【鉄道】“俺は700万円払う!” 全国初の公募運転士、男性4人の採用内定 「あこがれていた運転士の座が目の前に…」 いすみ鉄道
- 1 :かなえφ ★:2010/04/29(木) 18:46:46 ID:???0
- 第3セクター「いすみ鉄道」(本社・千葉県大多喜町)は28日、全国初の公募運転士4人の採用内定を
発表した。
同社が所有するディーゼル車運転の国家資格を取得するには、1年半から2年の訓練が必要だが、この間の
費用700万円はすべて自己負担というのも異例。内定者は5月10日の正式採用後、同社の契約嘱託社員
として訓練に入る。
運転士を目指すのは、いずれも男性会社員で、千葉、東京、広島県の40歳代と埼玉県の50歳代。約1か月
間の募集期間中、同社には全国各地から100件近い問い合わせがあったという。今月15日の期限までに
6人が申し込み、18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し、4人が選ばれた。
内定者からは「子供のころからあこがれていた運転士の座が目の前にある」「人生の後半を夢の実現に挑戦
したい」「鉄道を通じて地域社会に貢献したい」など、従来は鉄道会社員しかなれない運転士への可能性が開けた
喜びの声が上がったという。
同社が運転士の自社養成に踏み切ったのは、所有する全6両がディーゼル車という事情がある。運転士11人の
うち10人が40〜60歳代で、いずれもJRのOBか派遣組。鉄道車両の大半が電車となった今、ディーゼル車
運転の国家資格「動力車操縦資格(甲種内燃)」を持つ人は減り、外部からの補充は困難な状況という。
※続きます。
読売新聞 2010年4月29日16時18分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100429-OYT1T00416.htm
▽公募運転士が資格取得を目指すディーゼル車の操縦風景(画像)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100429-979006-1-L.jpg
- 329 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 13:59:56 ID:Nm0XKnm2O
- 働くのに数百万も金を払うって意味が分からない
一回数十万で運転出来るとかならともかく
- 330 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:04:46 ID:tBFXbJrZ0
- この第3セクターが破綻したら鉄オタ連合で会社ごと買えば無問題
庭に車両並べてる奴とか自宅に線路敷くとかありえない金持ちが多いよ鉄って
力をあわせれば会社一個くらい買えるだろ
- 331 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:06:59 ID:PaWjjVFj0
- 求むディーゼルカー運転士。千葉の片田舎。訓練費用自腹。閑散。単線往復の日々。往来危険。将来の保証なし。採用の暁には鉄ヲタ憧れの運転資格を得る。
――アーネスト・イスミ・シャックルトン
- 332 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:07:38 ID:ii6D1p350
- >>330
そっちの方が良いかなw
鉄ヲタで金出しあって、会社ごと買っちまえば良いわな。
好きに運営できる。趣味の鉄道だから採算は無視してw
- 333 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:08:57 ID:HvD95zOR0
- 国家資格ってことは、ここで運転士になれれば他所に言っても運転できるってことか
会社という名の専門学校と思えばいいのかな
需要がどのくらいあるのか知らないが
- 334 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:10:15 ID:IMqEVU6O0
- 股尾運転士量産計画か
- 335 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:13:39 ID:jrmGhrWV0
-
∧_∧
(´∀` ) 遊園地みたいなものか・・・
(つ⊂ ) 金払って乗り物に乗るっていう
| | | 新たな、ビジネスモデル・・・・
(_(_)
- 336 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:14:11 ID:UJH3iTri0
- いのち電話みたいなボランティアでさえ研修に
何万も取られるからな
- 337 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:14:27 ID:BoBDAcId0
- また どんどん経営者サイドが図に乗りそうだな
- 338 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:17:55 ID:4CPYL7Rp0
- 何!金払うから労働させて下さいだと?
これからの社会は金がないと労働も出来ないんだな!
嫌な世の中だ。
- 339 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:21:54 ID:xsQhaG+nO
- >>338
おっと吉本興業の悪口はそこまで。
- 340 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:26:22 ID:AKSswpol0
- 電車の運転なんかすぐ飽きるよ
正直路線バスの運転のが全然楽しいよ
鉄道はハンドルないから動かしてる気分が車の半分も味わえない
- 341 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:26:41 ID:ryOXuVp/P
- ディーゼル車運転の資格を取るのに700万円かかると言う事に非常に黒い影を感じるのだが。
その金は仕分けられるべき組織の肥やしになる無駄金に思えてならない。
パイロットじゃあるまいし。
パイロット免許だって今どき海外でとればそんなにかからないのじゃないかと。
- 342 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:39:11 ID:OZxwg8A60
- OBからの補充は困難って大嘘だろ
「安く」が抜けてる
こんなつまんない路線じゃすぐ飽きると思うがね
まあ飽きる前に潰れると思うけど
JR辞めて北海道ちほくに行った運転士いたけど
あっさり潰れちまったんだよな
まだ若かったはず
- 343 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:44:08 ID:RI0wJHwI0
- >>35 久留里線ってお前・・・あの千葉動労がヨソ者入れるわけないだろwww
松山鉄道の坊ちゃん列車狙おうよ 路面軌道だから「乙」種だけどさ
- 344 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:47:24 ID:YvTUFhVV0
- 競艇選手だって同じようなものだ。
競艇学校に自腹で入学して、卒業できたものだけが選手になれる。
しかも、半分は強制退学させられる。
もちろんお金は戻ってこない。
- 345 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 14:49:56 ID:i/+kYTxY0
- >>344
日本の場合、研修期間(新入社員3年目くらいまで)にとんずらされると
会社の丸損だからな。
このへんの制度改革しないと会社は今後もリスク回避に動くと思う。
- 346 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:04:21 ID:UYm/Q1Y90
- あれ、これめちゃくちゃ叩かれてなかったっけ?
たしか給料も安くて「金とヒマのある人を募集」みたいな感じだったでしょ
金持ち道楽の鉄オタが運転士、ってなんか不安
- 347 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:05:17 ID:9mDwwr9G0
- / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) なにか質問はありますか?
| ` ⌒´ノ
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||::::: /::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ 日勤教育はありますか?
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
- 348 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:05:47 ID:JMP5Oq6O0
- 訓練が終了する頃には完全に破産して廃業確定してたりしてな
- 349 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:17:41 ID:PaWjjVFj0
- >>345
だよな
欧米で流動的雇用がおおむねうまく行っているのは、
学校教育で即戦力に育ってから社会に出る上、仕事も標準化されてるからだ
でも日本はそうじゃない
学校教育は社会では役に立たず、入社してから会社が教育せざるをえない
会社も会社で、会社固有のルールが幅を利かせている
長く勤めて信用と人脈を作り、会社固有の空気を読めるようになって
はじめて使い物になる社員になる
こんな状況下で雇用を流動化すれば、こうなるのは必定だった
社員を育成するリスクを嫌い、他社が育てた即戦力を横取りしてやろうとする会社
育成してもらっている役立たずという自覚がなく、ちょっと辛いとすぐ辞める若者
他人事のような顔で、改善するつもりもない教育界
半端な新自由主義を持ち込んだまま、すべきことをしていない行政
互いが互いの行いを改めず
「悪いのは自分じゃなくあいつらだ!」と叫んでるだけ
- 350 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:18:43 ID:RBCwD/Zq0
- >>348
新卒で安く募集したいが、存続検証期間で正社員雇用ができない
で、教習所形式で700万x4を当てて存続検証に有利にしつつ
運転手の入れ替えに着手
存続検証期間で正社員雇用ができないのでとりあえず嘱託or契約社員
存続決まって入れ替えが進んだら正社員
存続決まらず廃止になったらまあ(以下略
- 351 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:29:28 ID:50Tmgxgp0
- >>349
>欧米で流動的雇用がおおむねうまく行っているのは、
うまく行ってるのは景気のいいときだけだろ。
>学校教育は社会では役に立たず、入社してから会社が教育せざるをえない
日本でも昔は、職業高校で技能見につけてから就職してたぞ。中卒は安い給料で見
習い、大卒はエリートだから別格。
それが今や、普通科高校全入で大学も全入だから、そりゃ不景気にもなるわ。
- 352 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:30:42 ID:YvTUFhVV0
- この話ってTBSラジオで宣伝してる
映画になるやつ?
- 353 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:34:17 ID:BOP08z1I0
- これは東京のヤツだろ
地方なら正社員で40歳平均で年収が300万が平均だからな(統計では)
- 354 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:34:53 ID:D4RqeL0U0
- 訓練期間中に倒産したら、裁判沙汰だな。
それより、この連中から都合2800万借りて運転資金にした方が委員ジャマイカ
- 355 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:44:56 ID:Vrqyl9dc0
- >>333
まあ動力車操縦者免許取れば一生モノ、更新はない。
但し他路線、たとえ同じ会社でも自分が走ったことのない区間は
一人じゃ運転させてくれない。まずお手本を見て線路状況や信号位置を
覚える「見習い」から。
…それにしてもDCの運転は難しいぜよ。今時自動ブレーキでぴったり
停車なんぞ。
- 356 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 16:44:55 ID:2xWNAhPu0
- >>346
車輌への愛があれば薄汚い人間の血で汚したりしないだろう
たぶん
- 357 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 18:38:57 ID:WSakYvmd0
- >>323
丹荘-群馬藤岡の大カーブが凄く雄大な眺めなんだよな。
あそこを通るたびに「世界の車窓から」を思い出す。
- 358 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 21:17:33 ID:ObO/T4JA0
- ううむ、こういう夢を売る職業で景気回復は出来ないかな。
老朽化したファントムで体験飛行とか。もちろん生命保険付き。
- 359 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 22:33:23 ID:7DrFqvJJ0
- >>328
http://mimizun.com/log/2ch/gline/that3.2ch.net/gline/kako/1115/11155/1115544285.html
ここの>>15-16参照
- 360 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 22:34:24 ID:7DrFqvJJ0
- >>358
ソ連崩壊直後はロシアでそういうのがちょくちょくあった。
今はもうないのかな・・・。ただ生命保険は自分でね★
- 361 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 23:19:40 ID:jnc++Ggd0
- 湧網線とかあっという間に線路はがした廃止路線。今に後悔するだろうな。
- 362 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 23:28:39 ID:CCjAIWDT0
- >>195
訓練費はそんな端金では足りませんよ。
あなたにはレッドクラブ操縦士がお似合いです。
- 363 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 23:33:48 ID:HMXcV0E40
- なんか詐欺みたいだけど
本人が幸せだからいいのか・・・・・・コレ?
- 364 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 23:37:14 ID:dKtfjbmu0
- 叩かれているけど、どうしてもなりたくて、渡米・自費で自家用から取るパイロットと
同じケースじゃんか。
- 365 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 23:43:58 ID:OhEILXpm0
- すげーw 希望者いたんだ。親の遺産とかなのかなあ。
まあお金あるなら好きなことすればいいよね。
- 366 :名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 23:54:39 ID:V+TmGIpN0
- test
- 367 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 02:01:11 ID:eYiLGieT0
- 700万てさ、二年分の給与なんじゃないのか?
「二年間は無給ですよ」というと労基署が煩いから、『契約嘱託社員』として給与は出すが、
本来会社側が出さなきゃならない訓練費用を本人達に持ってもらって、+−ゼロってことじゃないの?
- 368 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 02:07:28 ID:/rAH5DkA0
- ついにカネを払って労働をさせてもらう時代が来たか。
- 369 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 02:09:15 ID:HDDq3FJN0
- 応募するヤツいたんだな
鉄オタすげー
- 370 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 02:09:21 ID:9vI/nqFk0
- 訓練するとき
厳しくやるのかなあ
それともお客さん扱いでやるのかなあ
- 371 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 02:09:55 ID:EHW7LOnw0
- >>368
資格が鉄道会社に勤めていないとどんな金持ちでも無理という資格だからな
- 372 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 02:12:53 ID:lmHOhjmu0
- >>368
流石にそれは無い。
只、動労が正規職員の運転士を削減して嘱託運転士を増やすとは何事か!、
と言ってストをやる可能性はある。
安全対策がどうとかで今年だけでかなりストやってるから。
- 373 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 03:15:07 ID:SqNogwVH0
- 甲種内燃なら5年契約でも取り交わしてJRの定年退職者だけ入れれば賄えるだろうに。
- 374 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 04:22:44 ID:EHW7LOnw0
- >>373
年寄りはコストがかかる
技術の伝達としてはほしいがそこまで大量には雇えないよ
- 375 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 05:04:59 ID:n1U+blC20
- 超絶ブラックなんだけど、鉄オタはそういう損得無視するからなw
- 376 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 09:08:53 ID:/DkUGAi80
- 本人が納得してやるんだからいいんじゃね
オタクパワーはすげ
- 377 :( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M :2010/05/01(土) 09:14:48 ID:5uTGI3t00
- 鉄ヲタに門戸を開いただけ・・・
- 378 :名無しさん@十周年:2010/05/01(土) 12:26:17 ID:bU4lkcOoP
- >>332
海外では保存鉄道というのがある
有志がボランティアで整備や運行を行い、料金を取ってる
日本でも宮崎県、旧高千穂鉄道の一部区間で計画中らしい
80 KB
[ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]
取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver 05.0.7.8 2008/11/13 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)