末でサポート切れるんでウチも大忙しだ
>とか言い出して卒倒しそうになった思わず変な声がでそうだ
一体何が安くなると思ったんだろう
リプレース=置き換える一体何を置き換えるのかと
>一体何が安くなると「7よりXPのほうが古いから安い」という論理展開かと
XPは枯れてるんで各種サポートが安くなるかも?
>「Win7じゃなくてXPにリプレースすれば安く済むんでしょ」安いのは安いだろうが、まぁそのなんだいいんじゃね別に?そいつらが困るだけだろうし
所詮一般企業のITに対する認識ってそんなもんだよ別になくてもそれほど困らない、だから金もださないでも、一旦納品したものが問題だすと大騒ぎするけどね
テスト環境とか作るのめどいよなあベンダー独自の技術とかHWは独習にも限界があるしオープン系の技術でも個人でやるにはお金が辛いかといって会社に申請しても作らせてくれないしとしあきはどうやって自習してる?
7は7で確かにまだ導入には勇気がいるかといってVistaもそれ以上に論外というわけでXPってバリバリ現役よね
>としあきはどうやって自習してる?現場に作る
世の中にでたことないからわからんけどなんで顧客が本当に必要だったものと顧客が説明した要件違うんだよって思う顧客が自分のことしっかりわかってないのに他人がわかるわけないじゃんだから全部顧客のせいにしていいよ
>かといってVistaもそれ以上に論外去年のリプレースでもともとXP予定だったのが、バカ上司の横やりでVistaにされたときの絶望感この一年はほんとうにたいへんだったわまだまだこれからなんだけどなー
>Win2000どころかNTに98まだ使ってる企業がリプレースする金がムダ金だと思うならずっと使っててもらってもいいんだよねそのかわり何かあったら自分でなんとかしてもらうけど大体、コードの著作権とかこっちにないんだし
>顧客が自分のことしっかりわかってないのに他人がわかるわけないじゃんだからスレ画はそういう笑えないジョークなんじゃ
>だから全部顧客のせいにしていいよ世の中ゼニやゼニあるやつがルールなんや
>なんで顧客が本当に必要だったものと顧客が説明した要件違うんだよって思う人生は自分自身の選択の連続だけどその自分の選択はいつも最適だったというわけじゃないだろ?
>なんで顧客が本当に必要だったものと顧客が説明した要件違うんだよって思う企業には営業部隊と技術部隊ってのがいましてね顧客の話を聞くのは基本的に営業なんですよ
次スレをスレあきはそろそろ立てろ
IT系だけど簿記学習中取り合えず3級合格目指し中受かったら2級とステップアップ
>企業には営業部隊と技術部隊ってのがいましてね>顧客の話を聞くのは基本的に営業なんですよそれだけでも無いだろう実際顧客が本当に必要なものを引き出すのは至難の業だ
>去年のリプレースでもともとXP予定だったのが、バカ上司の横やりでVistaにされたときの絶望感指揮権のないものが号令すると混乱を招くとあれほど…
>としあきはどうやって自習してる?CCNAはパケトレ、CCNPはDynamipsでなんとか凌いだオラクルはどうしよう…
>実際顧客が本当に必要なものを引き出すのは至難の業だ完璧に出来たら神業やねん
>DynamipsIOSどうやって入手したの?あんなハイエンドのってなかなか手に入らないよ
>なんで顧客が本当に必要だったものと顧客が説明した要件違うんだよって思うそもそも本当にやるべき内容より今まで自分らがやってきた事を大事にするのが日本の社会人でしてねたとえ新しい制度ができて管理をこうすべきだと説明しても「我が社の○○は」とか「キミは業務を分かってない」言い出して対抗心燃やすものなのよ
>なんで顧客が本当に必要だったものと顧客が説明した要件違うんだよって思う>顧客が自分のことしっかりわかってないのに他人がわかるわけないじゃん>だから全部顧客のせいにしていいよトンカツ頼んでトンカツ出すような仕事ならいいんだが今日のおまかせを言われてるようなもんだからなぁいくつか旬の物(特定の技術)を調理するのは鉄板なんだがそこからがシェフの腕の見せ所だし仕事の楽しさでもある浮気された後に浮気相手が安かろう悪かろうな提案で失敗した後ウチにもう一回お願いするわ、とか言われるとそれなりに嬉しいもんだよ
顧客は何もいらなかった説
オフショアとは何だったのか
『 AQ THE BEST アルカナハート 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001DGKKO6/futabachannel-22/ref=nosim/AQインタラクティブプラットフォーム:PlayStation2形式:Video Game参考価格:¥ 2,079価格:¥ 1,480