ここから本文です
[PR]

口蹄疫で自衛隊派遣要請=宮崎県

5月1日20時44分配信 時事通信

 宮崎県は1日、口蹄(こうてい)疫発生に伴う一連の処理作業を進めるため、自衛隊に災害派遣要請を行った。期間は1週間程度で、被害が拡大すれば延長も検討する。
 隊員は陸上自衛隊都城駐屯地や隣県の基地から派遣される予定。川南町の農家で殺処分を終えた牛約1000頭を運搬して土の中に埋めるほか、周辺の消毒作業を行う。
 宮崎県はまた、移動制限区域内にある同町の養豚農家で4月30日に口蹄疫の症状を示した豚1頭が見つかり、遺伝子検査などから感染の疑いが分かったと発表した。この農家の殺処分対象は豚3882頭と、1回の処分としてはこれまでで最多。今回の口蹄疫発生後に処分した牛と豚は計8000頭を超えた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
〔用語解説〕「口蹄疫」
カエルのゲノム解読=水から陸へ進化解明に手掛かり
ALSの原因遺伝子を発見=共通メカニズム解明の可能性
別の発生農場と会社が同一=宮崎の口蹄疫問題で

最終更新:5月1日20時46分

時事通信

 

この話題に関するブログ 3件

関連トピックス

主なニュースサイトで 口蹄疫 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

注目の情報
Yahoo!不動産 1000万円台で建てる、理想の家!

こんな限られた予算で家なんて建てられるの?そんなあなたのために1000万円台からの建築実例をご用意しています。応援します!あきらめない家づくり。
注文住宅って、なに?
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス