記事入力 : 2010/04/30 17:05:26
【コラム】起亜自工場長の解雇(上)
これだけではない。北京工場は二つのラインで8車種を同時に生産しているが、販売店からの注文が入れば、すぐに必要な台数を生産する。そのため、中国に進出しているトヨタやホンダよりも早くて正確だという。
ところが、韓国国内にある現代自の工場は事情がまったく異なる。韓国では一つのラインで2種類の車を生産するだけでも大きなニュースだ。車種ごとの生産台数を調整するには、「労働組合に頼み込んでも実現するかどうか」という具合だ。
最近の現代自韓国工場における最大の話題は、起亜自で最大の生産規模を誇る華城工場のK工場長(副社長クラス)が突然解任されたことだ。現代・起亜自の広報室は、「K工場長が無労働・無賃金の原則を労働組合にしっかりと適用せず、裏取引を行おうとしたため」と解任の理由を説明した。しかし起亜自華城工場の関係者によると、これは事実に反するという。会社側が「裏取引」を行ったとしてK工場長に追及した点については、これが原則から外れたものとは考えにくい。つまりK工場長は法律と原則に従って行動していたが、これが原因で組合から恨みを買って生産に問題が生じると、会社側がK工場長を犠牲にしたというのが事の真相だ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) 2010 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
- 【コラム】起亜自工場長の解雇(下) 2010/04/30 17:05:53
- 【コラム】グローバル・スタンダードが通じない中国 2010/05/02 11:31:27
- 【コラム】テレビドラマの中の同性愛(下) 2010/05/02 09:13:38
- 【コラム】テレビドラマの中の同性愛(上) 2010/05/02 09:13:35
- 【コラム】中国は富の流れを変えるか(下) 2010/05/01 12:27:23
- 【コラム】中国は富の流れを変えるか(上) 2010/05/01 12:26:58
- 【社説】中国は10年後の韓半島を見据えるべき 2010/05/01 12:07:33
- 【コラム】起亜自工場長の解雇(下) 2010/04/30 17:05:53
- 【コラム】起亜自工場長の解雇(上) 2010/04/30 17:05:26
- 【社説】韓国の安保を立て直す時が来た 2010/04/30 09:19:22
- 【萬物相】鳴梁大捷碑 2010/04/29 17:01:11